ふるさとトピックス!福知山、舞鶴、綾部

トップ > グルメ

ここから本文です。

グルメ

舞鶴市綾部市

ライブで行きたい!京都の自然あふれる森カフェ

京都には自然豊かな森カフェがたくさんあるんです。木漏れ日と風の音、目の前に広がる緑を求めて、お出かけドライブへいざ出発~!

福知山市舞鶴市

京都で人気のあんこスイーツ8選〜老舗の味から進化系まで!〜

京都のあんこスイーツをご紹介。老舗の味から新しいモノまでぜひご覧ください。

舞鶴市

「さかなの街」舞鶴の魚を全国へ

海の京都、舞鶴。季節ごとに様々な海の幸が集まり、その地元の魚をおいしさを全国や海外に届けようとしている事業者を紹介

舞鶴市

1月22日はカレーの日!舞鶴市×カレーを大解剖!!

1月22日は「カレーの日」。日本海側で唯一の海上自衛隊基地がある舞鶴市。舞鶴とカレーの縁について紹介。

福知山市

京都ならではのご当地麺〜きつねにたぬきにけいらん…ゴム?鬼!?〜

老若男女問わず大好きな麺料理。京都にある独自の文化が育んだ個性あふれる麺料理をご紹介。

綾部市

秋の京都で紅葉&庭園を楽しめるカフェ・お食事スポット

食欲の秋。紅葉を眺めながら食事やカフェタイムを過ごせる京都府内のスポットを紹介。

福知山市舞鶴市

京都で見つけた絶品モンブラン〜栗スイーツの季節到来!〜

秋の味覚「栗」を使ったスイーツの定番、モンブランを提供する店を厳選して6店紹介します。

舞鶴市

中身が気になる!?京都府で人気の”変わり種オムライス”

京都府内で味わえる個性派オムライスを紹介

舞鶴市

【舞鶴市】レトロな旧駅舎カフェ「サロン・ド・流々亭」

舞鶴にあるお茶を楽しむカフェを紹介。

福知山市舞鶴市綾部市

太陽の下にトウガラシの王様「万願寺甘とう」

京都府舞鶴市万願寺地区で栽培され始めた、大型のとうがらし。甘みと独特の風味があり、肉厚で食べ応えのあるやわらかい果肉が特徴である「万願寺甘とう」をご紹介。

福知山市綾部市

編集部厳選!京都・夏のひんやりスイーツ

暑い夏にオススメしたい、京都のスイーツを紹介

舞鶴市

四角いシュークリーム?京都で絶対食べたいシュークリーム3選&いちおしスイーツ

京都府内にある個性たっぷりのシュークリームをご紹介。

福知山市

京都のバレンタイン2022~ストーリーと共に手渡す大人なチョコレート

バレンタインの季節。チョコレートの作られたストーリーを知って、ちょっぴり大人なプレゼントを贈りませんか。

福知山市綾部市

ワクワクが止まらない♡京都のおしゃれで可愛いクッキー缶12選

京都府には個性豊かなクッキー缶があります。自分のお気に入りを見つけたり、贈り物にしたりしませんか。

福知山市

年越しそばにいかが?京都府内の個性あふれる「ご当地そば」

年末に食べる年越しそば。今回は京都府内のご当地そばを4品紹介します。

福知山市

女性杜氏が醸す、福知山唯一の地酒【東和酒造】

福知山市に唯一残る、1717年創業の東和酒造。井戸枯れが原因で30年以上酒造りができない状態から、蔵を復活される道を選んだ女性杜氏の思いなどご覧ください。

福知山市

ノスタルジックな閉校跡地で栗スイーツを味わう!足立音衛門の里山ファクトリー

栗の季節。福知山市で廃校となった小学校を再活用した「里山ファクトリー」が2021年オープンしました。

舞鶴市

老舗昆布問屋が展開する守る味、攻める味【崎田松蔵】

西舞鶴の竹屋地区には、北前船から下ろされた品を問屋や商店へと運ぶ運河が通り、歴史ある港町の風情を残しています。創業時の面影を残す店内には、地元舞鶴や若狭の海産物を使った加工品などが並ぶ。

綾部市

米のさらなる可能性。綾部から米粉で新たなスタンダードを【KOKU】

綾部市の上林地区にIターンで移住された宮園ナオミさん。上林の水田を守るため、上林地区の契約農家が栽培するお米を使った商品を展開されています。

福知山市

“スイーツのまち”福知山でオススメの栗スイーツ【8選】

食欲の秋。秋の味覚「栗」を使ったスイーツをご紹介します。

綾部市

幾久しく変わらぬ風景の中で、昔ながらの米づくり【田舎家そらしど】

綾部に移住し、地元の米や食材に新たな可能性を見いだし、チャレンジを続ける人たちを追います。

舞鶴市

涼を感じる!暑い夏に食べたい、京都の爽やか柑橘スイーツ5選

暑さで、食欲もちょっぴり減退気味の今日このごろ。そんな時には、レモンやみかんなどの柑橘類を使った、すっきり爽やかなスイーツを食べませんか。

綾部市

自ら育てて搾る。できたての新鮮な醤油を頂くという発想【今しぼり】

日本の毎日の食卓に欠かせない醤油。存在が当たり前過ぎて、それがどんな原料でどんな風に作られているのか、あまり意識する機会もなく口にしていることが多いかもしれません。

