ここから本文です。

【詳細情報】「NPO法人 ビオトープネットワーク京都」チーム

大雨被害の影響により、テーマを変更しました。(8月16日時点)
>>変更後のテーマはこちら

里山でイベントオーガナイズ!

【活動概要】里山保全・屋外空間活用・イベント企画
【活動場所】みささぎの森(地下鉄御陵駅近く)

「withコロナ時代の屋外空間活用!里山を生かしたまちづくり」をテーマに、里山の屋外空間を舞台にした企画を考えて実現しよう!

団体の紹介

里山の写真地下鉄御陵駅から徒歩15分ほどの場所にある「みささぎの森」で、里山保全活動などを行っています。

里山は、竹や流木など自然の資源が豊富なほか、野菜の収穫ができたり、生き物と触れ合うことができたりと自然を満喫することができ、そこで地元の小学生を対象とした里山授業なども行っています。

 

 

チームテーマ

里山の写真里山の屋外空間を舞台にした企画を考えて実現しよう!

みささぎの森には、手作りのツリーハウスやアスレチックがあり、この豊富な資源を活かして若い人と一緒に里山を保全・活用したいと考えています。
withコロナ時代に屋外空間活用を考えてみましょう。つまり、里山を生かしたまちづくり!

固定観念にとらわれず、例えば「山の中でアートをしてみたい」というようなオリジナリティ溢れる企画もOKです。
現地見学を行って、企画アイディアを出し合い、「NPO法人 ビオトープネットワーク京都」さんと一緒に、年度後半に企画を実現させましょう。

ただし新型コロナウイルスの感染状況によっては、対面イベントの企画案などの場合は実現を見送る可能性もあります。

スケジュール

■全体スケジュール
プロジェクト概要ページに掲載しています。

■「NPO法人 ビオトープネットワーク京都」チームのスケジュール
【8月】「みささぎの森」見学
【9月】企画アイディア会議
【秋以降】企画実現
※具体的なスケジュールはチーム内で相談。

こんな学生さん大歓迎!

「NPO法人 ビオトープネットワーク京都」担当者からのメッセージ

どんな方でも歓迎ですが、特に自然が好きでアクティブな方には向くテーマだと思います!

申込方法(締切:7月25日)

>>申し込みはこちらから!

>>プロジェクト概要ページに戻る

 チームテーマの変更

復旧作業&現場の様子をSNS発信!

「NPO法人ビオトープネットワーク京都」チームの舞台である「みささぎの森」が、8月の大雨で被災しました。
予定していたチームテーマは「里山でイベントオーガナイズ!」でしたが、斜面が崩れて土砂が流れ込んでいる状況のため、チームテーマを「復旧作業&現場の様子をSNS発信!」に変更しました。

斜面が崩れて土砂が流れ込んでいる様子

イベントオーガナイズに興味を持って申し込んでくださった学生さんについては、新たに「籔の傍」チームを発足し、活動を再スタートすることになりました。

お問い合わせ

文化生活部文化生活総務課 府民協働係

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-4230

bunkaseikatsu@pref.kyoto.lg.jp