ホーム > 産業・しごと > 労働 > 京都府立京都高等技術専門校

ここから本文です。

京都府立京都高等技術専門校

 HPバー

 京都高等技術専門校とは

 高等技術専門校は、文部科学省の所管する学校(小学校・中学校・高校・大学等)とは異なり、職業能力開発促進法に基づき京都府が設置・運営する厚生労働省所管の職業訓練校(職業人に必要となる専門的な知識、技術・技能を習得するための施設)です。職業訓練校は各都道府県に設置されており、その呼び方は様々ですが、京都府では「高等技術専門校」と呼んでいます。

 当校では、1年若しくは2年の期間、就職を希望する新規学卒者を含む若年求職者や転職を希望する離職者の皆さんを対象に、平日の午前9時から午後4時半まで訓練を行っています。これを「施設内訓練」と呼びます。 なお、既に働いている皆さん向けには平日の夜間等にスキルアップ講習も実施しています。これを「在職者訓練」と呼びます。 また、比較的短期(標準3ヶ月)の訓練を専門学校など民間教育機関に委託して平日の昼間に実施しています。これを「短期委託訓練」と呼びます。 このように、高等技術専門校は、求職者の皆さんや在職者の皆さんにそれぞれ必要な職業訓練を実施する府立の職業訓練校です。 これまで修了された施設内訓練生7000名強の皆さんが、地元京都や全国各地で活躍されています。

  新着情報

  

お問い合わせ

商工労働観光部京都高等技術専門校

京都市伏見区竹田流池町121-3

電話番号:075-642-4451

ファックス:075-642-4452

kyokgs-k1@pref.kyoto.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?