舞鶴市

「魚好きを増やしたい」が原動力。魚のおいしさを追求し続ける職人の技【ENDEAVOR】

すべての原動力は「魚の美味しさを広め、魚好きを増やしたい」という想い。ソフト干物の特殊技術に出会い、水産物の加工販売をスタートした、魚好きを増やす伝道師をご紹介します。

舞鶴市

かき小屋で舞鶴産かきを堪能。漁師親子がかき養殖

舞鶴湾は、三方を囲む緑豊かな山々からプランクトンを多く含んだ清流が流れ込むため、ミネラル豊富で旨みたっぷりのかきが育つ絶好の環境。知る人ぞ知るかきの名産地。

福知山市

量り売りやカフェも。日本茶専門店が伝えるお茶の楽しみ方【山城屋茶舗】

100年以上の歴史を持つ山城屋本舗は、福知山で唯一の日本茶と茶道具の専門店。自店舗で茶葉の買い付けから、合組(ブレンド)、焙煎までを一貫して行う希少なお店です。

綾部市

綾部の古民家料理店「お味噌庵 織りや」で室町時代を体感!

「海の京都」「森の京都」の両方に属し、豊かな自然に包まれた綾部市。「室町時代」をコンセプトに、心と体に優しい味噌料理を食べられるお店ができました。

舞鶴市

仲買人の店主が目利きする舞鶴の地魚カフェテリアみたいなおしゃれな魚屋さん

舞鶴で話題を呼んでいるこれまでにないスタイルの魚屋さん。

福知山市舞鶴市綾部市

寒い冬を乗り切る!森の京都ジビエフェアに行こう!

ジビエ料理が頂ける、冬のグルメイベント「森の京都ジビエフェア」が12月11日から開催します。

舞鶴市

なぜおいしい?京都のブランド「間人ガニ」「舞鶴かに」のカニ常識

冬の味覚の王者・カニのシーズンがやってきました!

綾部市

ふっくらおいしい綾部産お米のごはんに愛情をたっぷり注いで握った「綾部むすび」

当たり前すぎてあまり注目されなかったお米にスポットを当てて、地域全体の活性化に奮闘されています。どのような経緯で携わられるようになったのでしょう。隠れ家のような[料亭ゆう月]を訪ね、興味深いお話を伺ってきました。

福知山市綾部市

おうちで作れる!京都食材を使ったオリジナルかき氷を作ってみた!

まだまだかき氷ブームは健在ですね。有名店のかき氷を食べにいくのもいいですが、今年はお家でかき氷作りを楽しむのはいかがでしょう。

舞鶴市

舞鶴かき小屋の物語

日差しが強くなった京都舞鶴の漁港に立ち込めるかぐわしい煙。地元の若手漁師らが経営する海鮮バーベキュー店から流れてくる。

福知山市

京都で話題!究極の完熟トマトジュースを求めて「小林ふぁ~む」を訪ねてみた♪

過去には数ヶ月予約待ちになったこともあり、某有名百貨店のバイヤーをも虜にした究極のトマトジュースを作っている農家が福知山市にある!

福知山市舞鶴市綾部市

見た目も味も華やかで個性的。心ときめくスイーツを召し上がれ

「私の好きなスイーツ、形も色もかわいいでしょ」とSNSに公開したとき、誰かが「私も食べてみたい」と共感してくれたらうれしいもの。そんな気持ちの橋渡しをしてくれるスイーツを集めました。

舞鶴市

お酒の肴にしたい!幻の食材「丹後とり貝」を味わう

京都の海で獲れる丹後とり貝は、大きさ・味ともに抜群の、とり貝の王様なんだとか!その貴重な食材の正体とは……?

綾部市

お茶処が誇る上質な中丹茶を使った色鮮やかな抹茶スイーツ「茶和らび」

和菓子職人である茶農家が自ら育てた食材で作るお菓子

福知山市舞鶴市綾部市

小さな子ども連れでも安心してくつろげるランチスポット

たまには子どもと一緒にランチを食べに出かけたい。でも、安心してゆっくりできる店を探すのはひと苦労。そんな時に役立つ、親子でランチが楽しめるお店を集めてみました。

福知山市

2020年の大河ドラマで注目の戦国武将!京都の明智光秀スイーツ【5選】

2020年の大河ドラマ『麒麟がくる』の主人公は明智光秀ですね!
知ってました??光秀は福知山城の初代城主なんです。さらに長岡京市と京丹後市は光秀の娘・細川ガラシャや細川家にゆかりのあるまち。そう、光秀と京都府はとっても縁が深いんです!今回はそんな京都府内各地にある、明智光秀にちなんだ“スイーツ”をご紹介します。

福知山市舞鶴市綾部市

全国で有名になる前に知っておきたい!京都のご当地グルメ&スイーツ

あなたはどのご当地グルメが気になりますか??