ここから本文です。

【成果報告】令和4年度 学生×地域つながる未来プロジェクト

成果報告イメージ画像

今年度は11の地域活動団体と53名の大学生と一緒に、「一緒に創ろう!地域のすてきなコミュニティ!」をテーマに活動しました。

>>「令和4年度 学生×地域つながる未来プロジェクト」概要ページ

目次

今年度のまとめ
活動レポートをSNS発信!
各チームの活動報告
「NPO法人ビオトープネットワーク京都」チーム
「NPO法人 丹波漆」チーム
「認定NPO法人アンビシャス」チーム
「森へのパスポート」チーム
「右京太秦芸能人会」チーム
「さんさん山城」チーム
「籔の傍」チーム
「京都府地域アセット・衛星3次元データ等を活用したまちおこし研究会」チーム
「保津・むらカフェ プロジェクト」(HOZU・Mu(無)La cafe Project)チーム
「外国人女性の会 パルヨン」チーム
「CoCoしらかわ」チーム
プロジェクトのあゆみ
参加団体の声
参加学生の声
地域活動の継続について
京都府担当者からありがとう!
関連ページ

 今年度のまとめ

今年度は、各チームの活動への京都府担当者の関わり方を大きく変えるという試みをしました。
各チームの活動現場に入っていた昨年度までと異なり、今年度は参加団体とのミーティングや連絡を密に行いつつも、参加学生とのやり取りは基本的に参加団体にお任せするようにしました。
そうして参加団体と参加学生の直接のやり取りを増やすことで、両者の信頼関係の構築を促進しました。

オンラインミーティングのイラスト

具体的には、チーム活動が始まる前に、各参加団体と京都府担当者がオンラインミーティングを実施し、チームテーマを決定。その後、「活動計画シート」を記入してもらい、それを元に2回目のオンラインミーティングで、チーム活動の具体的なイメージ、チーム内での学生との連絡手段、チーム活動のスケジュールなどを相談しました。

チーム活動が始まる前に活動内容を詳細にイメージしてもらうことで、活動開始後は比較的スムーズに進んだと思います。

 活動レポートをSNS発信!

プロジェクト期間を通して、参加学生から届く日々の活動レポートをSNSにて発信しました。

スマホ

 参加学生による活動報告

各チームの参加者が作成した、成果報告スライド資料をぜひご覧ください!
(年度末に「ふりかえり会」を開催した時に、各チームに作成してもらった資料です。)

 「NPO法人ビオトープネットワーク京都」チーム

【チームテーマ】里山保全活動を体験しながら、自然との共生を考えよう!

ビオトープネットワークチームR4活動報告

活動報告を読む(PDF:528KB)

>>チーム概要はこちら

 「NPO法人 丹波漆」チーム

【チームテーマ】漆を未来につなぐには ―漆を知り、体験し、実践してみよう―

丹波漆チームR4活動報告

活動報告を読む(PDF:519KB)

>>チーム概要はこちら

 「認定NPO法人アンビシャス」チーム

【チームテーマ】「ペットと防災」について考えてみよう!

アンビシャスチームR4活動報告

活動報告を読む(PDF:5,740KB)

>>チーム概要はこちら

 「森へのパスポート」チーム

【チームテーマ】身近な森の楽しさを体験しながら、情報発信に取り組んだり、環境について考えてみよう!

森へのパスポートチームR4活動報告

活動報告を読む(PDF:1,166KB)

>>チーム概要はこちら

 「右京太秦芸能人会」チーム

【チームテーマ】さまざまな社会問題について考えて、芸能(映画・演劇・ラジオ)を通して発信しよう!

右京太秦芸能人会チーム

活動報告を読む(PDF:857KB)

>>チーム概要はこちら

 「さんさん山城」チーム

【チームテーマ】農業や「さんさん山城コミュニティカフェ」、イベント(野菜の販売など)への参加を通して、等身大の目線からSNS発信!

さんさん山城チームR4活動報告

活動報告を読む(PDF:791KB)

>>チーム概要はこちら

 「籔の傍」チーム

【チームテーマ】親子(未就学児・小学生と保護者)と一緒に竹林の魅力を体感しよう!

籔の傍チームR4活動報告

活動報告を読む(PDF:1,169KB)

>>チーム概要はこちら

 「京都府地域アセット・衛星3次元データ等を活用したまちおこし研究会」チーム

【チームテーマ】宇治茶の農業観光について考えて、取り組んでみよう!

