ホーム > 京都府警察の紹介 > 交番・駐在所等の活動 > 府民協働防犯ステーション活動

ここから本文です。

府民協働防犯ステーション活動

 府民協働防犯ステーションとは

京都府警察と京都府では、府民の皆さんとともに、地域の安全・安心に関わる様々な団体が、交番・駐在所等を核に、警察・行政と連携し、地域の実情に応じた防犯活動に取り組んでおり、そのネットワークを「府民協働防犯ステーション」と言います。
府民協働防犯ステーションは、府内全ての交番・駐在所管内に設置されています。

府民協働防犯ステーション活動とは

地域の安全・安心を守る活動は、今までから各団体がそれぞれの活動を通じて行っていました。しかし、それぞれが独自に動いていることから、

  • 活動が重複する
  • 活動の幅が広がらない
  • 活動が単調

などの課題があり、せっかくの取組にも関わらず、各団体の持てる力を十分に発揮しきれていないという問題がありました。
そこで、地域の安全・安心の中核を担う交番・駐在所を拠点とし、その拠点に各団体が集まり、防犯をはじめ交通安全や少年非行、防災など、地域の「安全・安心」に関する問題点について意見を出し、そして情報共有を図り、各団体が問題解決のために具体的な活動を展開していくことが「府民協働防犯ステーション活動」の理念です。
府民協働防犯ステーション活動を通じて、地域の皆さんの防犯意識を高めるとともに、協力し合いながら継続して活動していくことで地域の犯罪抑止や交通事故防止などにつながり、より安全で安心なまちになると期待されています。

 http://www.pref.kyoto.jp/anshin/1306910889249.html
※京都府ホームページにリンク

 具体的な活動事例

 防犯パトロール

夜間や登下校時、夏休みなどに、パトロールすることによって、犯罪が起こりにくい地域にしていこうという活動です。買い物の行き帰りや犬の散歩のときに、「防犯パトロール中」のベストや腕章などをつけて歩くなど、日常生活の一部として取り組むことができます。また、自治会や消防団、学校PTA、青色防犯パトロール車などが行う定期的なパトロールは、地域の情報共有の機会にもなります。

 

 

ビューティフル・ウインドウズ運動

自宅や事業所の玄関先に花を植え、その水やりなどを兼ねて、登下校時間帯における子どもやまちの見守り活動をするものです。
花を植えることにより、まちの中が明るく美しくなり、犯罪が起きにくくなるまちづくりに効果があるとも言われています。

 

 

 

 広報啓発活動

地域の中で、課題となっている問題に対して、チラシや啓発グッズを広く配ることで防犯意識やマナー意識の向上を図る活動です。例えば、「特殊詐欺」「交通事故防止」「自転車盗難被害防止」などに関する啓発活動が盛んに行われています。

 

 地域安全マップづくり

小学生を対象に、「入りやすくて見えにくい」をキーワードに、どういった場所が危険かを考え、実際に校区内を歩きながら危険箇所を探し、それを基にマップを作る中で、子ども達に危険を自ら回避する能力を身につけてもらいます。保護者が講習を受け、子ども達に指導する方法もあります。

 

bohan10

 

あなたも「ながら見守り」してみませんか?

平成30年5月に新潟県で発生した下校中の女子児童が殺害される事件を踏まえて、同年6月、「登下校防犯プラン」が閣議決定されました。

https://www.npa.go.jp/bureau/safetylife/bouhan/tougekou/bouhanpuran.pdf
※ 警察庁ホームページにリンク

その中で、

  • 子どもの被害は登下校、特に下校時(15~18時)に集中している
  • 既存の防犯ボランティアの高齢化や共働き家庭の増加により、「地域の目」が減少し、「見守りの空白地帯」が生じている

ことが課題として挙げられており、京都府警察も府民協働防犯ステーション活動などを通じて、子どもの安全対策に取り組んでいます。
ウォーキングやジョギング、犬の散歩、花の水やり、買い物や通勤の途中など、また、事業者の皆さんも営業や配達の途中など、日常生活の中で防犯の視点を持って見守りを行う「ながら見守り」をしてみませんか?
「仕事で忙しいから、防犯ボランティア活動なんてできない。」と思っている方にも、無理をせずに気軽に取り組んでいただくメニューがたくさんあります。

https://www.npa.go.jp/bureau/safetylife/bouhan/tougekou/300801zirei.pdf
※ 警察庁ホームページにリンク

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

京都府警察本部地域課企画係

京都市上京区下立売通釜座東入藪ノ内町85-3・85-4合地