ふるさとトピックス!福知山、舞鶴、綾部

トップ > 特集

ここから本文です。

特集

舞鶴市

海軍の遺構眠る舞鶴・蛇島 中世には山城も

舞鶴湾に浮かぶ小さな島の一つ、蛇島(じゃじま)。
地元の方も一部しか知らないであろうその歴史に迫った。

福知山市舞鶴市綾部市

「のら×たん ゆらジェンヌ」農業女子が集まり心地よい居場所を作る

福知山、舞鶴、綾部で農業などを楽しみながら、活動している女性集団「のら×たん ゆらジェンヌ」を紹介。

福知山市

福知山鉄道館フクレルを徹底解剖!〜鉄道のまちに新名所が誕生!〜

明治以降は大阪や舞鶴を結ぶ「鉄道のまち」として栄えてきた福知山。福知山の鉄道の歴史を楽しく学べるスポットをご紹介。

福知山市

福知山の市街地で便利に使えるテレワーク施設など

京都府福知山市にあるテレワーク施設などを紹介

福知山市

キラリと光る独自商品~ふるさと納税返礼品のものづくりに迫る

ふるさと納税の返礼品としても取り扱われている商品の事業者に、ものづくりのこだわりをインタビュー。

綾部市

「にしやたキラキラ情報局」綾部・西八田地区の地元密着型情報局

市街地から遠すぎない場所にある西八田地区。新しい動きである「にしやたキラキラ情報局」を取材しました。

福知山市

世界遺産の文化財保存修復に欠かせない!京都福知山の丹後和紙(丹後二俣紙)

福知山市大江町は、古くから手すき和紙の生産が行われてきました。京都府の無形文化財「丹後二俣紙」についてご紹介。

舞鶴市

「team.m」子育て中のママをサポートし誰もがあきらめなくてもいい未来へ

出産を機に家庭に入った、子育てで週5勤務が難しいなど、スキルを持つママが活躍できる、お仕事サポートチーム「team.m」を紹介

綾部市

自然に囲まれて仕事ができるテレワーク施設など

京都府綾部市にあるテレワーク施設などを紹介

福知山市

「鉄道のまち」福知山の歴史を探る

「鉄道のまち福知山」、その鉄道史をご紹介

舞鶴市

海を身近に感じられる街のテレワーク施設など

京都府舞鶴市にあるテレワーク施設などをご紹介

福知山市舞鶴市綾部市

『京都サンガF.C.はホームタウンと共に』京都サンガF.C.のホームタウン活動とは

京都府に本拠地がある京都サンガF.C.。今回、ホームタウン活動を中心に紹介。

綾部市

子育てを本音で語ろう「綾部で子育てってぶっちゃけこんな感じ」

綾部市内での子育てについて座談会。

舞鶴市

子育てを本音で語ろう「舞鶴で子育てってぶっちゃけこんな感じ」

舞鶴市内での子育てについて座談会。

福知山市

子育てを本音で語ろう「福知山で子育てってぶっちゃけこんな感じ」

福知山市内での子育てについて座談会。

舞鶴市

京都府内の珍しい郵便ポストーここから手紙を出してみたい!ー

京都府内のユニークな郵便ポストをご紹介します。自分のまちのご当地ポストをこの機会に見つけてみませんか。

福知山市

悪しく美しく愛おしい......京都に伝わる鬼の伝承【福知山市・宮津市・京都市】

京都に伝わる鬼伝説。人々を苦しませる悪鬼から、人を惑わす鬼、人間味あふれる鬼など、節分に欠かせない「鬼」のお話を紹介

福知山市舞鶴市

京都府北部の神秘的なパワースポットで運気アップ!

自然に囲まれた歴史ある神社仏閣がたくさんある京都府。京都府北部にあるパワースポットを3つご紹介!

福知山市

地域との協働を通して、地域課題の解決をめざす!(福知山公立大学)

世界を見つめる幅広い視野を持ち、地域に根を下ろし、地域で活躍できる人材を育成する、フィールド研究重視の福知山公立大学を紹介

福知山市舞鶴市

一味違う!京都の粋なオリジナルエコバッグ6選

どこかに京都らしさを感じるエコバッグをご紹介。ちょっとしたプレゼントやお土産にぜひ。

福知山市

京都府無形文化財“丹波漆”の技術をもっと身近に【丹波漆】

福知山市夜久野町は、京都の伝統工芸を支えてきた「丹波漆」の名産地として1300年の歴史を誇ります。

舞鶴市

15歳の出会いが未来を創るチカラになる!(舞鶴工業高等専門学校)