地域アセットチームR4活動報告

活動報告を読む(PDF:1,376KB)

>>チーム概要はこちら

 「保津・むらカフェ プロジェクト」(HOZU・Mu(無)La cafe Project)チーム

【チームテーマ】空き家を改装して、地域の人が集まる「コモンスペース」をつくろう!

むらカフェチームR4活動報告

活動報告を読む(PDF:747KB)

>>チーム概要はこちら

 「外国人女性の会 パルヨン」チーム

【チームテーマ】外国人女性をサポートする活動に携わり、「やさしい日本語」を使ったInstagramでの発信や「ウォーキングイベント」の企画をしよう!

パルヨンチームR4活動報告

活動報告を読む(PDF:321KB)

>>チーム概要はこちら

 「CoCoしらかわ」チーム 

【チームテーマ】粟田学区で地域に溶け込んでみよう!

cocoしらかわR4活動報告

活動報告を読む(PDF:571KB)

>>詳細はこちら

 プロジェクトのあゆみ

随時公開していた、プロジェクト期間中の流れです。

 令和4年7月31日(日曜日)学生募集が無事終了!

r4メインイメージ2

7月15日から参加学生を募集していた「令和4年度 学生×地域つながる未来プロジェクト」ですが、54人の大学生の皆さんにお申込みいただきました。
応募してくれた学生さん、広報にご協力くださった大学や地域活動団体の皆さん、ありがとうございました!

>>プロジェクトメンバーの詳細(大学・回生)はこちら(PDF:155KB)

 令和4年8月28日(日曜日)「スタートアップ交流会」開催!

スタートアップ交流会

スタートアップ交流会(オンライン)を開催し、チームメンバーと初顔合わせを行い、今年度末(令和5年3月末)の未来予想図を描きました。

【主なプログラム】

  1. プロジェクトで大切にしている「対話」と「協働」について
  2. チームビルディングのためのゲーム
  3. 未来予想図を描こう!
    1.なりたい自分像
     プロジェクト活動を通して、どんな自分になりたいですか?
    2.関係性について
     上記の [なりたい自分像] を踏まえて、地域の方々とどのような関係性を築きたいですか?
    3.挑戦について
     参加チームでどのようなことをやってみたいですか?

 令和4年8月29日(月曜日)プロジェクト活動がスタート!

各チームのプロジェクト活動が始まりました!活動の様子は以下のSNSにて随時投稿いたします。

 令和4年9月27日(火曜日)インターンシップ生が活躍!

インターンシップ

令和4年8月~9月にかけて、3名の大学生が当室(政策企画部地域政策室)にてインターンシップに参加されました。
「学生×地域つながる未来プロジェクト」の運営においても、積極的に活躍してくださいました!

【インターンシップ生の取組】

  • 当プロジェクトSNSでの投稿
  • 地域活動団体とのミーティング等に同席
  • 当プロジェクト「スタートアップ交流会」の企画
    →プログラムの中の「チームビルディングのためのゲーム」において、インターンシップ生が提案してくれたゲームを本番で実施!
  • 当プロジェクト内の企画として、フォトコンテストを企画・提案
    →現在、実施に向けて調整中!
  • 当プロジェクトに参加した地域活動団体・学生へのインタビューを実施

学生×地域インタビューメイン3
>>【参加者インタビューvol.1】学生×地域つながる未来プロジェクト

 令和4年11月29日(火曜日)参加者インタビューページを公開!

「学生×地域つながる未来プロジェクト」の参加者インタビューの一覧ページを公開しました。
地域活動団体の担当者や大学生へのインタビュー記事を読んで、参加者の皆さんの想いを感じてみてください!

>>[一覧]参加者インタビュー はこちら

 令和4年12月20日(火曜日)参加学生と「オンライン忘年会」を開催!

オンライン忘年会2

12月20日(火曜日)に「学生×地域つながる未来プロジェクト」の参加学生を対象とした「オンライン忘年会」を開催しました!
各チームでの活動状況からプライベートの話まで様々な話をすることができ、チームを超えた参加学生同士の交流の機会となり、親睦が深まりました。

 令和5年2月1日(水曜日)「活動前アンケート」返却!

活動前アンケートの返却イメージ

令和4年度のプロジェクト活動も終盤になりました。
参加学生の皆さんには、令和4年8月に「活動前アンケート」に回答してもらっていましたので、その時の内容を個別にメール返却!

プロジェクト活動を通して、自分自身がどう成長したか?変化したか?
振り返ってみてもらえたらと思っています。

 令和5年2月2日(木曜日)「中間相談会」開催!

中間相談会のzoom写真

当プロジェクトの参加団体の皆さんと、オンラインで「中間相談会」を開催しました。
プロジェクトの進捗状況や、参加学生との関わりなどについて、率直な意見交換を行いました!

