ここから本文です。

株式会社OPTMASS(京都企業紹介)

知恵の経営元気印経営革新チャレンジ・バイの各認定等を受けた府内中小企業を紹介するページです。

京都府企業紹介(業種別) 京都府企業紹介(五十音順) ゼットバレー 京都府の産業支援情報

未利用赤外線を用いた透明太陽電池で、街を森に

(2023年5月30日、ものづくり振興課 足利・稲継・牧野)

オプトマス

株式会社OPTMASS(宇治市)(外部リンク)の中川代表取締役にお話をお伺いしました。

紫外線を吸収する透明太陽電池で、街を森に

太陽光の44%を占める赤外光は、実は太陽光発電にも植物の光合成にも使われていないのだとのこと。

そんな紫外線を発電に使う、しかも、透明ゆえに窓ガラスを発電機に変える、夢の技術の実用化に取り組んでおられます。

紫外線と赤外線を吸収

どういう原理なのか?

いくつかの半導体材料は、紫外線によってバンド間遷移(電子の励起)が起こるとともに、赤外線の波長に合った粒子にすることでプラズモン共鳴(電子と光の相互作用)を起こすことが原理的に知られています。

それを実際に事業化しようとしているのが同社であり、半導体材料を適度な大きさのナノ粒子化することで、紫外線や赤外線は吸収し(エネルギーに変換し)、可視光は透過する素材を開発されているのです。

熱線遮蔽ナノ粒子と透明太陽電池

赤外線を電力に変換する「透明太陽電池」のほか、赤外線の熱を吸収し逃がす「熱線遮蔽ナノ粒子」の開発も同時に進めておられます。

今後、ナノ粒子、あるいはそれを用いたガラスなどのデバイスの実用化・量産化により、脱炭素・カーボンニュートラルの実現に貢献していかれます!

お問い合わせ

商工労働観光部ものづくり振興課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-4842

monozukuri@pref.kyoto.lg.jp