トップページ > 府政情報 > 府政運営・行財政改革 > 地域交響プロジェクト > 学生×地域つながる未来プロジェクト[メインページ]

ここから本文です。

学生×地域つながる未来プロジェクト[メインページ]

 

新着情報

はじめての地域活動にぴったり♪

京都府による「学生×地域つながる未来プロジェクト」は、大学生の皆さんに地域活動を体験してもらうためのプロジェクトです。

「終わらない関係性を育む」というテーマのもと、NPOなどの地域活動団体のもとで地域の魅力や課題を知り、さまざまな方と出会い、充実した時間を過ごしてもらえたらと思っています。

なお、新型コロナウイルスの感染状況に応じて、対面活動・オンライン活動の両方を組み合わせながら活動を行います。

京都をもっと好きになろう!

地域での学びと体験と実践によって、京都を知って、京都と関わって、もっと京都を好きになってもらえたら…!
末長く京都と関わってもらいたいから、皆さんとの出会いを大切に考えています。

 

チームで協働します!

大学生の皆さんには、地域活動団体さんと一緒にチームとなり、テーマに沿ってプロジェクト活動を進めていただきます。
それは協働、つまり異なる主体が目標を共有して、協力しながら働くことです。

世代・経験・属性が異なる地域の方々と一緒に、異なるからこそ得意なことを持ち寄って相乗効果を叶えることができる一方、異なるからこそ相手のことを理解するために丁寧なコミュニケーションを取る必要があります。
そのような協働の体験は、きっとこれからの人生で役に立つと思います♪

>>協働についての解説動画(30分程度)はこちら

現在活動中のチーム

令和4年度 学生×地域つながる未来プロジェクト
11の地域活動団体さんと54名の大学生の皆さんと一緒に、「一緒に創ろう!地域のすてきなコミュニティ!」をテーマに活動中!
>>プロジェクトの進捗はこちら

学生×地域つながる未来プロジェクト 商店街編
3つの商店街(新大宮商店街・新京極商店街・男山中央センター商店街)を舞台に、17名の大学生の皆さんと一緒に活動中!

SNSで情報発信中!

「指先ボランティア」も募集中♪
上記SNSをフォロー・拡散してくださる方を「指先ボランティア」と呼んでいます。(どなたでも・申込不要)
興味のある投稿があればシェアやリツイートをしてください。地域の情報が拡散され、地域貢献につながります。

過去のプロジェクト

【終了】令和3年度 学生×地域つながる未来プロジェクト
7つの地域活動団体さんと38名の大学生の皆さんと一緒に、「終わらない関係性を育む」をテーマにプロジェクトを実施しました。
>>成果報告ページはこちら

【終了】令和2年度 学生×地域つながる未来プロジェクト
8つの地域活動団体さんと23名の大学生の皆さんと一緒に、「#100万人へ発信実験」をテーマにプロジェクトを実施しました。
>>成果報告ページはこちら

 

【終了】令和元年度 学生×地域つながる未来プロジェクト
7つの地域活動団体さんと、27名の大学生の皆さんと一緒に当プロジェクトがスタートしました。
>>成果報告ページはこちら

お問い合わせ

政策企画部地域政策室

京都市上京区下立売通新町西入藪ノ内町

ファックス:075-414-4230

chiikiseisaku@pref.kyoto.lg.jp