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京都くらしの安心・安全ネットワーク広場

最新情報

くらしの安心・安全ネットワークとは…

 広域化、複雑化、悪質化する消費者問題に迅速に対応し、消費者被害の未然防止、早期発見、早期救済を図るため、各種団体等と協働した取り組みを進め、「地域安心力」の高い、安心・安全な消費生活の実現を目指すことを目的としています。

京都くらしの安心・安全ネットワークとは…

平成18年5月に京都府内の消費者団体、福祉関係団体、事業者団体、報道機関、行政関係等による「京都くらしの安心・安全ネットワーク」を設立しました。
現在、46団体(事務局:京都府消費生活安全センター)が参加しています。

設立

平成18年5月

参加団体

 相互に連携しながら、消費者被害の未然防止を図る取り組みを進めています。

主な活動内容

消費者被害の現状や対処法等の情報共有に関する活動


消費者被害の未然防止に関する広報・啓蒙活動

  • 会員等による日々の事業・活動での「見守り」や「声かけ」

消費者被害の早期発見や迅速な対応を図るための連携強化に関する活動

  • 各種出前講座
  • くらしの安心・安全推進月間(10月)の推進

事務局

京都消費生活安全センター

FAQ(よくある質問と回答)

過去の活動履歴

平成24年度

平成23年度

平成22年度

平成21年度

平成20年度

各地域のくらしの安心・安全ネットワーク

各地域(広域振興局)単位でも「地域くらしの安心・安全ネットワーク」を設立しています。(合計161団体 平成23年4月1日現在)

お問い合わせ

府民生活部消費生活安全センター

京都市南区新町通九条下ル 京都テルサ内

電話番号:075-671-0030

ファックス:075-671-0016

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