ホーム > よくある質問 > よくある質問(未納料金督促電話)

ここから本文です。

よくある質問(未納料金督促電話)

 「未納料金を払え」と高圧的な電話がかかってきました。どうすればよいですか。

「息子さんが使ったインターネットコンテンツの料金が支払われていません。」と高圧的な電話がかかってきました。「息子はインターネットを使いません。」と言っても、「そんなことは関係ない。 支払わなければ、あなたの住所などを調べる調査費を延滞料に加えて請求します。」などと言われました。どうすればよいですか。

 電話はすぐ切ってください。

利用していないのなら、支払う必要はありません。電話がかかってきても毅然とした態度で冷静に対応し、「支払わない」旨はっきり言ってすぐに切ってください。

絶対にあなたの住所氏名等、個人情報を教えてはいけません。

しつこく電話がかかってくるようであれば、警察総合相談室又はご住所を管轄する警察署にご相談ください。

警察総合相談室

電話
#9110 又は 075-414-0110

受付時間
月曜日から金曜日(祝日、年末年始を除く)
9時~17時45分

緊急の時はためらわず110番してください。

お問い合わせ

京都府警察本部広報応接課広報係

京都市上京区下立売通釜座東入藪ノ内町85-3・85-4合地