トップページ > 府政情報 > 府政運営・行財政改革 > 知事の部屋 > 知事の部屋 トピックス令和3年(2021年)バックナンバー

ここから本文です。

知事の部屋 トピックス令和3年(2021年)バックナンバー

バックナンバー一覧へ

フォトトピックスについて

知事の活動の様子をご紹介いたします。

注※記録・記念写真撮影時、マスクをはずすことがあります。

12月28日

「京都トークRUN」に出演

「京都トークRUN」に出演する知事

「京都トークRUN(KBS京都ラジオ)」に出演し、今年1年を振り返り、京都府の主な取組を紹介しました。また、オミクロン株の陽性者が確認されたことを受け、年末年始を感染のリスクから避けて過ごすため、きょうとマナーを守ること、感染に不安を感じたら検査を受けることなどを呼びかけました。

12月27日

「京都ライブ!」に出演

「京都ライブ!」に出演に出席する知事

京都ライブ!(KBS京都)に生出演し、府内でオミクロン株の陽性者が確認されたことを受け、きょうとマナーを守ることや、感染に不安を感じたら検査を受診することなどを呼びかけ、年末年始の感染リスクを避ける慎重な行動をお願いしました。

令和3年度身体障害者福祉関係功労者等知事表彰式

表彰状を授与する知事

令和3年度身体障害者福祉関係功労者等知事表彰式を行い、受賞された方々に表彰状を授与しました。

12月24日

JICAボランティア海外派遣に伴うオンライン表敬訪問

JICAボランティア海外派遣に伴うオンライン表敬訪問に出席する知事

独立行政法人国際協力機構(JICA)のボランティアとして、令和4年1月中旬から約2年間海外に派遣される京都府出身の隊員の皆様が、今後の活動の抱負の報告のため、表敬訪問(オンライン)されました。

令和3年度京都府職員の表彰(南部会場)

令和3年度京都府職員の表彰(南部会場)に出席する知事

優良職員や、東日本大震災復旧・復興支援のため長期間派遣された職員、令和2年度豪雨復旧・復興支援のため派遣された職員、永年勤続職員、特別感謝状の2団体に対し、表彰を行いました。(南丹地域以南に勤務する者)

12月23日

「京都府スポーツ賞優秀賞」表彰式

「京都府スポーツ賞優秀賞」表彰式に出席する知事

東京2020パラリンピック競技大会において、柔道女子57kg級5位入賞を果たされた廣瀬順子選手に対し、「京都府スポーツ賞優秀賞」を授与しました。

12月22日

令和3年度京都府職員の表彰(北部会場)

令和3年度京都府職員の表彰(北部会場)に出席する知事

優良職員や、永年勤続職員等に対し、表彰を行いました。(中丹地域以北に勤務する者)

 西脇知事と行き活きトーク

西脇知事と行き活きトークに出席する知事

第51回西脇知事と行き活きトークを綾部市で開催し、えびいも(袋詰め)と黒豆(選別)の出荷体験をしたのち、京の農林女子ネットワークメンバー等と「女性が輝く農林業」について意見交換をしました。
体験とトークの様子(外部リンク)

12月21日

「京都府スポーツ賞優秀賞」表彰式

「京都府スポーツ賞優秀賞」表彰式に出席する知事

第32回東京オリンピック競技大会において、女子サッカーで8位入賞を果たされた林穂之香選手に対し、「京都府スポーツ賞優秀賞」を授与しました。

「KyotoChildSmile(エフエム京都)」の収録

「KyotoChildSmile(エフエム京都)」の収録に出席する知事

「KyotoChildSmile(エフエム京都)」(12月23日(木曜日)午前10時15分から放送(予定))の事前収録を行い、京都府保育人材マッチング支援センター事業について話をしました。

