ここから本文です。

食のみらい宣言 KYOTO

京都府では、府民の皆様が自らの食に関する目標を宣言し、自発的に取り組むことで、府民の皆様相互の波及効果により、食育の輪を広げていくための取組を進めていきたいと考えております。

この取組を府民の皆様に対して広く呼びかけるために、京都府食育プラットフォームでは基本宣言として「食のみらい宣言 KYOTO」を以下のとおり策定しました。

食のみらい宣言 KYOTO

「食べること」は私たちが生きるうえでの権利です。

だから、私は願います。

おいしいもの、旬のもの、京都のものを食べたい

安全でからだが喜ぶものをしっかり味わい、気持ちよく食べたい

大切な人と楽しく食べたい

この食べものに関わったすべての人に感謝したい

食べものを作ることに関わっていきたい と

京都府食育プラットフォーム


是非皆様にも、それぞれの食に関しての目標「食のみらい宣言」をしていただきたいと考えております。

「朝ごはんを毎日しっかり食べます!」

「我がクラス(○年○組)は、給食の食べ残しをしません!」

「京都府産食材を使った献立を作ります!」

「子どもたちに、食文化を伝えていきます!」

「府民に農業の楽しさを教えます」

などなど皆様が「食」に関して主体的に取り組むものでしたら、何でも結構です!

 

府民の皆様が食に関して主体的に取り組み、府内での食育の取組が更に広がっていくよう、

皆様の「食のみらい宣言」をお待ちしております。

京都府食のみらい宣言・実践活動の募集について

「食のみらい宣言」とその宣言に基づく実践の結果を募集し、表彰する「京都府食のみらい宣言・実践活動表彰」を実施しています。

第6回(令和4年度)

第5回(令和3年度)

第4回(令和元年度)

第3回(平成30年度)

第2回(平成29年度)

お問い合わせ

農林水産部農政課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-432-6866

nosei@pref.kyoto.lg.jp