ここから本文です。

令和5年度 学生×地域つながる未来プロジェクト

※令和5年度のプロジェクトは終了しました。
【成果報告】令和5年度 学生×地域つながる未来プロジェクトを公開しました。

※最新情報は、学生×地域つながる未来プロジェクト[メインページ]をご覧ください。

令和5年度プロジェクトのイメージ画像

はじめての地域活動にぴったり♪

京都府「学生×地域つながる未来プロジェクト」は、学生の皆さんが地域活動を体験し、等身大の視点で地域活性化に取り組むプロジェクトです。
地域の魅力や課題を知り、さまざまな方と出会い、一緒に素敵な京都をつくっていきたいと思っています!
NPOなどの地域活動団体のもとで、学生ならではの強みを生かして活動してみませんか?
(参加にあたり不安な点がある場合は、お気軽に相談窓口までご連絡ください。)

活動を行うなかで驚きや新たな発見、人とのつながりを感じることができる地域はまさに「ワンダーランド」!
この夏、地域に飛び込んで新たな冒険と宝物を見つけにいきませんか?

>>昨年度の様子はこちら

募集概要

以下に該当する学生の皆さんを募集しています!

活動したいと考えている学生のイメージ画像

  • 京都が好きで、京都ともっと関わりたい大学生・大学院生等
  • 地域活動に関心があり、活動終了後も京都のファンとして関わり続けたい気持ちがある大学生・大学院生等
  • zoomなどのオンラインミーティング環境が整っている大学生・大学院生等
     
  • 募集締切(延長) 令和5年7月30日(日曜)
  • 募集人数 65人程度(1団体につき5人)
  • 受入団体 13団体 
     >>団体一覧はこちら
  • 申込方法 HPに記載のリンクから必要事項を記入し、お申込ください。
     >>参加申込みはこちら(終了)

費用について

【参加費について】
参加費は無料です。ただし現地での昼食代など、一部自費が発生する場合があります。

【交通費について】
プロジェクト活動現場までの交通費の一部を、京都府が負担します。
(プロジェクト活動往復5回分まで。遠方からの参加学生の場合は、京都駅起点で計算。)

詳細はプロジェクト開始時に説明します。

令和5年度 スケジュール

学生募集
>>参加申込みはこちら[7月30日(日曜)申込締切(延長)]

スタートアップ交流会
令和5年7月21日(金曜日)14時00分~
プロジェクトの事前説明会と交流を兼ねたスタートアップ交流会を開催します。
>>スタートアップ交流会申込はこちら(外部リンク)

▶8月上旬 参加学生決定・チーム発表
申込時に希望するチームを選んでください。応募状況を鑑み、チーム分けを行います。
※参加の可否などは、お申込みいただいた方にメールで案内します。

▶8月 プロジェクト活動開始
地域活動団体と学生でプロジェクトチームを組み、テーマに沿って活動を開始します。

▶令和6年3月 全体交流会
プロジェクトを振り返り、地域活動団体の方と互いに感想や感謝を伝え合います。
プロジェクト終了後も活動を継続したい場合は、ぜひ今後の活動について地域活動団体の方と相談してください。

参加について

【友人同士での参加について】
友人と同じチームで活動したい場合、申込み時に「●●大学の〇〇さんと同じチームを希望します」等、希望内容を記載してください。可能な範囲で希望を考慮します。

【同一グループ・サークルから複数人参加を希望される場合】
他大学の方々とも交流できるよう、同一グループ・サークルからの参加申込みについては、1チームあたり3名以下に分散してください。
(複数名まとめての参加申込みはできません。各個人でそれぞれお申込みください。)

【遠方にお住まいの場合】
オンライン参加が可能なチームもあります。
京都府外の学生も参加できますので、「個別相談の窓口」からご相談ください。

昨年度参加学生からのメッセージ

大学1回生のときからこの活動に参加させていただくか迷っていましたが、はじめて3回生のときに参加して、他の大学生や地域の方々と協働して地域活動に参加することで人と人とのつながりの大切さや地域について考え、行動することの重要性を改めて学ぶことができました。

また、そこでしかできない経験や出会いもたくさんあり、とても楽しかったです。
もし迷っているのであれば、ぜひ1度チャレンジしてみてください。活動が終わる頃には、活動した地域が第2の故郷になっていると思います。
(参加時大学3回生 Kさん)