12月17日

「KyobizX」に出演

「KyobizX」に出演に出席する知事

KyobizX(KBS京都)に生出演し、定例記者会見で発表した「きょうと魅力再発見旅プロジェクト」の期間延長及び隣接府県への拡大や京都府新型コロナウイルス感染症防止対策認証店舗検索システム運用開始、また、視察に訪れた学校法人大和学園(中京区)等について話をしました。

12月15日

 西脇知事と行き活きトーク

西脇知事と行き活きトークに出席する知事

第50回西脇知事と行き活きトークを京都市で開催し、京都南ロータリークラブ会長の橋本和良氏や若手作家の皆さまと「京都における若手作家の未来について」意見交換をしました。

「アート交流ラウンジ」への寄附受入に伴う感謝状贈呈

「アート交流ラウンジ」への寄附受入に伴う感謝状贈呈に出席する知事

京都南ロータリークラブから、文化に携わる人々の交流促進のために、京都文化博物館におけるアート交流ラウンジの設置に必要な物品等の寄附をいただき、感謝状の贈呈を行いました。

12月14日

「京都トークRUN」に出演

「京都トークRUN」に出演する知事

「京都トークRUN(KBS京都ラジオ)」に出演し、新型コロナウイルス変異株のオミクロン株への対応について話をしました。また、「京都とっておき芸術祭」や「CONNECT展」、「共生の芸術際」などについて話をしました。

京都府におけるeスポーツ振興等に向けた連携・協力に関する協定書の調印式

京都府におけるeスポーツ振興等に向けた連携・協力に関する協定書の調印式に出席する知事

サンガスタジアムbyKYOCERA(府立京都スタジアム)を核としたeスポーツによる地域活性化等を目指す取り組みを進めるため、eスポーツの推進団体等((一社)ジャパンeスポーツアソシエイション、(一社)全国高等学校eスポーツ連盟、北米教育eスポーツ連盟、(合)ビバ&サンガ)と「eスポーツ振興等に向けた連携・協力に関する協定」を締結しました。

12月13日

駐日イスラエル大使の表敬訪問

駐日イスラエル大使の表敬訪問に出席する知事

ギラッド・コーヘン駐日イスラエル大使が表敬訪問されました。

12月12日

令和3年度全国高校生伝統文化フェスティバル

令和3年度全国高校生伝統文化フェスティバルに出席する知事

日本の伝統文化の継承・発展に取り組む高校生の舞台となる令和3年度全国高校生伝統文化フェスティバルを開催し、「伝統芸能選抜公演」の本番収録に出席しました。

12月11日

 西脇知事と行き活きトーク

西脇知事と行き活きトークに出席する知事

第49回西脇知事と行き活きトークを向日市で開催し、農業に携わる皆さまと「都市農業の推進」について意見交換をしました。

12月10日

11月府議会定例会

11月府議会定例会に出席する知事

令和3年11月京都府議会定例会に出席し、国の経済対策を踏まえ、府内経済のいち早い回復に向け、原油価格の高騰や入国制限等のコロナ禍の影響を受けている中小企業等への支援、感染状況を注視した上での需要喚起など、緊急的に必要な施策を講じるための経費に係る追加の補正予算の提出議案について説明を行いました。