令和5年2月23日(木曜日・祝)「第28回 FDフォーラム」に登壇!

「大学コンソーシアム京都」が毎年開催するFDフォーラム(外部リンク)にオンラインにて登壇しました。第2分科会「産学連携・地域連携を通じた大学教育を考える」で、大学教員の方々等に当プロジェクトの事例報告をしました。

FD(ファカルティ・ディベロップメント)とは大学教育の授業内容などを向上させるための組織的な取組を指します。

 令和5年3月9日(木曜日)「ふりかえり会」を開催!

振り返り会のzoom写真

令和4年度のプロジェクトの「ふりかえり会」を開催しました!
各チームの参加学生に活動報告をしていただき、その後は「ありがとう交流会」として、参加学生と団体担当者が互いに感謝や感想を伝え合いました。

実は今回の「ふりかえり会」では、司会を2名の参加学生にお願いしました。
新しい試みでしたが、とても素晴らしかったです!

 令和5年3月17日(金曜日)メルマガ「おかえり京都レター」配信開始!

当プロジェクト終了後も、京都府内の地域とのつながりを持ち続けてもらうため、メールマガジン「おかえり京都レター」の配信を開始しました。(月1回配信予定)
当プロジェクト参加団体・参加学生のうち配信登録をされた方のみが対象で、参加団体の活動情報等を、当プロジェクトSNSで一般公開している情報よりも、よりいっそう親近感と温かさを感じていただけるよう配信します!

 参加団体の声

  • 回を重ねるうちにお互いの信頼関係も芽生えて、スタッフ主導型から、学生の能動的な動きもみられるようになり、信頼関係も深まったように感じました。
  • 年齢層高めのNPOなので、若い人が一緒に活動してくれるのは新鮮でした。
  • 自主的に何かしたいという意気込みが伝わってきました。
  • 学生さんの柔軟なものの見方、若さに影響を受けました。
  • コロナ禍で希薄になっていた地域交流・コミニュケーション不足を、この活動で取り戻すことが出来ました。
  • 事業所が元気になったような気がします。ありがとうございました。
  • 3年間関わってくれた学生や遠方から参加された学生など、皆さん大変積極的に関わっていただき、自分自身が学生の皆さんを信頼することができました。
  • 学生の皆さんと取り組むことで、元々こちらでも取り組みたかった活動を進めることができました。

 参加学生の声

  • 最初は遠慮しあって、探り合っていたのですが企画を進めていくうちに自発的に発言したり提案する事が多くなりチームワークが取れるようになりました。
  • このプロジェクトに携わっている方以外にも実際に地域の方とお話しできたり、話し合いや会議に参加させていただけたことが嬉しかったです。
  • 一定の役割をもらえるようになりチームの中での自分の存在意義を感じられらようになりました。
  • 普段関わることが無い、様々な世代の地域の方とお話しすることができて良い経験となりました。また、お祭りなど様々なイベントを通してその地域に詳しくなりました。
  • 課題解決策を自ら考える力がつきました。
  • 意見を言うときに「○○さんの話を聞いて私はこう思ったのですけど...」のようにメンバーの意見を踏まえてより発展的な意見へとつなげることができていました。
  • 普段関わる機会の少ない方とたくさんお話しできることは、すごく貴重な機会で自分が知らなかった視点に気付くことができました。

 参加学生の活動継続

大学生イメージイラスト

活動後アンケートにて、19名の参加学生が「今回チーム活動をした団体の元で活動を継続したい」と回答しました。
また、2名の参加学生が「当プロジェクトの他団体の元で活動してみたい」と回答しました。

おかえり京都レター」にて、単発で気軽に参加出来る地域活動についても案内することで、プロジェクト終了後も地域活動へ参加する機会を創出したいと考えています。

 京都府担当者からありがとう!

府庁中庭の桜画像

今年度は、チーム活動の自立性が大幅に高まった年度だったと思います。
京都府担当者が毎回現場に顔を出すことを控え、参加者同士の直接のやり取りを見守りました。
各チームから日々の活動レポートが届くのを、いつも楽しみに読ませてもらっていました!

当プロジェクトが少しずつ育っているのは、プロジェクトの趣旨を理解し、「協働とは何か?」を体当たりで実践している皆さんの存在があってこそだと思います。

令和4年度のプロジェクト活動が、皆さんの未来につながり、大きく花開くことを願っています。ありがとうございました!

 関連ページ

お問い合わせ

文化生活部文化生活総務課 府民協働係

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-4230

bunkaseikatsu@pref.kyoto.lg.jp