トップページ > 産業・雇用 > 起業・産業立地 > 商業振興 > 商業振興(補助金等)

ここから本文です。

商業振興(補助金等)

【令和6年度実施事業に係る希望調査】
令和6年度京都府新しい商店街づくり総合支援事業及び令和5年度2月補正京都府地域商業活性化事業に係る希望調査(春期)の実施について

「令和6年度京都府新しい商店街づくり総合支援事業」及び「令和5年度2月補正京都府地域商業活性化事業」の希望調査を実施します。本事業の活用を計画されている場合は、必ず〆切までに提出してください。

調査期間:令和6年3月25日(月曜日)~令和6年4月10日(水曜日)

ご提出先やご注意点等詳細については、「別紙」を参照下さい。

別紙(PDF:326KB)

 

<地域課題解決コミュニティ活性化事業>

【単独型・連携型】

地域の課題解決に向けて、商店街のデジタル化や多機能化等により多様な人材の集積を進めることで、商店街が地域コミュニティの核として、地域・個店と一体的に発展していくことを目的とし、商店街が行う新たな取組を支援します。

【子育て応援タイプ】

子ども連れでの来街を促進することを目的に、商店街が子連れ世帯にとって訪れやすい環境を整備するために行う取組を支援します。

補助事業説明資料(PDF:458KB)

希望調査票様式(エクセル:45KB)

補助金活用事例(PDF:813KB)

 

<商店街に関わる人材育成交流促進事業>

商店街が地域コミュニティの核として発展していくために、学生や若者など外部人材も含め、商店街の課題解決等に取り組むことができる人材の育成に繋がる事業を支援します。

補助事業説明資料(PDF:346KB)

希望調査票様式(エクセル:42KB)

補助金活用事例(PDF:512KB)

 

<商店街買い物環境整備事業>※

上昇が続く物価高騰等により消費者の買い控えの影響を受ける商店街が行う、賑わいづくり安心・安全の確保のための施設整備を市町村と連携して支援します。

補助事業説明資料(PDF:240KB)

希望調査票様式(エクセル:38KB)

 

<地域消費活性化事業>※

商店街や商工会・商工会議所等が実施する「プレミアム商品券」の発行等を支援することにより、地域消費を刺激し、物価高騰等の影響を受ける商店街等への誘客促進や地域の活性化を図る。

補助事業説明資料(PDF:211KB)

希望調査票様式(エクセル:43KB)

※「商店街買い物環境整備事業」及び「地域消費活性化事業」につきましては、昨年秋に実施した希望調査にて、「令和6年度新しい商店街づくり総合支援事業 商店街にぎわい施設・整備事業」及び「令和6年度新しい商店街づくり総合支援事業 地域消費拡大事業(プレミアム商品券発行支援)」の希望調査票を御提出された商店街団体等を優先的に採択いたします。 

令和6年度京都府新しい商店街づくり総合支援事業に係る希望調査(秋期)の実施について【終了】

令和6年度当初予算編成に向けての参考とするため、希望調査を実施しました。

調査期間:令和5年9月6日(水曜日)~令和5年9月29日(金曜日)

京都府地域商業活性化支援事業(プレミアム付き商品券)【終了】

物価高騰等により消費者の買い控えの影響を受ける商店街への誘客促進を図るため、プレミアム付き商品券の発行を支援しました。

京都府新しい商店街づくり総合支援事業費補助金交付要綱及び取扱要領の改正について

「京都府新しい商店街づくり総合支援事業費補助金」交付要綱及び取扱要領につきまして、以下資料のとおり改正しました。

交付申請時、実績報告時に必要な様式は、以下のチェックシートよりご確認ください。

 

補助金メニューに関わらず提出いただく共通様式は以下の通りです。

必要な様式を下記リンクよりダウンロードしてください。

【共通様式】

<交付申請>

<実績報告>

〈地域課題解決コミュニティ活性化事業〉

〇単独型・連携型
地域の課題解決に向けて、商店街のデジタル化や多機能化等により多様な人材の集積を進めることで、商店街が地域コミュニティの核として、地域・個店と一体的に発展していくことを目的とし、商店街が行う新たな取組を支援します。