ここでしかできない、挑戦がある。「創造的エンジニア」を育成する学校、舞鶴工業高等専門学校をご紹介

舞鶴市

子育て世代がいきいき働く環境とは(エコビータ)

柔軟な働き方を認め、チームでフォローし合いながら、得意分野で能力を発揮し、女性をはじめスタッフがいきいきと働く会社をご紹介

福知山市舞鶴市

物語と共にたずねる―文学に描かれた、もうひとつの京都

京都には文学や物語に登場するスポットが沢山あります。文学に描かれた、もうひとつの京都を旅しませんか。

福知山市

「好き」や「得意」を活かしたい女性たちをつなぐ輪(FLOOP)

福知山にとどまらず、北近畿で奮闘する女性たちの心強い存在になりつつある、FLOOPとはどんなグループなのか。メンバーのみなさんにお話を伺いました。

舞鶴市

登録有形文化財に指定された舞鶴市のレトロ銭湯「若の湯」へ

レトロ銭湯の「若の湯」が、2018年3月、国の登録有形文化財に指定。懐かしいペンキ絵に名水をくみ上げたお風呂、女将さんの真心が詰まった銭湯に入れば身も心もポカポカになりますよ。

福知山市

駅ゆけばそれが旅になる-ノスタルジックな京都丹後鉄道駅の世界

京都丹後鉄道の福知山駅から宮津駅までを結ぶ宮福線の中で、ちょっぴりノスタルジックで途中下車したくなる魅力的な駅をご紹介します。

綾部市

移住の決め手は保育園。綾部で出合った子育て環境とは(風の子共同保育園)

「移住立国あやべ」を掲げ、移住者が増加傾向にある綾部で、「移住の決め手となったのは保育園だった」という、2つのご家族にお話を伺いました。

舞鶴市

【西舞鶴】映画ファンならぜひ行きたい!六角形のカフェSEIS(セイス)に行ってきた。

2019年4月にオープンした、舞鶴にある小さな六角形のカフェをご紹介。映画上映、音楽の生演奏・各種ライブに対応した音響機器が備えられています。

綾部市

由良川のサケ放流

生まれた故郷の川に産卵のため回帰する習性があるサケ。日本海へとつながる由良川は、放流したサケが遡上する国内最南端の大河。その流域の中でも最上流地点に位置するのが綾部市です。

舞鶴市

舞鶴竹林整備と竹灯籠製作の小川はじめさん

放置竹林が増えています。今回はイベントに使う竹灯籠を製作したり、ワークショップを催したりの活動に取り組まれている「竹灯籠製作集団『竹一族の陰謀』」の代表である小川はじめさんの取組を中心に紹介します。

舞鶴市

海軍舞鶴鎮守府開庁120年イベント開催!〜近代史へタイムスリップ〜

かつて軍港のまちとして栄えた舞鶴市。その中心となったのが、海軍舞鶴鎮守府です。2021年には鎮守府が開庁してから120年を迎え、記念グッズの販売やイベントが開かれています。

綾部市

京都の誇るべきグローバル企業【グンゼ】は下着から人工血管まで@綾部市

まさに“京都らしい”企業!で誇らしい気分に。あんなことも、こんなこともグンゼだったの?と驚きの連続です。

舞鶴市

西舞鶴の漁師町に佇む総二階の木造レトロ銭湯「日の出湯」へ

西舞鶴駅から自転車で15分。「舞鶴のベニス」とも称される古い漁師町・吉原地区にレトロな木造の銭湯がありました。

綾部市

実は知らなかったことだらけ!みんなが知っている、あの「グンゼ」の博物苑へ行ってみた

グンゼについて知るべく、綾部市にある「グンゼ博物苑」に潜入してみました~。

福知山市

福知山城の5つの魅力を徹底解剖 墓石などを使った石垣とは?

今回は光秀の築城当時から残る城の石垣と北近畿唯一の天守閣を持つ福知山城の魅力をご紹介します。

綾部市

綾部市で多い名字、1位の四方(しかた)さん、2位の大槻さん そのルーツに迫る!

自分の住んでいる地域に●●さんって名字多いな~とかめずらしい名字とか、子どもの頃素朴に疑問に思っていたことありませんか?
今回は、綾部市に多い名字がテーマ。現地に出向いて名字のルーツを独自調査してきました!

福知山市舞鶴市綾部市

京都北部のコワーキング・チャレンジショップ特集

オフィスに出社せずに好きな場所で仕事をする。そのような働き方を後押しするかのように、ここ数年、京都北部でもコワーキングスペースやレンタルスペース、週末起業に便利なチャレンジショップが増えてきました。