トップページ > 地域振興 > 山城広域振興局 > 山城北保健所 > 障害者施設関係者の皆様さまへ(資料集・研修動画)

ここから本文です。

障害者施設関係者の皆様さまへ(資料集・研修動画)

施設での感染対策に関する資料集

施設等における感染対策に活用可能な資料

現場における感染対策の手引き

現場で必要な感染症の知識や対応方法などを記載しています。職員の方においては、日常のケアを行う上で必要な感染対策の知識や手技の習得のための手引きとして、施設・事業所の施設長・管理者の方においては、その役割と感染管理体制の構築のための手引きとして活用いただくことを想定しています。(参照:厚生労働省ホームページ)

職員のための感染対策マニュアル(概要)

手引きの内容を概略したものです。(参照:厚生労働省ホームページ)

新型コロナウイルス感染症発生時の業務継続ガイドライン

各施設・事業所において、新型コロナウイルス感染症が発生した場合の対応や、それらを踏まえて平時から準備・検討しておくべきことを、サービス類型に応じた業務継続ガイドラインとして整理しています。(参照:厚生労働省ホームページ)

施設内療養時の対応の手引き

施設内療養を行う場合における感染対策の参考となるよう、手引きとしてまとめています。

各種教材、動画

障害福祉サービス施設・事業所職員のための感染対策に関する研修

感染症への対応力向上を目的として、必用な感染症の知識や対応方法等についての研修動画等を掲載しています。

施設・事業所における業務継続計画(BCP)作成支援に関する研修動画

感染症が発生した場合であっても、サービスが安定的・継続的に提供されることが重要であることから、施設・事業所における業務継続計画(BCP)の作成を支援するために研修動画を作成しています。

関連情報

 

ご利用になるには、Adobe社「Acrobat Reader」4.0以降のバージョンが必要です。「Acrobat Reader」をお持ちでない方は、Adobe社のホームページ(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無償配布)し、説明に従ってインストールしてください。

 

お問い合わせ

山城広域振興局健康福祉部 山城北保健所

宇治市宇治若森7-6

ファックス:0774-24-6215

yamashin-ho-kita-kikaku@pref.kyoto.lg.jp