〇子育て応援タイプ
商店街が子ども連れでの来街を促進することを目的に、子連れ世帯が訪れやすい環境を整備するために行う取組を支援します。

<交付申請>

〈商店街に関わる人材育成交流促進事業〉

商店街が地域コミュニティの核として、地域・個店と一体的に発展していくため、商店街関係者等が技能・技術を習得するための取組を支援します。

<交付申請>

〈商店街にぎわい施設・設備整備事業〉

商店街が行う賑わいづくりや安心・安全の確保のための施設整備を市町村と連携して後押しします。

<交付申請時提出書類>

〈地域消費拡大事業〉

商店街や商工会・商工会議所等が実施する「プレミアム商品券」の発行等を支援することにより、地域消費を刺激し、商店街等への誘客促進や地域の活性化を図ります。

<交付申請>

京都府地域商業活性化支援事業(プレミアム付き商品券)に係る希望調査の実施について【終了】

「京都府地域商業活性化支援事業(プレミアム付き商品券)」の希望調査を実施しました。

 調査期間:令和5年6月12日(月曜日)~令和5年6月26日(月曜日)

令和5年度京都府新しい商店街づくり総合支援事業に係る希望調査の実施について(春期)【終了】

「令和5年度京都府新しい商店街づくり総合支援事業」の希望調査を実施しました。

 調査期間:令和5年3月27日(月曜日)~令和5年4月14日(金曜日)

令和5年度京都府新しい商店街づくり総合支援事業に係る希望調査の実施について(秋期)【終了】

令和5年度当初予算編成に向けての参考とするため、希望調査を実施しました。

調査期間:令和4年10月17日(月曜日)~令和4年11月9日(水曜日)

令和4年度補助金メニュー【終了】

<目次>

商店街施設省エネ化緊急支援事業【終了】

 新型コロナウイルス感染症の影響の長期化に加え、エネルギーコストの上昇により街路灯やアーケード照明の運営維持費が上昇していることを踏まえ、商店街組織が行う商店街施設の省エネ化を図るための取組を支援しました。 

地域商業活性化緊急支援事業【終了】

府内経済の回復に向けた需要喚起と更なる感染防止対策の向上等を図るため、商店街等が行う売上向上の取組や、感染防止や来街者の安心・安全のための環境整備の取組を支援しました。

令和4年度京都府新しい商店街づくり総合支援事業(補助事業)【終了】

商店街創生センターが府内各商店街を訪問し、商店街の実情に応じた各種支援策により伴走支援しました。

京都府新しい商店街づくり総合支援事業費補助金交付要綱(PDF:285KB)

京都府新しい商店街づくり総合支援事業費補助金取扱要領(PDF:239KB)

京都府新しい商店街づくり総合支援事業費補助金取扱要領様式(全体版)(ワード:90KB)

 

地域の課題解決に向けて、商店街のデジタル化や多機能化等により多様な人材の集積を進めることで、商店街が地域コミュニティの核として、地域・個店と一体的に発展していくことを目的とし、商店街が行う新たな取組を支援。

 

商店街が地域コミュニティの核として、地域・個店と一体的に発展していくため、商店街関係者等が技能・技術を習得するための取組を支援。

 

商店街が行う賑わいづくりや安心・安全の確保のための施設整備を市町村と連携して後押し。

 

商店街や商工会・商工会議所等が実施する「プレミアム商品券」の発行等を支援することにより、地域消費を刺激し、商店街等への誘客促進や地域の活性化を図る。

問合せ先

○京都府商工労働観光部中小企業総合支援課

TEL:075-342-0303

 

お問い合わせ

商工労働観光部中小企業総合支援課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-366-4365

chusyokigyo@pref.kyoto.lg.jp