ホーム > 京都府レッドデータブック2015 > レッドデータブック for KIDS

京都府レッドデータブック2015

文字の大きさ
オオミズ博士

京都府レッドデータブックとは

京都府レッドデータブックから探してみよう!「地形・地質編」

京都府レッドデータブックに載っている地形・地質を、 分布(ぶんぷ)や分類(ぶんるい)で検索(けんさく)して探すことができます。

生き物の検索(けんさく)


1. 「分布(ぶんぷ)」から探す方法

たとえば、綾部市内の地形にどのようなものが載っているのか探してみましょう。

項目から検索する

(1) まず、一番上の種別(しゅべつ)らんの▼から「地形」を選んでみましょう。

種別の選択

右矢印

(2) つぎに「分布」らんの▼から「綾部市」を選びます。

分布の選択

右矢印

(3) 右下の「上記の項目から検索」ボタンをクリックします。

右矢印

「綾部市内」の2種類の地形の名前がでてきたでしょうか?
名前をクリックするとくわしい内容がでてきます。


1. 「分類(ぶんるい)」から探す方法

たとえば、アンモナイトではどのようなものがのっているのかさがしてみましょう。

種別・分類から検索する

(1) まず、一番上の「種別」らんの▼から「地質」を選んでみましょう。
「地質」を選ぶことで次に選択する「分類(ぶんるい)」が自動的に絞り込まれます。

種別の選択

右矢印

(2) 「分類(ぶんるい)」の▼から「化石(かせき)」を選びます。
「化石」を選ぶことで次に選択する「細分(ぶんるい)」が自動的に絞り込まれます。

分類の選択

右矢印

(3) 「細分(さいぶん)」の▼から「アンモナイト」を選びます。

細分の選択

3種類のアンモナイトの名前がでてきたでしょうか?
名前をクリックするとくわしい内容がでてきます。

お問い合わせ先:京都府環境部自然環境保全課
TEL:075-414-4706 FAX:075-414-4705
E-Mail:[email protected]
〒602-8570 京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ページの先頭に戻る