12月9日

寄附受入に伴う感謝状贈呈

寄附受入に伴う感謝状贈呈に出席する知事

一般社団法人ガールスカウト京都府連盟から新型コロナウイルス感染症対策のための寄附をいただき、感謝状の贈呈を行いました。

京都サンガF.C.によるJ1昇格報告及び京都府スポーツ特別奨励賞表彰式

京都サンガF.C.によるJ1昇格報告及び京都府スポーツ特別奨励賞表彰式に出席する知事

京都サンガF.C.関係者が2021シーズンの終了及びJ1昇格の報告のため来庁され、「京都府スポーツ特別奨励賞」を授与しました。

12月8日

駐日スペイン王国大使の表敬訪問

駐日スペイン王国大使の表敬訪問に出席する知事

ホルヘ・トレド・アルビニャーナ駐日スペイン王国大使が表敬訪問されました。

12月6日

駐日ドイツ連邦共和国大使の表敬訪問

駐日ドイツ連邦共和国大使の表敬訪問に出席する知事

クレーメンス・フォン・ゲッツェ駐日ドイツ連邦共和国大使が表敬訪問されました。

12月4日

 西脇知事と行き活きトーク

西脇知事と行き活きトークに出席する知事

第48回西脇知事と行き活きトークを京都市で開催し、京都とっておきの芸術祭の受賞者の皆さまと障害のある方がそれぞれの個性や才能を発揮することのできる芸術・文化の持つ力や楽しみについて意見交換をしました。

12月3日

米軍・経ヶ岬通信所司令官の表敬訪問

米軍・経ヶ岬通信所司令官の表敬訪問に出席する知事

米軍・経ヶ岬通信所司令官ロバートW.エリオット少佐が表敬訪問されました。

12月2日

第56回京都府交通対策協議会

第56回京都府交通対策協議会に出席する知事

第56回京都府交通対策協議会を開催し、道路交通の安全と円滑な利用を確保するため、令和4年の交通安全対策について審議しました。

12月1日

寄附受入に伴う感謝状贈呈

寄附受入に伴う感謝状贈呈に出席する知事

寄附受入に伴う感謝状贈呈に出席する知事

イオン株式会社から新型コロナウイルス感染症対策のための寄附(写真上)及びイオンリテール株式会社、株式会社ダイエーから美しい京都の自然環境保護整備や次世代を担う子どもへの環境教育事業のための寄附(写真下)をいただき、感謝状の贈呈を行いました。

令和3年度京都府納税表彰式

令和3年度京都府納税表彰式に出席する知事

令和3年度京都府納税表彰を開催し、府税への納入及び納付並びに、府民の理解と協力を促進するための事業の実施に顕著な功績があった方々に表彰状を授与しました。

11月30日

第5回京のプレミアム米コンテスト

第5回京のプレミアム米コンテストに出席する知事

京都府産米のブランド力向上を推進するため、第5回「京のプレミアム米コンテスト」を開催し、各賞に選ばれた方々に表彰状を授与しました。

11月府議会定例会開会

11月府議会定例会開会に出席する知事

令和3年11月京都府議会定例会に出席し、新型コロナウイルス感染症の感染拡大の第6波に備えた医療提供体制の強化を図るとともに、年末年始の医療提供体制の確保や府民生活の安心強化のための対策、事業者支援など、緊急的に必要な施策を講じるための経費に係る補正予算等の提出議案について説明を行いました。また、医療提供体制の強化や健康上の理由等によりワクチンを接種できない方の検査等の経費に係る補正予算の提出議案の一部等について、同日、可決いただきました。

田中文部科学副大臣との懇談

田中文部科学副大臣との懇談に出席する知事

田中文部科学副大臣が新行政棟建設現場等を視察され、文化庁移転を円滑に進めることなどについて懇談しました。

11月29日

「大規模災害時における停電復旧の連携等に関する基本協定」締結式

「大規模災害時における停電復旧の連携等に関する基本協定」締結式に出席する知事

大規模災害発生時や大規模災害時に備えて平時から、関西電力送配電株式会社と相互に連携し、迅速かつ的確に対応することにより、府民生活の早期復旧に資することを目的として、「大規模災害時における停電復旧の連携等に関する基本協定」を締結しました。

