京都やましろ観光

「京都やましろお茶のスイーツパスポート」協力店舗募集

山城広域振興局では、山城地域ならではのスイーツの紹介を通じて、地域の魅力を若者や女性等へ発信するため、割引等の特典付き小冊子「京都やましろスイーツパスポート」を今年度も、発行することになりました。

「お茶の京都」ターゲットイヤーと関連してお茶づくりの現場など「お茶の魅力発信」とともに、宇治茶を使ったこだわりのスイーツをアピールする内容として作成し、「京都やましろ観光」のホームページ、フェイスブック等でのPRを図るキャンペーンを展開することといたします。

つきましては、このキャンペーンの趣旨にご賛同いただき、お茶のスイーツパスポートに掲載を希望されるスイーツ店を下記により募集いたします。

キャンペーン概要
目  的
宇治茶を使ったこだわりのスイーツの魅力を特典付きでPRすることにより、特に若い女性客層の山城地域への誘客を促進するとともに、山城地域の活性化を図る。
特典期間
平成30年1月(予定)から1年間(期間内での短縮及び任意設定も可)
対  象
山城地域(向日市、長岡京市、大山崎町、宇治市、城陽市、久御山町、八幡市、京田辺市、井手町、宇治田原町、木津川市、笠置町、和束町、精華町、南山城村)の店舗で購入または飲食が可能な宇治茶(※)を使ったスイーツ(期間限定商品も可)
※宇治茶とは、京都・奈良・滋賀・三重の四府県産茶で、京都府内業者が府内で仕上加工したもの。
参加条件
①特色:宇治茶を使ったこだわりのスイーツを購入または飲食できる店舗とし、1店舗につき1品のスイーツとする。
②特典:キャンペーン実施期間中において、小冊子等の提示により、購入または飲食した場合、小冊子で紹介された割引等の特典を提供できること。
③推薦:市町村、観光協会、商工会議所、商工会等のいずれかの団体から推薦があること。
④取材:同志社女子大学生が行う取材に協力できること。
⑤実食:同志社女子大学生が行う実食調査(無償提供)に協力できること。
⑥写真:取材の際に、スイーツ、店内、外観等の写真撮影に協力できること。または、それにかわる写真を提供できること。
申込方法
下記の申込用紙から、店舗の属する市町村、観光協会、商工会議所、商工会等のいずれかの団体のアドレス宛にメールにより提出。
※各団体様を通じた申込により推薦があったものとして取り扱います。
申込期限
平成29年7月19日(水)必着
お問い合わせ
〒611-0021 宇治市宇治若森7-6
京都府山城広域振興局農林商工部商工労働観光室 担当:矢野・久井
TEL:0774-21-2103
E-mail:yamashin-no-shoko@pref.kyoto.lg.jp
募集案内
・申込用紙

【スイーツパスポート協力店舗募集案内・参加申込書】
スイーツパスポート協力店舗募集案内.pdf(PDFファイル,178KB)

29スイーツパスポート参加申込用紙.xlsx(Excelファイル,32KB)

推薦団体一覧(メール宛先).xlsx(Excelファイル,42KB)

 

京都やましろスイーツマップ(第3弾)
※2016年―2017年版(特典期間は終了しています。現在は配布していません。)

「京都やましろスイーツマップ」は、平成25年度からスタートした、地域のみなさまと行政、商工会議所・商工会、観光関係団体等が一体となって、宇治茶スイーツに代表される”ご当地スイーツ”を通して、山城地域の元気なまちづくりを進めようとする取り組みです。平成27年度は、龍谷大学政策学部中森ゼミナールの皆様と協働して、マップの制作(企画・作成・編集)をいたしました。

ページのトップへ戻る