トップページ > インフラ > 公共事業・一般 > 営繕工事技術関連情報

ここから本文です。

営繕工事技術関連情報

新着情報

営繕工事工事情報共有システム活用の試行要領の改定について

営繕工事工事情報共有システム活用の試行要領(工事情報共有システム活用の試行要領(営繕工事)から名称変更)を改定しました。(令和4年10月策定)

営繕工事における週休2日促進工事試行要領の策定について

営繕工事における週休2日促進工事試行要領を策定しました。(令和4年10月策定)

営繕工事デジタル工事写真の小黒板情報電子化基準(案)の策定について

営繕工事デジタル工事写真の小黒板情報電子化基準(案)を策定しました。(令和4年10月策定)

営繕工事におけるWeb会議試行要領の策定について

営繕工事におけるWeb会議試行要領を策定しました。(令和4年10月策定)

営繕工事建設現場の遠隔臨場に関する試行要領の策定について

営繕工事建設現場の遠隔臨場に関する試行要領を策定しました。(令和4年10月策定)

営繕工事における建設キャリアアップシステム試行要領の策定について

営繕工事における建設キャリアアップシステム試行要領を策定しました。(令和4年10月策定)

営繕工事提出・提示書類一覧表の改定について

営繕工事提出・提示書類一覧表を改定しました。(令和4年4月改定)

 

 営繕工事に係る技術管理関連情報

営繕工事提出・提示書類一覧表

令和4年4月1日以降に入札公告又は入札通知を行った営繕工事には、下記の様式を適用します。

  1. 受注者に対して押印を求めている提出書類・提示書類について見直しを実施しました。
  2. 営繕工事に係る工場情報共有システムのシステム対象となる提出書類を拡大しました。

 

令和3年10月1日以降に契約した営繕工事には、下記の様式を適用します。

  1. 建設業退職金共済事業に係る掛金日額が改定されたことに伴い、様式7-2(建退共証紙購入計画書)中の計算式を改定しました。

 

令和3年6月1日以降に入札公告又は入札通知を行った営繕工事には、下記の様式を適用します。

  1. 工事書類の簡素化を行い、ASP方式の工事情報共有システムの試行に関する内容を追加しました。
  2. 「営繕工事契約関係提出書類書式集」から名称を変更しました。

 

令和2年10月1日以降に入札公告又は入札通知を行った営繕工事には、下記の様式を適用します。

(参考)法定福利費の算出方法について(国土交通省資料)(外部リンク)

 

なお、平成26年2月1日以降にフレックス工期契約制度の施行による入札公告又は入札通知を行った営繕工事について、以下の様式を追加します。

建築工事及び設備工事等成績評定要領

営繕工事に係る成績評定要領を掲載しています。

検査に関する基準

営繕工事に係る検査に関する基準を改正しました。(平成29年9月改正)

 監理業務委託共通仕様書

営繕工事に係る監理業務委託共通仕様書を改正しました。(令和2年5月改正)

 建築工事関係業務委託提出書類書式集

営繕工事に係る業務委託提出書類書式集を改定しました。(令和2年6月改定)

京都府電子納品ガイドライン

営繕工事等に係る電子納品運用ガイドラインを改正しました。(平成25年7月改正)

建築工事積算基準

営繕工事においては、以下の基準を適用しています。

  • 公共建築工事積算基準(平成28年改定)
  • 公共建築工事共通費積算基準(平成28年改定)
  • 公共建築工事標準単価積算基準(令和4年改定)
  • 公共建築数量積算基準(平成29年改定)
  • 公共建築設備数量積算基準(平成29年改定)
  • 公共建築工事積算基準等資料(令和4年改定)

以上の基準は官庁営繕:官庁営繕の関係法令及び技術基準-国土交通省(外部リンク)より、閲覧が可能です。

なお、府営住宅建設工事については、京に住むを参照して下さい。

建築工事設計業務等積算基準

営繕工事における設計業務等積算基準等を改定しました。(基準:令和2年4月改定、要領:令和2年4月改定)

営繕工事請負契約における設計変更ガイドライン(案)

営繕工事請負契約における設計変更ガイドライン(案)を策定しました(平成29年12月策定)

 営繕工事工事情報共有システム活用の試行要領

営繕工事における受発注者間の業務効率化等を図るため、ASP方式の工事情報共有システムの活用を試行します。システムの利用にあたっては、下記の事項及び営繕工事提出・提示書類一覧表を参考にしてください。

令和4年11月1日以降に入札公告又は入札通知を行った営繕工事には、下記の要領を適用します。

工事情報共有システムを利用した工事については、アンケート調査に御協力ください。

なお、工事完成検査までに監督職員へ電子データで提出してください。

 

令和3年6月1日以降に入札公告又は入札通知を行った営繕工事には、下記の要領を適用します。

 営繕工事における週休2日促進工事試行要領

営繕工事における働き方改革の推進のため、週休2日促進工事を試行します。

週休2日促進工事を試行した工事については、アンケート調査に御協力ください。

なお、工事完成検査までに監督職員へ電子データで提出してください。

 営繕工事デジタル工事写真の小黒板情報電子化基準(案)

営繕工事における生産性向上を進めるため、デジタル工事写真の小黒板情報電子化基準(案)を試行します。

デジタル工事写真の小黒板情報電子化基準(案)を試行した工事については、アンケート調査に御協力ください。

なお、工事完成検査までに監督職員へ電子データで提出してください。

 営繕工事におけるWeb会議試行要領

営繕工事における生産性向上を進めるため、Web会議を試行します。

Web会議を試行した工事については、アンケート調査に御協力ください。

なお、工事完成検査までに監督職員へ電子データで提出してください。

 営繕工事建設現場の遠隔臨場に関する試行要領

営繕工事における生産性向上を進めるため、建設現場の遠隔臨場を試行します。

建設現場の遠隔臨場を試行した工事については、アンケート調査に御協力ください。

なお、工事完成検査までに監督職員へ電子データで提出してください。

 営繕工事における建設キャリアアップシステム試行要領

営繕工事における地域調達・雇用を促進するため、建設キャリアアップシステム(CCUS)を試行します。

CCUSを試行した工事については、アンケート調査に御協力ください。

なお、工事完成検査までに監督職員へ電子データで提出してください。

お問い合わせ

建設交通部営繕課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-451-1991

eizen@pref.kyoto.lg.jp