ふるさとトピックス!福知山、舞鶴、綾部

トップ > 特集

ここから本文です。

特集

舞鶴市

舞鶴竹林整備と竹灯籠製作の小川はじめさん

放置竹林が増えています。今回はイベントに使う竹灯籠を製作したり、ワークショップを催したりの活動に取り組まれている「竹灯籠製作集団『竹一族の陰謀』」の代表である小川はじめさんの取組を中心に紹介します。

舞鶴市

海軍舞鶴鎮守府開庁120年イベント開催!〜近代史へタイムスリップ〜

かつて軍港のまちとして栄えた舞鶴市。その中心となったのが、海軍舞鶴鎮守府です。2021年には鎮守府が開庁してから120年を迎え、記念グッズの販売やイベントが開かれています。

綾部市

京都の誇るべきグローバル企業【グンゼ】は下着から人工血管まで@綾部市

まさに“京都らしい”企業!で誇らしい気分に。あんなことも、こんなこともグンゼだったの?と驚きの連続です。

舞鶴市

西舞鶴の漁師町に佇む総二階の木造レトロ銭湯「日の出湯」へ

西舞鶴駅から自転車で15分。「舞鶴のベニス」とも称される古い漁師町・吉原地区にレトロな木造の銭湯がありました。

綾部市

実は知らなかったことだらけ!みんなが知っている、あの「グンゼ」の博物苑へ行ってみた

グンゼについて知るべく、綾部市にある「グンゼ博物苑」に潜入してみました~。

福知山市

福知山城の5つの魅力を徹底解剖 墓石などを使った石垣とは?

今回は光秀の築城当時から残る城の石垣と北近畿唯一の天守閣を持つ福知山城の魅力をご紹介します。

綾部市

綾部市で多い名字、1位の四方(しかた)さん、2位の大槻さん そのルーツに迫る!

自分の住んでいる地域に●●さんって名字多いな~とかめずらしい名字とか、子どもの頃素朴に疑問に思っていたことありませんか?
今回は、綾部市に多い名字がテーマ。現地に出向いて名字のルーツを独自調査してきました!

福知山市舞鶴市綾部市

京都北部のコワーキング・チャレンジショップ特集

オフィスに出社せずに好きな場所で仕事をする。そのような働き方を後押しするかのように、ここ数年、京都北部でもコワーキングスペースやレンタルスペース、週末起業に便利なチャレンジショップが増えてきました。