ここから本文です。

株式会社ギャラリー創(京都企業紹介)

知恵の経営元気印経営革新チャレンジ・バイの各認定等を受けた府内中小企業を紹介するページです。

京都企業紹介(業種別) 京都企業紹介(五十音順) 京都府の産業支援情報

日本の素晴らしい美術のために- ギャラリー創

(2022年12月27日、ものづくり振興課 足利・恩地・御厨)

株式会社ギャラリー創(外部リンク)(京都市中京区)の山本順子代表取締役にお話をおうかがいしました。

美しいものは人を幸せにする

--このお仕事を始められたのは?

山本)美術が好きだからです。26歳から始めているのですよ。美術品は、たくさんのことに気付かせてくれて、どんどん幸せになるんです。

--作家の精神性に触れて、ということですか?

山本)もちろん、高い精神性、澄んだ精神世界に触れて、ということですね。美しいものは、間違いなく人を幸せにするということです。美術の力ですね。

 
鴨居玲の作品

作品の力で人が集まる

--26歳から始められたということですが。

山本)ギャラリーを開いたと言っても、当然すぐにお客様が来られるわけではないですし、私自身、京都出身ではありませんから、パイプもありませんし、大変でした。365日、休まなかったです。好きでやっていましたから、大変だと思っていたわけではありませんけれど、このままボロ雑巾のようになって死んでしまうかも、と思った時がありました。でも、この仕事が好きでしたから「目を見開いて死んでやる」と心の中で叫んだのを覚えています。

--売るのは大変ですか?

山本)売り歩くわけではありません。あくまで「作品の力」で人が集まるのです。私たちの力ではありません。私たちの仕事は、作品に向き合った時に、作家・作品の世界を感じ取っていただける空間・雰囲気づくりです。

--では、買うのは?

山本)私の場合は、売れる売れないという視点はありません。自分の感性に合うものを買います。このスタンスは崩しません。

情報セキュリティ対策

--このたび、「情報セキュリティあんしん対策事業補助金」をお使いいだきました。

山本)こんな小さなギャラリーですのに、ホームページがサイバー攻撃を受けたことがあったんです。

--そうだったのですね。

山本)それから、作品や篆刻など作家、作品に関する様々な情報データベースを保有しています。

--おお!すごい!デジタル化時代だと、真偽の判定もよりスムースになりますね。

山本)そうなんです。そういう貴重なデータのセキュリティが大切なのです。

日本の素晴らしい作家、作品のために

--なるほど。

山本)現代は、海外のアートディレクターによる、ある意味での市場の操作に、多くのコレクターの皆様も引っ張られてしまっている時代です。日本には優れた素晴らしい作家、作品が数多くありますが、それらが危機に直面していると思います。

--そうなのですね。

山本)ですので、私どもは、あくまで作家、作品に寄り添い、日本の美術を支え続けてまいりたいと考えているのです。


伊藤若冲の作品と山本代表取締役(右)と社員の安藤さん(左)

お問い合わせ

商工労働観光部産業振興課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-4842

monozukuri@pref.kyoto.lg.jp