ふるさとトピックス!福知山、舞鶴、綾部

トップ > おでかけ

ここから本文です。

おでかけ

福知山市

京都・大江山に残る鬼伝説

福知山市大江町にある「日本の鬼の交流博物館」では大江山の鬼伝説を始め、国内外の鬼にまつわる資料を展示し、人間と鬼との深いかかわりを伝えています。

綾部市

【2024】京都の梅の名所11選〜春の訪れを告げる花〜

春を告げる花とされる梅の花。綾部市では市の花が梅とされています。京都府内の梅の名所をご紹介。

綾部市

『志賀郷ごきげん化計画』綾部市志賀郷で暮らす心豊かな暮らしとは

綾部市志賀郷町の移住者3家族と地元有志で作る「志賀郷ゴキゲン化計画」。田舎に通って里山の暮らしを家族で体験できる取組をご紹介

福知山市舞鶴市

昭和の雑貨が大集合!京都の注目レトロ雑貨店

ポップな絵柄の食器や家具、懐かしいキャラクターのおもちゃ、引き込まれるデザインの看板など。京都府内にあるレトロ雑貨店をご紹介。

舞鶴市

「道の駅 舞鶴港とれとれセンター」大解剖!〜カニ漁解禁〜

11月6日からカニ漁が解禁。京都府北部で魚介類を食べたり、買ったりできる「道の駅舞鶴港とれとれセンター」を紹介。

舞鶴市

近代歴史を偲ぶ―舞鶴の赤レンガを支えた「神崎煉瓦ホフマン式輪窯」

舞鶴には赤レンガの建物やトンネルがあります。今回、明治時代に西舞鶴でレンガを焼いていたところの遺構を訪ねました。

福知山市

「福知山ワンダーマーケット」暮らす人の視点で自分らしい関わり方を

第4日曜日、福知山市にある新町商店街の周辺で開催される「福知山ワンダーマーケット」をご紹介。福知山をはじめ、関西圏内から出店者が集まります。

綾部市

「上林農泊いきいきプロジェクト委員会」資源を活かした活動とは

綾部市奥上林地区の魅力を、地元だけでなくこの地域を訪れる観光客・外国人にも伝えていく団体を紹介

舞鶴市

「まいづる遊BixS」_街全体を遊び場に。大人も子どもも思いっきり遊ぼう!

「いっぱい遊んでみんなで笑おう!」を理念に活動をするNPO法人まいづる遊BixSを紹介

舞鶴市

舞鶴市「しろう塾」_若者が集まり楽しみながら活躍できる場所を!

舞鶴市内で若者が集う場「しろう塾」を紹介

綾部市

【2023】京都府・睡蓮(スイレン)と蓮(ハス)の名所

初夏から水辺で花を咲かせる「睡蓮(スイレン)」と「蓮(ハス)」。今回、京都府内の観賞スポットをご紹介します。

福知山市

「雲原砂防イベント実行委員会」唯一無二の企画で町を元気に!

京都府北部の山間部にある雲原地域は、国の登録記念物への登録を契機に、地域住民が実行委員会組織を発足させ、地域の活性化に取り組まれています。

福知山市舞鶴市綾部市

雨が降ったら出かけたい!京都府のあじさいの名所11選

雨が多くなる梅雨の時期、家にこもりがちという方も、色鮮やかなアジサイを見に行ってみませんか。

綾部市

【目的別】今年のGWどこ行く?京都・オススメおでかけスポット

GW行く場所をお探しの方へ。京都のおでかけスポットをご紹介します。

舞鶴市綾部市

京都の牧場|遊んで食べて泊まってお子さま大満足のアクティビティ!

動物を眺めたり、餌やり体験をしたり、と動物とのふれあいは、子どもや大人を問わず心を豊かにしてくれるのではと思います。今回「遊べる牧場」をご紹介。

福知山市舞鶴市綾部市

子育てをもっと楽しく!中丹地域の子育て世代が集まれる場所6選

福知山市、舞鶴市、綾部市にある、子育てで相談できる場所などをご紹介。

綾部市

【2023】春を呼ぶ京都府内の梅の名所10選

春を告げる花「梅」。梅は、8世紀に中国との交易で輸入されたとされ、古来より多くの歌人にも愛されてきました。そんな梅の花が咲く京都府内のスポットをご紹介。

舞鶴市

世界の○○が京都にあった!?旅行気分を味わえる絶景スポット7選

南北に長い京都府では、海や山などにおいて四季折々の顔を見ることができます。世界の景色を京都で探してみました。

舞鶴市

うまいものは自ら作る 猟師という生き方

狩猟、食肉解体・加工、宿経営のほか、田んぼや畑、川での漁や木こりと多彩な日常。昔ながらの暮らしが体験できます。

綾部市

綾部市の農家民宿に宿泊&素敵なプログラム体験で宿泊料が割引に!

