ホーム > ふれあい活動 > 広報センター・音楽隊 > 京都府警察音楽隊&カラーガード隊

ここから本文です。

京都府警察音楽隊&カラーガード隊

京都府警察音楽隊

京都府警察音楽隊は、昭和24年2月に創設されました。

公式行事を始め、毎月開催している「平安ふれあいコンサート」 交通安全運動等の支援演奏、青少年健全育成を目的とした小・中学校での演奏会など、 幅広い活動を通じて、府民の皆さんと警察とを結ぶ音の架け橋として、音楽パトロールを府内一円で繰り広げています。 

京都府警察カラーガード隊

京都府警察カラーガード隊は、警察音楽隊の活動をよりスマートにするなど一層の充実を図るため、昭和54年11月に創設されました。

隊員は女性警察官で編成されています。

フロアドリルのほか、ステージドリル、街頭啓発パレードなど、警察音楽隊と共に広報活動を行っています。 

派遣要請のご案内

  1. 音楽隊・カラーガード隊の派遣を希望される方は、お近くの警察署又は京都府警察本部広報応接課音楽隊(電話075-642-5972)へご相談ください。
  2. 警察署では、「音楽隊派遣要請書」をお渡しします。派遣希望日や行事内容など必要事項を記載して警察署へ提出してください。
  3. 提出された「音楽隊派遣要請書」により、派遣の可否を決定し、お知らせします。

派遣することができる行事は?

防犯、少年の健全育成、交通安全などの広報活動の効果を高めるため演奏の必要があるときなどです。

また、国及び地方公共団体が主催する公的儀式・行事で、演奏の必要があるときなどです。

私的・政治的・宗教的行事、単なる観光宣伝・商業活動や人集めのための行事には派遣できません。

注意事項

  • 音楽隊のふれあいコンサートなどの日程を確認してください。
  • 原則として、2カ月前までに要請手続きをしてください。

お問い合わせ

京都府警察本部広報応接課広報係

京都市上京区下立売通釜座東入藪ノ内町85-3・85-4合地

電話番号:075-451-9111