ホーム > 京都府警察の紹介 > 警察署協議会 > 平成28年度京都府警察署協議会会長会議の概要

ここから本文です。

平成28年度京都府警察署協議会会長会議の概要

京都府公安委員会主催の平成28年度京都府警察署協議会会長会議が次のとおり開催されました。

府内25警察署協議会の会長等が一堂に会し、代表警察署協議会による

ア 特殊詐欺の防止対策について

イ 府民協働防犯ステーション活動について

に関する事例発表のほか「警察署協議会の活性化について」をメインテーマとして、4分科会に分かれ、それぞれのテーマについて、活発な協議が行われました。

開催日時

平成28年11月10日(木曜日)午後1時10分から午後3時30分までの間

開催場所

京都府警察本部別館6階大会議室

出席者

  • 警察署協議会会長(会長代理)25人
  • 公安委員会委員長及び委員4人
  • 警察本部長、各部長等12人

会議の状況

協議状況

事例発表

ア 特殊詐欺の防止対策について(山科警察署協議会)

管内での特殊詐欺多発傾向を受け、広報活動や銀行窓口での水際作戦と併せて、協議会委員が交番連絡協議会に参画し、警察と地域が連携した、継続的な活動を実施しました。

イ  府民協働防犯ステーション活動について(田辺警察署協議会)

協議会委員が府民協働防犯ステーションに参画し、地域の実情にあわせて、同志社大学学生ボランティアによる自転車盗抑止対策や、田辺警察署を中心とした「劇団0110」による特殊詐欺被害防止広報を実施しました。

分科会

メインテーマ 「警察署協議会の活性化について」

班別

個別テーマ

共通テーマ

1班 委員の構成について 協議会運営上の工夫
2班 会議の進め方
3班 諮問の在り方
4班 協議会の認知度を高める方策

各班ごとに、テーマに沿って活発な意見交換が行われました。

 

お問い合わせ

京都府警察本部広報応接課広聴・相談係
京都市上京区下立売通釜座東入藪ノ内町85-3・85-4合地
電話番号:075-451-9111