11月27日

令和3年度京都府農林水産業功労者表彰等授与式

令和3年度京都府農林水産業功労者表彰等授与式に出席する知事

京都府農林水産業功労者表彰等授与式を開催し、農林水産業功労者や農林水産業の経営改善に意欲的に取り組む若手農林漁業者の方々に対し、表彰状を授与しました。

11月25日

新型コロナウイルス感染症対策本部会議(第57回)の開催

新型コロナウイルス感染症対策本部会議(第57回)の開催に出席する知事

新型コロナウイルス感染症対策本部会議(第57回)を開催し、次の感染期への備えとして、新たなレベル分類による対策イメージ、保健所の体制・機能強化、入院・宿泊療養体制、検査・診療体制、ワクチン3回目接種の円滑な実施、無症状者の検査環境整備について決定するとともに、感染リスクの少ない新たな日常を続けていくための呼びかけや事業者の皆さまへの感染防止対策の要請内容などを決定しました。

令和3年度京都府中小企業関係定例表彰及び京都府計量功労者表彰式

令和3年度京都府中小企業関係定例表彰式及び京都府計量功労者表彰式に出席する知事

中小企業の強化などに尽力された優良な組合、事業所、従業員、並びに計量功労者の方々に対し、「令和3年度京都府中小企業関係定例表彰式」及び「京都府計量功労者表彰式」を開催し、表彰状を授与しました。

令和3年度京都府伝統行催事功労者表彰式

令和3年度京都府伝統行催事功労者表彰式に出席する知事

伝統ある行催事を守り育てるため、多年にわたり行催事の振興や地域の観光振興に寄与された方々に対し、京都府伝統行催事功労者表彰を授与しました。

11月24日

生活衛生功労者表彰式

生活衛生功労者表彰式に出席する知事

生活衛生の普及向上推進のため、衛生水準の維持向上や業界の育成指導の功績が特に顕著な方々に対して表彰を行いました。

令和3年度秋の勲章・褒章伝達式

令和3年度秋の勲章褒章伝達式に出席する知事

令和3年度秋の勲章・褒章伝達式を行い、受章者の皆様へお祝いの挨拶を述べました。

11月23日

 西脇知事と行き活きトーク

西脇知事と行き活きトークに出席する知事

第47回西脇知事と行き活きトークを木津川市で開催し、社会全体で子育てを温かく見守り支え合う社会の実現に向けた気運の醸成等について意見交換をしました。

11月22日

「京都ライブ!」に出演

「京都ライブ!」に出演に出席する知事

京都ライブ!(KBS京都)に生出演し、新型コロナウイルス感染症の状況や「子育て環境日本一サミット」での「WEラブ赤ちゃんプロジェクト」の取組、また行き活きトークで訪れた亀岡市での「京都スタジアムを中核とするスポーツ&ウェルネス構想」や京都市での「京都女性起業家賞受賞者と語る〜京都で起業する魅力とは〜」について話をしました。

台北駐大阪経済文化弁事処処長の表敬訪問

台北駐大阪経済文化弁事処処長の表敬訪問に出席する知事

向明德・台北駐大阪経済文化弁事処処長が表敬訪問されました。

「文化レジリエンス事業」への寄附受入に伴う感謝状贈呈

「文化レジリエンス事業」への寄附受入に伴う感謝状贈呈に出席する知事

株式会社マナベインテリアハーツから、企業版ふるさと納税を活用した京都府地域創生推進事業「文化レジリエンス事業」への寄附をいただき、感謝状の贈呈を行いました。

「KyotoChildSmile(エフエム京都)」の収録

「KyotoChildSmile(エフエム京都)」の収録に出席する知事

「KyotoChildSmile(エフエム京都)」(11月25日(木曜日)午前10時15分から放送(予定))の事前収録を行い、きょうと子育て応援施設モデル事業について話をしました。

「みやこの文化賞輝き賞」表彰式

「みやこの文化賞輝き賞」表彰式に出席する知事

「第45回文部科学大臣杯全国高校囲碁選手権大会」及び「第45回全国高等学校総合文化祭囲碁部門」で優秀な成績を収められた府内高等学校の生徒の皆さんに対し、「みやこの文化賞輝き賞」を授与しました。

