ホーム > 京都府レッドデータブック2015 > レッドデータブック for KIDS

京都府レッドデータブック2015

文字の大きさ
オオミズ博士

京都府レッドデータブックとは

京都府レッドデータブックから探してみよう!「生き物編」

京都府レッドデータブックに載っている生き物を、検索(けんさく)で探すことができます。 生き物のなかま(分類群(ぶんるいぐん)といいます)から探す方法と、なまえ(種名といいます。)から探す方法の2とおりがあります

生き物の検索(けんさく)


1. 「なかま(分類群)」から探す方法

たとえば、カエルのなかまではなにが載っているのか探してみましょう。

項目から検索する

(1) まず、一番上の分類群らんの▼から、「両生類」を選んでみましょう。
「両生類」を選ぶことで次に選択する「目名(もくめい)」が自動的に絞り込まれます。

右矢印

(2) 「目名(もくめい)」の▼から「カエル目(もく)」を選びます。
「カエル目」を選ぶことで「科名(かめい)」が自動的に絞り込まれます。

右矢印

(3) 右下の「上記の項目から検索」ボタンをクリックします。
さらに「科名(かめい)」を選択することで、もっと絞り込むこともできます。

右矢印

13種類のカエルの名前がでてきたでしょうか?
名前をクリックするとくわしい内容がでてきます。


1. 「なまえ(種名)」から探す方法

たとえば、「オオカミ」が載っているのかどうか探してみましょう。

種名・学名から検索する

(1) まず、画面を下にスクロールして、「種名」らんに全角カタカナで「オオカミ」と入れます。

右矢印

(2) 右下の「種名・学名から検索」ボタンをクリックします。

右矢印

「オオカミ」がでてきたでしょうか? 名前をクリックするとくわしい内容がでてきます。

お問い合わせ先:京都府環境部自然環境保全課
TEL:075-414-4706 FAX:075-414-4705
E-Mail:[email protected]
〒602-8570 京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ページの先頭に戻る