ここから本文です。

きょうと食いく先生

 きょうと食いく先生とは

京都府では、学校、保育所、地域等での体験型食育を推進するため、農作物の栽培や加工・調理等の食農体験指導を行うことができる専門家を「きょうと食いく先生」として認定し、広く情報提供しています。

ショートムービーで見る

きょうと食いく先生の授業の様子や、関わる方々へのインタビューをまとめた動画をYouTubeに掲載しています。是非ご覧ください。

知りたいことから探す

概要が知りたい 出前授業にきてほしい
事例が知りたい どんな人がいるか知りたい

 きょうと食いく先生はどんな体験指導をしているの?

  • 農林水産体験
    種まきから収穫体験までの農作物栽培体験、お茶の飲み比べ体験、お魚さばき体験など
  • 食品加工体験
    豆腐・和菓子・お味噌作り体験など
  • 調理体験
    郷土料理、おばんざい、京野菜を使った調理実習体験などjireiss

学校における事例集

学校での活動をイメージしていただきやすいよう、教科別・学年別に、写真付きで紹介しています。

これまでに「きょうと食いく先生派遣事業」で実施した、全ての授業をまとめました。(文字のみ)

ページトップに戻る

 きょうと食いく先生にはどんな人がいるの?

「こんなテーマが得意な食いく先生を探している」、「この食いく先生について詳しく知りたい」など、お気軽にお問合せください。

専門分野別リスト

 

農林水産

食品加工

料理

合計

京都乙訓地域

9

44

32

85

山城地域

36

2

41

79

南丹地域

14

1

10

25

中丹地域

16

2

17

35

丹後地域

12

1

10

23

合計

87

51

110

247

きょうと食いく先生の認定・養成

  • 平成24年度から、毎年1回、「きょうと食いく先生」認定候補者を募集しています。
    認定にあたっての要件など詳しくはこちら→きょうと食いく先生の認定について 
  • 「きょうと食いく先生」を目指す生産者・料理人等や、既に「きょうと食いく先生」に認定されている方を対象として、学校等での実践型食育の取組を一層充実したものとするためのスキルアップ講座を開催しています。これまでの講座レポートなどはこちら→きょうと食いく先生養成講座について
ページトップに戻る

 きょうと食いく先生と、食について学ぼう!

きょうと食いく先生を派遣しています(きょうと食いく先生等派遣事業)

京都府内の学校、保育所、地域等における農作業や調理等の体験を重視した食育を推進し、京都府ならではの食育を実現するため、府内各地にきょうと食いく先生等を派遣しています。

  • 「きょうと食いく先生」等の派遣に係る報償費及び旅費を京都府が負担します。(負担上限、条件等があります。)
  • 事業主体や、体験の内容により、利用できる事業が異なります。詳細は、下記のお問い合せ先までご相談ください。
事業区分 きょうと食いく先生
派遣事業

きょうとエディブル
スクールヤード事業

食育KIDS
応援事業
地域の食育
めばえ事業
事業主体 小中学校・高校・大学等 幼稚園・保育所等 食育に取り組む団体
体験の内容 農林漁業体験
加工・調理体験
その他の体験
農作業体験

農林漁業体験
加工・調理体験
その他の体験

派遣できる
講師

きょうと食いく先生

きょうと食いく先生
又は
外部講師(農林業者)

きょうと食いく先生又は外部講師
(外部講師の選定は、事前に府の了解が必要)

その他 -

(タキイ種苗(株)様に
よる種子の無償提供)

子ども用
調理器具の貸出

-

事業実施の流れ

  1. 京都府へ相談(御希望に応じたきょうと食いく先生を御紹介します。)
  2. きょうと食いく先生と直接、日時や内容、役割分担などを打合せ
  3. 【実施日の1か月前までに】申請書を京都府へ提出(実施内容等がわかる簡単なもの)
  4. 京都府から申請承認の連絡
  5. 授業等を実施
  6. 【実施日から1週間以内に】報告書(感想等を記入した簡単なもの)と写真を京都府へ提出
    (支援対象経費は、京都府から講師等に直接支払い)

事業実施要領

申請様式

ページトップに戻る

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

農林水産部農政課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-432-6866

nosei@pref.kyoto.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?