11月21日

「関西地域文化フェア」シンポジウム

「関西地域文化フェア」シンポジウムに出席する知事

文化庁京都移転の意義を発信し、文化の力による関西地域の活性化を図る「関西地域文化フェア」を開催し、シンポジウムに出席しました。

11月19日

「KyobizX」に出演

「KyobizX」に出演に出席する知事

KyobizX(KBS京都)に生出演し、定例記者会見で発表した補正予算や「きょうと新型コロナ後遺症相談ダイヤル」の設置について、また、府内中小企業・個人事業者の事業継承への支援、視察に訪れた株式会社MDプレス工業(木津川市)等について話をしました。

寄附受入に伴う感謝状贈呈

寄附受入に伴う感謝状贈呈に出席する知事

京都トヨタ自動車株式会社代表取締役会長森川莫臣氏から交通遺児支援を行う府の「交通遺児奨学金等支給事業」の推進のために寄附をいただき、感謝状の贈呈を行いました。

関西大学との就職支援協定締結式

関西大学との就職支援協定締結式に出席する知事

京都府と関西大学は、学生の就職活動支援や府内企業への就職を促進するため、就職支援協定を締結しました。

11月17日

令和3年度京都府産業功労者等表彰式

令和3年度京都府産業功労者等表彰式に出席する知事

令和3年度京都府伝統産業功労者等表彰式に出席する知事

京都府産業功労者表彰式(写真上)と京都府伝統産業優秀技術者表彰式(写真下)を開催し、京都府の産業の発展や伝統産業の振興に貢献された方々に対し、表彰状を授与しました。

高病原性鳥インフルエンザ等対策本部会議の開催

高病原性鳥インフルエンザ等対策本部会議の開催に出席する知事

隣接府県(兵庫県姫路市)の養鶏場において、高病原性鳥インフルエンザの疑似患畜が確認されたことを受け、高病原性鳥インフルエンザ等対策本部会議を開催し、府の警戒態勢や市町村等関係機関との連携の強化、消費者への不安の解消について関係部局に指示を行いました。

文化財保護等への寄附受入に伴う感謝状贈呈

文化財保護等への寄附受入に伴う感謝状贈呈に出席する知事

公益財団法人日新電機グループ社会貢献基金から「京都府文化財を守り伝える京都府基金」並びに京都府所有文化財の保存・整備に対し寄附をいただき、感謝状の贈呈を行いました。

11月15日

「京都府スポーツ賞特別栄誉賞」表彰式

「京都府スポーツ賞特別栄誉賞」表彰式に出席する知事

第32回東京オリンピック競技大会において、野球で金メダルを獲得された大野雄大選手に対し、「京都府スポーツ賞特別栄誉賞」を授与しました。

京都府環境保全功労者表彰式

京都府環境保全功労者表彰式に出席する知事

京都府環境保全功労者表彰式に出席する知事

地域において、多年にわたり環境保全活動を実践している皆様に対して表彰を行いました。

11月14日

第49回京都香川県人会定期総会

第49回京都香川県人会定期総会に出席する知事

第49回京都香川県人会定期総会に出席し、コロナ禍の中での開催を実現された皆様に対し敬意を表しました。

寄附受入に伴う感謝状贈呈

寄附受入に伴う感謝状贈呈に出席する知事

京都伏見ロータリークラブから、伏見港の「みなとオアシス」登録を記念してシダレヤナギと記念碑の寄附をいただき、シダレヤナギを植樹するとともに、感謝状の贈呈を行いました。

11月13日

京都府立農業大学校創立100周年記念式典

京都府立農業大学校創立100周年記念式典に出席する知事

京都府立農業大学校は、令和2年で創立100周年を迎えました。新型コロナウイルス感染症の影響により1年延期していた記念式典、記念石碑除幕式及び記念シンポジウムを行いました。

