ここから本文です。

京都府の自然公園

 このページでは、府内の自然公園(国立公園、国定公園、自然歩道、府立自然公園等)及び府立丹後海と星の見える丘公園、山陰海岸ジオパーク等に関する情報をご案内しています。

自然公園及び自然歩道

府では、自然公園法及び京都府立自然公園条例に基づく府内の7つの自然公園について、すぐれた自然の風景地を保護するとともに、多くの人が適切に自然にふれあい、その恵みを享受できるように園地、休憩施設、トイレ等の利用施設の整備と維持管理を行っています。

また、東海自然歩道、近畿自然歩道や丹波散策の道等の自然歩道を指定して、府内の豊かな自然や歴史、文化に四季を通じて手軽に、楽しく、安全にめぐり歩くことができるように標識整備なども実施しています。

府内の自然公園

府内の自然歩道

府立丹後海と星の見える丘公園(通称名:丹後エコパーク)

この公園は、環境先進地・京都として、自然と共生する未来の暮らしを実践するリーダーの育成やエコスタイルの実践・普及を行うための体験学習等ができる公園です。

府立丹後海と星の見える丘公園のホームページ(外部リンク)

山陰海岸ジオパーク

「ジオパーク」とは、科学的に見て特別に重要で貴重な、あるいは美しい地質遺産を複数含む一種の自然公園です。地質遺産保全と地球科学普及に利用し、地質遺産を観光の対象とするジオツーリズムを通じて地域社会の活性化を目指しており、ユネスコの支援のもと、「世界ジオパークネットワーク」が設立され世界各国で積極的に取り組まれています。
山陰海岸ジオパークは、平成22年10月「世界ジオパーク」として「世界ジオパークネットワーク」に認定されました。

山陰海岸ジオパーク推進協議会のホームページ (外部リンク)

日本ジオパークネットワークのホームページ (外部リンク)

お問い合わせ

環境部自然環境保全課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

電話番号:075-414-4706

ファックス:075-414-4705

shizen-kankyo@pref.kyoto.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?