ここから本文です。

日本農業株式会社(京都企業紹介)

知恵の経営元気印経営革新チャレンジ・バイの各認定等を受けた府内中小企業等を紹介するページです。

京都企業紹介(業種別) 京都企業紹介(五十音順) スタートアップ 京の食 京都府の産業支援情報

オーガニック農業で脱炭素社会と農の未来を拓く

(2023年5月16日、ものづくり振興課 足利・恩地)

農地スープ

今年、京都に本社移転を果たされたスタートアップ企業・日本農業株式会社(2017年設立、本社:南丹市)(外部リンク)の大西代表取締役、梶取締役にお話をおうかがいしました。

オーガニック農業で脱炭素社会を

神戸大学在学中の20歳の時に起業され、農薬や化学肥料を使わないオーガニック農業を進めてこられました。化学肥料を使えば害虫も増え、農薬を巻かないといけなくなる負の循環を断ち切るため、害虫を駆除する益虫の生態系の構築、雑草の太陽熱防除など、手間はかかるが、脱炭素社会の構築のためにも、地道に積み重ねてこられました。その甲斐あって、新規就農者の中には、オーガニック農業を志向する仲間も増えてきており、同社のノウハウを積極的に提供しているそうです。

農場 農産物

ヴィーガンにも対応-- 大ヒット中「たんとスープ」

そうした農業の6次化の一環として取り組んでいるのが野菜スープ「たんとスープ」。シェフとオーガナイザーに加え、ヴィーガン対応のものもあります。

ミネストローネ クラムチャウダー 味噌スープ

オーガニック農業を進めてきた同社のストーリーに惹かれた他社が、同社のブランドも連ねた形での開発委託を行うケースも増えているそう。

そのまま電子レンジで解凍できる冷凍スープ

そして、コロナ禍では、大手印刷企業と、急速冷凍し、そのまま電子レンジで解凍できる器パッケージも共同開発。

冷凍

リアル・オンラインのショップのほか、自然派の高級スーパー等でも取り扱いが拡大中。さらには海外展開も視野に入っています。

SDGsのその先へ

ビジネスコンテスト等での受賞歴も数多く、メディアの露出も多い同社。大規模店舗向けの業務用冷凍冷蔵庫等の大手、フクシマガリレイ株式会社のインキュベーションを拠点に、研究開発や協業を進めてこられました。

見据える先は、SDGsのその向こうです。

インキュベーション

お問い合わせ

商工労働観光部産業振興課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-4842

monozukuri@pref.kyoto.lg.jp