トップページ > 府政情報 > 府政運営・行財政改革 > 地方公務員災害補償基金京都府支部

ここから本文です。

地方公務員災害補償基金京都府支部

地方公務員災害補償基金は、地方公共団体の職員が公務災害又は通勤災害を受けた場合に、受けた災害に対する補償を迅速かつ公正に行い、併せて職員の社会復帰の促進、職員及びその遺族の援護、公務上の災害の防止に関する活動に対する援助などの福祉事業を行うことにより、職員及びその遺族の生活の安定と福祉の向上に寄与することを目的とする地方共同法人で、都道府県及び政令市に支部が設置されています。

基金京都府支部からのお知らせ

制度改正や会議の開催等の情報を提供します。
※基金京都府支部では、公務災害の取扱実績の豊富な医療機関等を中心に「指定医療機関」の指定拡大を進めております。
公務災害により医療機関を受診される場合には、できるだけ指定医療機関を受診してください。
平成23年1月から京都府薬剤師会の会員薬局については、全て指定医療機関扱いとなっています。

1_公務災害・通勤災害_認定請求事務の手引

事務担当者の方や被災職員向けに、災害発生から認定請求までの事務処理等を説明しています。

2_公務災害・通勤災害_補償のしおり

公務災害・通勤災害に認定された方を対象に、補償の内容や手続きを説明しています。

3_広報誌_公務災害補償_京都府支部だより

職員の皆さんや事務担当者の方へのお知らせ、公務災害・通勤災害の発生状況や補償の実施状況等を取りまとめ、広報誌として発行しているものです。災害の発生状況の分析や災害発生防止等にお役立てください。
令和2年度の補償の概況を掲載しています。

4_認定事例集

公務災害・通勤災害の認定(想定)事例を掲載しています。災害発生防止や判断が困難な事案の参考としてください。随時追加・更新します。

5_公務災害防止事業

基金京都府支部が実施している公務災害の防止事業を紹介しています。

6_FAQ

職員、所属、医療機関からの、よくある質問とその回答をまとめたものです。随時追加・更新します。

7_様式集

認定請求、療養補償請求等に必要な書類の様式がダウンロードできます。

8_ダウンロード

認定請求や災害発生防止に役立つ資料等がダウンロードできます。

9_リンク

地方公務員災害補償基金本部(外部リンク)

10_公務災害・通勤災害に関する問い合わせ

所属によって問い合わせ先が異なりますので、ご注意ください

職員の方は、まずは御自身の所属の公務災害担当者に御相談ください

 

【地方公務員災害補償基金京都府支部】

  • 京都府職員(警察職員、教職員等を含む)に係るもの
  • 京都府内の市町村(京都市を除く)や一部事務組合の職員に係るもの

〒602-8570_京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

京都府職員総務課内

電話番号:075-431-4216

 

【地方公務員災害補償基金京都市支部】

  • 京都市の職員(教職員、交通局職員等を含む)に係るもの

〒604-8571_京都市中京区寺町通御池上る上本能寺前町488

京都市行財政局人事部給与課内

電話番号:075-222-3269

 

お問い合わせ

知事直轄組織職員総務課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-4142

shokuinsomu@pref.kyoto.lg.jp