ふるさとトピックス!福知山、舞鶴、綾部

トップ > グルメ

ここから本文です。

グルメ

福知山市

栗オタクが自分のために作った!「足立音衛門」の絶品栗スイーツ♪

秋の味覚の王道・栗をこよなく愛する、自称「栗オタク」が営む絶品栗スイーツのお店があるんです!
丹波栗の郷・福知山に本店を構える「足立音衛門」。

綾部市

ふっくらおいしい綾部産お米のごはんに愛情をたっぷり注いで握った「綾部むすび」

当たり前すぎてあまり注目されなかったお米にスポットを当てて、地域全体の活性化に奮闘されています。どのような経緯で携わられるようになったのでしょう。隠れ家のような[料亭ゆう月]を訪ね、興味深いお話を伺ってきました。

福知山市綾部市

おうちで作れる!京都食材を使ったオリジナルかき氷を作ってみた!

まだまだかき氷ブームは健在ですね。有名店のかき氷を食べにいくのもいいですが、今年はお家でかき氷作りを楽しむのはいかがでしょう。

舞鶴市

舞鶴かき小屋の物語

日差しが強くなった京都舞鶴の漁港に立ち込めるかぐわしい煙。地元の若手漁師らが経営する海鮮バーベキュー店から流れてくる。

福知山市

京都で話題!究極の完熟トマトジュースを求めて「小林ふぁ~む」を訪ねてみた♪

過去には数ヶ月予約待ちになったこともあり、某有名百貨店のバイヤーをも虜にした究極のトマトジュースを作っている農家が福知山市にある!

福知山市舞鶴市綾部市

見た目も味も華やかで個性的。心ときめくスイーツを召し上がれ

「私の好きなスイーツ、形も色もかわいいでしょ」とSNSに公開したとき、誰かが「私も食べてみたい」と共感してくれたらうれしいもの。そんな気持ちの橋渡しをしてくれるスイーツを集めました。

舞鶴市

お酒の肴にしたい!幻の食材「丹後とり貝」を味わう

京都の海で獲れる丹後とり貝は、大きさ・味ともに抜群の、とり貝の王様なんだとか!その貴重な食材の正体とは……?

綾部市

お茶処が誇る上質な中丹茶を使った色鮮やかな抹茶スイーツ「茶和らび」

和菓子職人である茶農家が自ら育てた食材で作るお菓子

福知山市舞鶴市綾部市

小さな子ども連れでも安心してくつろげるランチスポット

たまには子どもと一緒にランチを食べに出かけたい。でも、安心してゆっくりできる店を探すのはひと苦労。そんな時に役立つ、親子でランチが楽しめるお店を集めてみました。

福知山市

2020年の大河ドラマで注目の戦国武将!京都の明智光秀スイーツ【5選】

2020年の大河ドラマ『麒麟がくる』の主人公は明智光秀ですね!
知ってました??光秀は福知山城の初代城主なんです。さらに長岡京市と京丹後市は光秀の娘・細川ガラシャや細川家にゆかりのあるまち。そう、光秀と京都府はとっても縁が深いんです!今回はそんな京都府内各地にある、明智光秀にちなんだ“スイーツ”をご紹介します。

福知山市舞鶴市綾部市

全国で有名になる前に知っておきたい!京都のご当地グルメ&スイーツ

あなたはどのご当地グルメが気になりますか??