ここから本文です。

音楽隊の歴史

誕生、そして解散

京都府警察音楽隊は、終戦から3年半が経過した昭和24年2月21日、暗い世相の中で警察全体を明るく士気を高めようと、市内各警察署に勤務する警察官の中から隊員を選考し、隊長以下22名の隊員で「京都市警察音楽隊」として誕生しました。

隊員は、京都市音楽団団長等から、まず楽器の持ち方から、音の出し方、楽譜の読み方、音階練習等について指導を受けました。

隊員の楽器は、戦時中に各地の青年団や職場で使用していた中古楽器を寄せ集めて購入したもので、多くが大正時代のもので相当使い古したものばかりでした。

隊員は勤務の合間を縫って猛特訓を重ね、昭和24年3月7日、自治体警察発足1周年記念式典において初演奏を行い、警察歌や行進曲等の演奏を行いました。

その後、警察学校をはじめ、市内各警察署を巡回演奏して訓練の成果を披露していましたが、昭和24年3月31日、隊員は一応の目的を達したとして、京都市警察音楽隊の兼務を解かれ、それぞれの所属勤務に戻り、以後必要に応じて招集することとして、音楽隊は解散しました。

再発足から京都府警察音楽隊へ

昭和25年1月6日、京都市警察音楽隊が隊長以下24名で再発足し、所属は京都市警ら隊西部方面警ら隊と音楽隊との兼務となりました。

音楽隊員は、自転車警ら隊に編成され、警ら隊としての24時間勤務を行い、警ら勤務以外の休憩時間や勤務明けの時間を使って訓練を重ねました。

昭和30年7月1日、警察制度の改革により自治体警察が廃止されたことから、京都市警察が廃止されて京都府警察が発足し、音楽隊も「京都府警察音楽隊」に名称変更しました。

現在

昭和30年8月1日、年々増加する演奏要請に応えるため、他所属との兼務から音楽隊勤務専従となりました。昭和37年4月1日に、広報課(現・広報応接課)配属となり、以降、公式行事を始め、交通安全運動等の支援演奏や青少年健全育成を目的とした小・中学校での演奏会など、幅広い活動を通じて、府民と警察とを結ぶ「音の架け橋」として、音楽パトロールを府内一円で繰り広げています。

カラーガード隊の誕生

京都府警察音楽隊創立30周年を迎えた昭和54年10月20日、明徳商業高校(現・京都明徳高校)バトン部生徒・OGに委嘱し、カラーガード隊が創設されました。同年11月24日に開催された音楽隊創立30周年記念演奏会で、カラーガード隊は初演技を府民に披露しました。昭和56年4月1日からは、婦人交通指導員13名をもって、平成21年からは全て女性警察官で編成しています。カラーガード隊は主に音楽隊とともに活動し、広報活動のより一層の充実と府民と警察との融和に資するため、ステージドリル、街頭啓発パレード等の活動に当たっています。

定期演奏会等

定期演奏会

teien2

平成2年7月7日、第1回定期演奏会を京都会館(現・ロームシアター京都)において開催し、約1,900人の聴衆を前に日頃の訓練成果を披露しました。

演奏会の様子は各報道機関が大きく報道し、府民や各団体から電話・手紙等で賛辞と激励が数多く寄せられました。以後毎年、音楽隊とカラーガード隊の活動や訓練成果を府民の皆さんに披露する「定期演奏会」を開催しています。

ミュージックパトロール

mp2

府北部での定期的な演奏会の開催要望が強かったことから、平成8年3月3日、峰山町(現・京丹後市峰山町)において「北部ふれあいコンサート」を開催したところ、多くの府民から好評を得ました。以後毎年、府北部における演奏会を行っています。

また、府南部においても、平成15年9月20日に加茂町(現・木津川市加茂町)で「南部ふれあいコンサート」を開催して以降、府南部における演奏会を毎年開催しています。

平成27年からは、名称を「ミュージックパトロール」に変更し、府北部地域と南部地域において演奏会を開催しています。

平安ふれあいコンサート

fureai1

平成9年から、府民とのふれあいを高め、警察活動に対する理解をより深めるため、府内の商業施設等において、街角のミニ・コンサート「平安ふれあいコンサート」を毎月開催しています。

現在は、京都府内の6箇所(京都駅ビル、カナート洛北、アル・プラザ城陽、イオンモール高の原、イオンモールKYOTO、イオンモール京都桂川)において、毎月開催しています。(冬期は休演の会場もあります。)

記念演奏会

昭和54年11月24日、音楽隊創立30周年を記念して、京都会館において「音楽隊創立30周年記念演奏会」を約2,500人という超満員の聴衆の下、開催しました。

この演奏会は、大阪・兵庫・滋賀の各警察音楽隊の友情出演を得て開催され、京都府警察カラーガード隊が演奏会に合わせて編成されました。

以降、平成元年11月18日に「音楽隊創立40周年・カラーガード隊創立10周年記念演奏会」、平成11年2月21日に「音楽隊創立50周年・カラーガード隊創立20周年記念演奏会」、平成22年1月23日に「音楽隊創立60周年・カラーガード隊創立30周年記念演奏会」を開催しました。

 

お問い合わせ

京都府警察本部広報応接課広報係

京都市上京区下立売通釜座東入藪ノ内町85-3・85-4合地

電話番号:075-451-9111