山城広域振興局

トップページ > 地域振興 > 山城広域振興局 > 山城南保健所 > 水生生物で川の水質を調べよう

ここから本文です。

水生生物で川の水質を調べよう

府民の身近な水環境への関心を高め、主体的な環境保全の取り組みを広げるため、河川の水生生物の生息状況を調査して、河川の水質を判定する「身近な川の生物調査」(昭和59年度から開始)への参加者を毎年募集しています。全国では約6万人が参加しています。
毎年実施しているこの調査に是非参加して、身近な川の水質を直に体験してください。

水生生物調査については、以下のリンク先に詳細な説明があります。

水生生物調査とは?

水生生物調査で使用する器具の貸し出しについて

本府では、身近な川の生物調査に参加される団体等を対象に必要な器具の貸し出しを行っています。

木津川市、笠置町、和束町、精華町、南山城村の方は府庁環境管理課又は山城南保健所環境衛生課環境係へ御相談ください。

当所で貸し出しできる器具は次のとおりです。

貸出器具一覧(PDF:174KB)

貸し出し期間

身近な川の生物調査の参加受付開始(例年6月初旬です。)から9月30日までとします。

貸し出し手続き

木津川市、笠置町、和束町、精華町、南山城村の方が機材の借受を希望される場合は、事前に府庁環境管理課又は山城南保健所環境衛生課環境係へ御相談ください。

受け取り場所は当所となりますので、受け取りに来ていただく際に、予め以下の様式1「調査器具貸出申請書」に必要事項を記載の上、提出してください。
なお、その際、本人確認をさせていただきますので、身分証明書(免許証、健康保険証等)の提示をお願いします。

<様式1「調査器具貸出申請書」(WORD(ワード:16KB))(PDF(PDF:75KB))>

お問い合わせ

山城広域振興局健康福祉部 山城南保健所

木津川市木津上戸18-1

ファックス:0774-72-8412

yamashin-ho-minami-kankyo@pref.kyoto.lg.jp