丹後広域振興局

トップページ > 地域振興 > 丹後広域振興局 > 大手川だより56号

ここから本文です。

大手川だより56号

KTR宮津川橋梁架け替え完了!

平成19年9月から行っていましたKTR宮津川橋梁の架け替え工事が終了し、平成21年8月30日(日曜日)より新橋梁での運行を開始しました。

総勢約100名の作業員により、最終列車通過後から始発列車までの一晩で旧橋梁を撤去し、新橋梁が設置されました。

橋梁架け替え前の状態 新橋梁に架け替え完了
(写真左)左が旧橋梁
右が大手川改修の拡幅にあわせ28メートル長くなった新橋梁 
(写真右)夜間に架け替え工事を終え始発電車が無事通過

深夜の架け替え作業の様子 撤去状況
(写真左)深夜の架け替え作業の様子
(写真右)旧橋梁の撤去作業


橋梁架け替え完了後も工事は続いています。
夜間作業等で近隣の皆さまには大変ご迷惑をお掛けしておりますが、引き続きご理解とご協力をお願いいたします。

中橋、京口橋の開通式の報告

中橋・京口橋の開通式が平成21年9月2日(水曜日)、地元の城南・鶴賀・柳縄手自治会主催で開催されました。

地域住民の皆さん、工事関係者ほか約250名が参加し、渡り初めの後は新しい橋をバックに記念撮影。

天候にも恵まれ、にぎやかな開通式になりました。

右岸下流から見た京口橋
右岸側下流から見た京口橋

神社での祈とうを終え、まずは京口橋で開通式。

自治会長の挨拶の後、安全祈願、テープカットと続きました。

京口橋の橋名板 左岸側から京口橋を望む
(写真左)橋名板の文字は地元の住民の方によるものです
(写真右)左岸側から京口橋を望む

京口橋テープカット
(写真左)京口橋の安全祈願
(写真右)京口橋のテープカット

京口橋渡り初め 京口橋の上で開通式参加者の記念撮影
(写真左)京口橋の渡り初め
(写真右)京口橋の上で記念撮影


 京口橋の開通式の後、中橋に移動。引き続き中橋の開通式が行われました。

右岸上流から見た中橋
右岸側上流から見た中橋(宮津小学校前交差点)

中橋の安全祈願を見守る児童たち 中橋渡り初め
(写真左)中橋の安全祈願を見守る児童たち
(写真右)中橋の渡り初め

中橋では宮津小学校4年生の全クラスが渡り初めに参加。

今年5月(平成21年)の桁架設時の見学会で、橋桁に記念のサインやイラストを書き込んでくれた児童たちです。

平成21年5月の中橋架け替え工事見学会で橋桁にサインをする児童たち 平成21年5月の中橋桁架設の様子
「中橋架け替え工事見学会」の様子(平成21年5月開催)

児童たちは旧中橋を渡って開通式場に到着、新中橋を渡り初めして学校に戻っていきました(中橋を左岸側から右岸側に渡ると、目の前が宮津小学校の校門です)。 

 中橋の開通式の様子は「中橋(大手川)の工事実施状況」のページでも紹介しています。  


両橋の改築により、台風23号規模の洪水が発生した場合の浸水被害を解消し、安心・安全な暮らしを実現します。

過去の災害の記憶を風化させることなく、日頃から防災意識を高く保ち、大手川をいつまでも美しく守っていきましょう。


 旧橋の撤去など工事はまだ続きますので、引き続き、皆さんのご理解とご協力をお願いいたします。

 

市役所前に大手川改修工事の看板を設置しました

宮津市役所の敷地内に、大手川改修工事の詳細をお知らせする看板を設置しました。

市役所を訪れる方、大手橋を渡る方の両側から見えるようになっています。

大手橋からは中橋までの右岸側護岸工事の様子が見渡せます。

矢板で水をせき止め、石を一つづつ積み重ねていく作業に見入る人の姿も見かけますが、今度は看板にもご注目ください。
大手橋から見た宮津市役所と看板 市役所敷地内から見た看板
(写真左)大手橋から見た宮津市役所と設置した看板
(写真右)宮津市役所の敷地内から見た看板。
看板の向う側に護岸工事の様子が見えます

工事実施状況

大手川だより56号.pdf(PDF:345KB)

大手川だより

編集後記

先日、中橋を渡ろうと角を曲がると、中橋の交差点の歩道に座り込む子供たちがたくさんいてびっくりしました。

近づいて見ると、宮津小学校の児童たちが、授業で中橋のスケッチを描いているところでした。

新しい中橋をさっそく描いてくれていると知って嬉しくなり、のぞきこみながら通り過ぎたのですが、残念ながらまだ描き始めたばかりのようでした。

どんな作品に仕上がったのか、機会があれば是非見てみたいです。(みなさんからの作品もお待ちしております!)

お問い合せ先 

丹後土木事務所 災害対策室 ダイヤルイン電話 0772-22-3243

お問い合わせ

丹後広域振興局建設部 丹後土木事務所

宮津市字吉原2586-2

ファックス:0772-22-3250

tanshin-do-tango@pref.kyoto.lg.jp