ここから本文です。

よくあるご質問(納税証明書のオンライン申請について)

よくあるご質問

 

 

 

オンラインで申請できる納税証明書は何がありますか

次の納税証明書が発行できます。

  • 税額の証明(個人事業税・法人府民税・法人事業税)
  • 府税について滞納がないことの証明
  • 滞納処分を受けたことがないことの証明

なお、交付手数料が無料の納税証明書や、所定の様式がある納税証明書はオンラインで申請できません。詳しくは1申請できる証明書をご確認ください。

 

 

自動車の車検用の納税証明書が必要ですが、オンラインで申請できますか

自動車の車検用の納税証明書はオンラインで申請できません。お近くの府税窓口または郵送により請求してください。詳しくは、自動車の継続検査・構造等変更検査用(車検用)の納税証明書をご確認ください。

 

 

証明する内容で何を選択すればよいか分かりません

税額の証明や滞納がないことの証明など、必要な証明の種類を提出先に確認してください。

 

 

代理人でも申請できますか

代理人の方でも申請できます。
ただし、本人から委任を受けたことがわかる委任状を必ず添付してください。

 

 

法人でも申請できますか

法人の代表者または従業員のどちらでも申請できます。

 

 

必要な本人確認書類を教えてください

申請される方が、本人、代理人、法人の代表者、従業員の場合で本人確認書類が異なります。
詳しくは4必要書類をご確認ください。

 

 

マイナンバーカードを持っていませんが、それでも申請できますか

可能です。マイナンバーカードをお持ちでない場合は、運転免許証等の本人確認書類を添付して申請してください。

 

 

マイナンバーカードによる個人認証とは何ですか

電子署名アプリ「GrafferIdentity」を使用して、マイナンバーカードにより申請者の本人確認を行うものです。

 

 

電子署名アプリ「GrafferIdentity」は必ず必要ですか

マイナンバーカードの認証を使用する場合には必ず「GrafferIdentity」が必要です。
アプリのダウンロードはこちらから可能です。
AppStore(外部リンク)><GooglePlay(外部リンク)
※ただし、マイナンバーカードの認証を使用しない場合には不要です。

 

 

マイナンバーカードを持っていれば、マイナンバーカードによる電子署名ができますか

署名用電子証明書(6桁以上の英数字の暗証番号)が記録されたマイナンバーカードが必要です。設定を行っていない場合は、マイナンバーカードによる電子署名はできません。

 

 

手数料の納付方法を教えてください

クレジットカード(Visa、Mastercard、JCB、AmericanExpress、DinersClub)で決済いただきます。

 

 

クレジットカード以外でも納付できますか

クレジットカード以外の納付は対応していません。クレジットカードをご用意のうえ、申請してください。

 

 

納税証明書を支店に郵送することはできますか

法人の支店等の所在地には郵送できません。郵送先は法人の登記上の所在地のみとなります。

 

 

行政書士からの申請の場合、行政書士事務所に郵送することはできますか

添付いただいた行政書士証票に記載のある事務所所在地へ郵送ができます。申請フォームに郵送を希望する事務所所在地を入力してください。

 

 

申請した後、どれくらいで手元に届きますか

申請後、約3営業日で京都府より発送します。

 

 

速達や簡易書留などの対応は可能ですか

恐れ入りますが対応していません。郵送方法は普通郵便のみとなります。

 

 

申請した後に納税証明書が不要ということがわかりました。どうすればよいですか

申請後に届く「申請受け付けのお知らせ」メールに記載されたURLにアクセスし、申請詳細画面より取下げを行ってください。申請を取り下げられた場合は、手数料は全額返金されます。
ただし、ステータスが「処理中」および「完了」となっている場合は取下げができませんのでご注意ください。

 

 

申請をしましたが、内容に誤りがありました。どのように修正すればよいですか

申請した内容を変更する場合は、お手数ですが一度申請を取下げ、改めて申請をしてください。
申請後に届く「申請受け付けのお知らせ」メールに記載されたURLにアクセスし、申請詳細画面より取下げを行ってください。申請を取り下げられた場合は、手数料は全額返金されます。
ただし、ステータスが「処理中」および「完了」となっている場合は取下げができませんのでご注意ください。

 

 

申請画面で「次に進む」ボタンが押せません

未入力の箇所があると次のページに進めません。必要な項目を全て入力してから次に進んでください。

 

 

24時間いつでも申請ができますか

24時間いつでも申請できます。

 

 

メールが届きません。どうしてですか

迷惑メールブロック設定を行っていると受信ができません。「@mail.graffer.jp」のドメインを受信できるよう設定してください。

 

 

申請した納税証明書の受付状況は確認できますか

可能です。申請後に届く「申請受け付けのお知らせ」メールに記載されたURLにアクセスすると、申請詳細画面より受付状況のステータスが確認できます。

 

 

受付状況のステータスはどういう意味ですか

受付状況にあるステータスについては次のとおりです。

  • 受付済:申請の受付が完了しています。取下げが可能です。
  • 処理中:納税証明書の発行処理中です。取下げはできません。
  • 完了:納税証明書の発送が完了しています。取下げはできません。
  • 取下げ:申請が取下げ済です。

 

 

 

お問い合わせ

総務部税務課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-4428

zeimu@pref.kyoto.lg.jp