ここから本文です。

プリウスさん(みんなの京都)

グローバル・エコシステム形成プロジェクトの一環で、京都で住まう、働く海外出身の皆さんの実情を紹介する「みんなの京都」です。

みんなの京都 京都府の産業支援情報

CRCC Asia様から盾を授与されました!

授与された盾

もの課でインターン

(2023年7月10日更新、ものづくり振興課 足利)

CRCC Asia・京都府連携「米国大学生インターンプロジェクト」で、ものづくり振興課でも米国人大学生のインターンの受け入れを始めました!7月から来てもらっているプリウス君に少しお話をうかがいました。

勉強熱心!

--1週間経ちましたが、どう?

プリウス)ものづくり振興課は楽しいです。いろんな人に会えるし。今週末のBitSummitも楽しみです。

--それは良かった!では、改めて聞きますが、ご両親はインド御出身で、プリウス君はアメリカ生まれ、アメリカ育ちでしたね。

プリウス)はい、1950年代、60年代は、インドから多くの人がアメリカに渡りました。両親もそうで、父はコンピュータサイエンスに携わっています。私が生まれたのはニューメキシコ州ですが、育ちはオハイオ州ですね。

--大学は?

プリウス)オハイオ州のオタバイン大学で、心理学やグローバル関係を学びました。

--で、今は、関西外大だね。

プリウス)1年間、日本語と経営を学んでいます。それと、日本の歴史。

--日本の歴史?!なんで?歴史好きなの?

プリウス)日本のビジネス習慣を理解するためには、歴史的背景を知る必要があると思うからです。

--へー!偉いねえ!なかなかそういうこと、その若さで言えないよ。何歳?

プリウス)22歳です。過去を理解することが、未来を知ることに繋がりますから。

--きっと、御両親がいい教育を受けさせてこられたんだねえ!で、関西外大が終わったらどうするの?

プリウス)いったんオハイオに帰って、アルバイトをしながら、スイスの国連機関に履歴書を送って、採用されたらスイスに行きます。

--国連に勤めるの?

プリウス)それもインターンです。その後は大学院に行きたいです。

--何を勉強するの?

プリウス)うーん、多分、マネジメント関係かなあ。将来は、まだわからないけれど、国連とか、国際機関で働きたいですね。

日本の良い点・課題・おもしろい点

--さて、日本はどうですか?テキサスから来た方は、アメリカは車社会で電車に乗らないから、電車の乗り方に困っているとおっしゃっていたのだけど。

プリウス)僕はむしろ、日本の良いところの1つは、電車がめっちゃ便利なことだと思っています。日本の良いところ2つ目は、食べ物がアメリカより安いところ。だから、いっぱい食べられます。3つ目は、顧客サービスが良いところ。

--顧客サービスの良さって、例えばどんなところ?

プリウス)「いらっしゃいませー」ってすぐ声掛けをしてくれたり、「困ったことがあれば言って下さい」って親切であったり。

--ふむ。

プリウス)一方で、日本の課題の1つは、これも顧客サービスに関することですが、私はヒンドゥ教徒なので、牛肉とピーナッツがダメなのですが、日本では対応してくれない店があります。

--アメリカでは、どこでも聞いてくれるの?

プリウス)はい。

--ヒンドゥ教では牛肉がダメと聞いたことはありますが、ピーナッツもダメなの?

プリウス)宗派によって微妙に違うのです。牛肉のほか豚肉がダメな人や、鶏肉がダメな人もいます。

--へえ。

プリウス)日本の課題のもう1つは、「出る杭は打たれる」文化であること。

--例えば?

プリウス)京都府庁に来て思ったんですが、みんな同じ服(スーツ)。

--ああ。それは、まあ、そうだけど、それと「出る杭は打たれる」とはちょっと違うかも(笑)

プリウス)そして、日本のおもしろい点は、「根回し」と「ホウレンソウ」。僕はこれは悪いことじゃないと思っています。これらの習慣は面倒くさいと言われているけど、自分はそうは思わない。

--さすが、歴史から学んでいるだけある!(笑)


指導係の水口特区・イノベーション係長と

食事あれこれ

--プリウスくんの日常で困ってることは?

プリウス)うーん。病気の時に、細かいことが分からないということでしょうか。

--なるほど。でも今度からは、うちの誰かに聞きゃいいやん!そうしてね!

プリウス)そうします!

--食べ物は困ってない?料理は?

プリウス)料理は得意です!

--何を作るの?

プリウス)パスタとか、カレーとか。

--カレーって、よくインド料理屋さんで見かける、ナンがついてるやつ?

プリウス)いえいえ、米です(笑)

--他は?

プリウス)ブリトーとか。

--へえ。シーフードとか食べるの?テキサス内陸部の人は食べないって言ってたけど。

プリウス)食べますよ。インド料理にはエビがよく使われますし。

--そうか、インド料理だもんね。じゃあ、野菜は?

プリウス)食べますよ。キャベツはあまり食べないですが、トマト、玉ねぎ、ニンジン、レタス、赤ネギ。

--赤ネギ?!

プリウス)これです。シャロットも。

 

--朝ご飯は?

プリウス)シリアルとか、こういったクレープみたいに甘いものですね。

--昼は、サンドイッチ?

プリウス)はい。自分で作って持っていきます。

--日本の食べ物で苦手なものはない?

プリウス)大丈夫ですね!お寿司も食べますよ。酒も好きで日本酒の熱燗も大好き。

--それは素晴らしい!

 

3か月間よろしく!

 

お問い合わせ

商工労働観光部ものづくり振興課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-4842

monozukuri@pref.kyoto.lg.jp