美しい山里の風景が広がる綾部市で普段とは一味ちがう宿泊体験をしてみませんか。期間は2023年3月10日まで。

舞鶴市

舞鶴湾の船上で楽しむプラネタリウムや展望デッキ!エル・マール まいづる

日本初の海上プラネタリウムを持つ関西電力のPR施設として造られた船型しせつ。エネルギーをはじめ、舞鶴や客船のことなど知ることができます。

綾部市

秋の訪れを告げる紅蓮の花〜京都府の彼岸花スポット〜

お彼岸の時期に見頃を迎える彼岸花(別名:曼珠沙華)。彼岸花は、秋のお彼岸に咲くことからその呼び名がつきました。

福知山市

人と動物が近い動物園

緑いっぱいの三段池公園内にある「福知山市動物園」(福知山市猪崎)。身近に動物が感じられるアットホームな雰囲気が魅力で、多くの家族連れやカップルが訪れている。

舞鶴市

夏休みに子どもと一緒に大冒険!京都府アスレチック&公園6選

京都府内で子どもと一緒に遊べるアスレチック&自然たっぷりの公園をご紹介します。

綾部市

週末はココへ! アンネのバラも咲く綾部バラ園「春のバラまつり」へ

バラの花は5~6月の春と、10~11月の秋の年2回咲きます。今回、綾部市にある「あやべグンゼスクエア」内にある綾部バラ園をご紹介します。

福知山市

心癒やされる美しさ〜福知山市大江町の藤の花スポット〜

そのたおやかな美しさから、古来日本人に愛され続ける藤の花

綾部市

自然の中で一日遊べる!あやべ温泉に “難しすぎる” 迷路が誕生

京都府綾部市の中でも自然豊かな上林(かんばやし)地区にある「あやべ温泉」に、2021年3月28日にオープンした大型迷路「迷宮 二王門迷路」。

福知山市舞鶴市綾部市

【2022】多種多様に咲き誇る冬〜春の花―京都・椿(ツバキ)の名所9選

京都府内で見られる椿の名所をご紹介します。

福知山市

福知山の廃校リノベーション「THE 610 BASE」でいちご摘み&いちごスイーツを楽しもう!

廃校をリノベーションし、いちご摘み体験やスイーツが楽しめる、SNS映えスポットとしても注目の「THE 610 BASE(ムトベース)」に行ってきました!

福知山市

福知山発のニューカルチャー!オトナが集うスケボー×カフェバー「GF8」オープン

東京2020オリンピック競技大会の新競技であるスケートボード(スケボー)。スケボーが一躍脚光を浴びる今、まるでこの結果を予見していたかのようにオープンしたお店をご紹介します。

舞鶴市

【2021年冬/日付順】〜定番から穴場まで〜京都府内のイルミネーション〜

一年中楽しめるものから、地元の名産を活かしたものまで、個性豊かなイルミネーションをお楽しみください。

福知山市

広小路商店街&新町商店街

広小路通りは、2012年のアーケード撤去が始まり、約7年でリニューアル工事が完了しました。イベントが開催されるなど賑わいと活気が生まれています。

福知山市舞鶴市綾部市

【2021】新名所も続々!エリア別・京都の紅葉穴場スポット34選

もうひとつの京都エリアから京都市内の紅葉穴場スポットまで、エリア別で掲載しているので、お出かけの際の参考にしてくださいね。

綾部市

水源の里・古屋の取組などについて

水源の里とは、「上流は下流を思い、下流は上流に感謝する」という理念を持つ「水源の里条例」で指定された集落のことです。最初に水源の里となった5集落のひとつ、綾部市東部・奥上林地区にある古屋(こや)という集落の取り組みを紹介します。

福知山市舞鶴市綾部市

子どもと泊まれるアットホームな農家民宿特集

京都府北部の里山エリアには、お子さん連れのご家族を歓迎する農家民宿がたくさんあります。おすすめのお宿をピックアップしてご紹介します。いずれもお子さんのいるご家族が経営しているのが特徴。旅人をあたたかく迎えてくれます。

福知山市舞鶴市綾部市

週末に子どもと出かけよう!京都北部地域おすすめスポットTOP7

子どもが思いっきり遊べる!子ども連れでも安心して出かけられる!今回、家族で週末に遊びに行きたい「京都北部地域のおすすめスポット」をランキング形式でまとめました。

舞鶴市綾部市

爽やかな初夏の風を感じたい―京都の青もみじの名所

歴史のある社寺では瑞々しい若葉と重厚な建物が調和し、写真を眺めているだけでも清々しい気分になります。今回はそんな青もみじを写真で楽しんでいただくために、京都府下のおすすめ寺院を3カ所ご紹介します。

福知山市

「あじさい寺」丹州観音寺へ古寺探訪〜福知山で話題の展望台へ〜

あじさいの季節に訪れたい、丹州観音寺のスポットなどもご紹介します。

福知山市

大江町毛原に広がる棚田

「日本の棚田百選」に選ばれており、「棚田オーナー制度」が有名で、美しく、そして活気ある地域です。

舞鶴市

神崎らっきょうプロジェクト

獣害に遭いにくいと言われるらっきょうを作ることに。

福知山市舞鶴市綾部市

これぞ日本の春!強者どもが夢の跡地に咲く桜

今回は歴史と桜、両方楽しめる京都の桜スポットをご紹介します。お城あるところ、そこにはさまざまな歴史ドラマあり。特に京都府内のお城には、たくさんのエピソードが残っています。

綾部市

【2021】綾部の森の中にある神秘の花園~ミツマタとシャガ群生地~

木漏れ日あふれる森の中を歩いていくと突如、現れる黄色く可憐なミツマタの花畑、そしてミツマタと入れ替わるように咲く真っ白で神秘的なシャガの群生。今回は海の京都・森の京都の里山エリアで春を告げるミツマタとシャガが作り出す、幻想的な風景の秘密をご紹介します。

福知山市舞鶴市

京都府のディープな博物館~石・鉱物編~【舞鶴市・亀岡市・福知山市】

日本全国さまざまな博物館がありますが、それは京都も同じ。中にはディープでマニアックなものたくさん!今回は、赤れんがや砥石、瓦といった“石・鉱物”にまつわる博物館をご紹介します。