ここから本文です。

フレンドフーズ有限会社(京都企業紹介)

知恵の経営元気印経営革新チャレンジ・バイの各認定等を受けた府内中小企業等を紹介するページです。

京都企業紹介(業種別) 京都企業紹介(五十音順) 京の食 京都府の産業支援情報

10月30日、31日に「井上佃煮復活祭」フェアを開催!

(掲載:令和2年 10月27 日、ものづくり振興課 丸山)

有限会社フレンドフーズ(外部リンク)の藤田社長様へお話をうかがいました。

フレンドフーズ外観

-早速ですが、錦市場で惜しまれつつ閉店した佃煮店を継承すると聞きました。

藤田)はい。先日、プレスリリース(PDF:1,928KB)をいたしました。

こちらの奮闘記も読んで下さい!京都の歴史と伝統ある味を守る!小さなスーパーによる「老舗店の人気惣菜」存続奮闘記(外部リンク)

-元社長さんを、自社社員として受け入れてまで継承する。すごい覚悟だと思います。

藤田)長く愛用・愛食してきたものが、提供元企業の事情により急に手に入らなくなってしまう。

ものがあふれる現代で、「コレ」と決めて使い続けられることって、とても貴重です。たくさんあるけど、これしかない。これじゃないと、気持ちよく過ごせないし、味が決まらない。“その他大勢”にはどうしてもできないもの、きっとありますよね。

ですが、いいものを作っていても「伝える力」が時代に追いつかず、廃盤や、最悪の場合は企業が廃業や倒産に至ってしまうこともあります。

長年愛され、必要とされてきた技術や味が消えていく。「そんな事態になってたまるものか!」という思いで、廃業した井上佃煮店の惣菜を、弊社が形を変えて復活させようと。

-また、思い切った取組ですね。復活フェアも行うと聞いております。

藤田)せっかくの復活です、どうせなら多くの方に井上佃煮店の良さを伝えたいと考えています。

大きめの平台にたくさん惣菜を並べ、また店頭には元社長の梅村氏や、その娘さんにも立ってもらい、直接コミュニケーションを楽しんでいただける機会もご用意します。

2020年10月30日(金曜日)、31日(土曜日) 「井上佃煮店復活祭」

【営業時間】10時00分~21時00分
【住所】〒606-0831 京都市左京区下鴨北園町10-6
【TEL】075(722)0451

皆様、是非訪れてみてください!

お問い合わせ

商工労働観光部ものづくり振興課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-4842

monozukuri@pref.kyoto.lg.jp