 申込方法

申込みフォーム(外部リンク)から必要事項を記入して、お申込みください。

チーム一覧

学生の皆さんと地域活動団体がチームとなり、テーマに沿って協働します。

「NPO法人ビオトープネットワーク京都」チーム

ビオトープネットワーク京都の活動のイメージ写真

里山保全活動を体験しながら、自然との共生を考えよう!
活動場所:みささぎの森(地下鉄東西線「御陵」駅から徒歩15分)
>>詳細はこちら

「NPO法人 丹波漆」チーム

丹波漆チームの学生が活動をしている様子
漆を未来につなぐには ―漆を知り、体験し、実践してみよう―

活動場所:福知山市夜久野町、オンライン
>>詳細はこちら

「認定NPO法人アンビシャス」チーム

アンビシャスの活動のイメージ写真

地域の中で「ペットとの共生」について考えてみよう!
活動場所:京都市の各区や宇治市を中心とした府内一帯
>>詳細はこちら

「美山町プロレス」チーム

美山町プロレスの活動のイメージ写真

元芸人と一緒に、舞台作品を創ろう!南丹エリアを盛り上げよう!
活動場所:JR「八木」駅周辺(南丹市)
>>詳細はこちら

「Shopping Street Hack」チーム

shopping street hackの活動のイメージ写真

男山団地内の商店街で、地域の人と一緒に笑顔になれるイベントを月1~2回開催しよう!
活動場所:男山中央センター商店街(京阪「樟葉」駅からバスで10分程度/祇園四条から樟葉までは特急で22分)
>>詳細はこちら

「さんさん山城」チーム

さんさん山城の活動のイメージ写真

「農福連携」で地域を元気に!
活動場所:さんさん山城(近鉄「新田辺」駅から徒歩15分)
>>詳細はこちら

「籔の傍」チーム

籔の傍の活動のイメージ写真

竹林整備や竹を使ったアクティビティを楽しもう!
活動場所:物集女竹林(阪急「東向日」駅から徒歩20分)
>>詳細はこちら

「Team DO IT!!!」チーム

Team DO ITの活動のイメージ写真

ムラサキdeツナガル亀岡~農作業を通して、亀岡の素晴らしさを広めよう!~
活動場所:サンガスタジアム付近の畑(JR「亀岡」駅から徒歩5分)他
>>詳細はこちら

「保津・むらカフェ プロジェクト」(HOZU・Mu(無)La cafe Project)チーム

むらカフェの活動のイメージ写真

保津・むらカフェ(フリースペース)「保津川屋酒店」の楽しい使い方をみんなで考えよう!
活動場所:元「保津川屋酒店」店舗部分(JR「亀岡」駅から徒歩20分)
>>詳細はこちら

「外国人女性の会 パルヨン」チーム

パルヨンの活動のイメージ写真

【女子学生歓迎!】外国人女性をサポートする活動に携わり、「やさしい日本語」を使ったSNSでの発信や「ウォーキングイベント」を企画しよう!
活動場所:東山いきいき市民活動センター(地下鉄東西線「三条京阪」駅から徒歩10分)、その他京都市内
>>詳細はこちら

「CoCo.しらかわ」チーム 

CoCoしらかわの活動のイメージ写真

粟田学区で地域に溶け込んでみよう!
活動場所:古川町商店街(地下鉄東西線「東山」駅すぐ)を含む粟田学区
>>詳細はこちら

「3upS」チーム 

3upS よるきたサロンの様子

新大宮商店街のインフルエンサーになろう!
活動場所:新大宮商店街(京都市北区/北大路堀川から北西へ徒歩15分程度)とその周辺
>>詳細はこちら

「特定非営利活動法人 Reframe」チーム 

Reframeの活動のイメージ写真

地域の子どもたちと共にインクルーシブな社会について考えてみよう!
活動場所:くらら庵(京都市中京区西ノ京 JR「円町」駅から徒歩5分)他
>>詳細はこちら

 個別相談の窓口

個別相談のイメージイラスト

プロジェクト申込みについてのご相談を承っています。
「どのチームが自分に合うか迷っている」という場合など、お気軽にこちらまで!

関連ページ

 

 

お問い合わせ

文化生活部文化生活総務課 府民協働係

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-4230

bunkaseikatsu@pref.kyoto.lg.jp