人権擁護啓発ポスターコンクール表彰式

人権擁護啓発ポスターコンクール表彰式に出席する知事

京都府内の小・中・高等学校の児童・生徒が、人権をテーマとしたポスター(絵画)を制作した「令和3年度人権擁護啓発ポスターコンクール」入選作品の表彰を行いました。

京都府私立学校教育功労者表彰

京都府私立学校教育功労者表彰に出席する知事

京都府内の私立の幼稚園教育に長年従事され、その功績が特に顕著な方々へ知事表彰を行いました。

11月12日

内外情勢調査会知事講演

内外情勢調査会知事講演に出席する知事

内外情勢調査会において、「『2021』→『2040』~夢・希望あふれる未来の京都へ~」をテーマに講演を行いました。

11月11日

9月府議会定例会閉会

9月府議会定例会閉会に出席する知事

令和3年9月京都府議会定例会の最終日に出席し、ワクチンの3回目接種に向けた体制確保や、事業者の感染防止対策の更なる強化など、緊急的に必要な施策に係る関連経費の補正予算の追加の提出議案について説明。令和2年度一般会計等決算の認定に係る7件の議案とともに、可決いただきました。57日間に及んだ令和3年9月京都府議会定例会が閉会しました。

損害保険に関する防災連携協定締結式

損害保険に関する防災連携協定締結式に出席する知事

災害時等において、住民(被災者)による保険請求手続きの支援等を行うため、京都府と損害保険関連団体による「損害保険に関する防災連携協定」を締結しました。

(一般社団法人京都損害保険代理業協会、京都府保険代理業協同組合、一般社団法人日本損害保険協会近畿支部京都損保会)

11月9日

京都創造者大賞2021授賞式

京都創造者大賞2021授賞式に出席する知事

京都ブランドのイメージアップや京都の都市格向上に著しく貢献している活動の担い手を顕彰する「京都創造者大賞2021」の授賞式に出席しました。

京都労働経済活力会議の開催

京都労働経済活力会議の開催に出席する知事

京都労働経済活力会議を開催し、コロナ禍における非正規雇用労働者、女性及び学生対策、失業なき労働移動支援とDX社会に対応した人材育成体制の構築等について意見交換を行いました。

11月8日

「京都府スポーツ賞特別栄誉賞」表彰式

「京都府スポーツ賞特別栄誉賞」表彰式に出席する知事

第32回東京オリンピック競技大会において、柔道混合団体で銀メダル及び女子57kg級で銅メダルを獲得された芳田司選手に対し、「京都府スポーツ賞特別栄誉賞」を授与しました。

寄附受入に伴う感謝状贈呈

寄附受入に伴う感謝状贈呈に出席する知事

京都生活協同組合から新型コロナウイルス感染症対策のための寄附をいただき、感謝状の贈呈を行いました。

京都府保健医療功労者等表彰式

京都府保健医療功労者等表彰式に出席する知事

京都府保健医療功労者等表彰式を開催し、保健医療、救急医療及び看護業務に関し、個人又は団体へ功績が特に顕著な方々へ知事表彰を行いました。

在大阪中華人民共和国総領事の表敬訪問

在大阪中華人民共和国総領事の表敬訪問に出席する知事

薛剣在大阪中華人民共和国総領事が表敬訪問されました。

京都金融対策トップ会議

京都金融対策トップ会議に出席する知事

京都経済を活性化させていくため、新型コロナウイルス感染症による影響が長期化する府内金融経済動向や今後のポストコロナ社会に向けた金融対策などについて協議しました。

11月7日

令和3年度第4回鴨川定例クリーンハイク

令和3年度第4回鴨川定例クリーンハイクに出席する知事

令和3年度第4回鴨川定例クリーンハイクに参加し、鴨川の清掃活動を行いました。

11月6日

令和3年度「京都府あけぼの賞」表彰式

令和3年度「京都府あけぼの賞」表彰式に出席する知事

「第33回KYOのあけぼのフェスティバル2021」において、男女共同参画社会の実現による豊かな地域社会の創造や女性の一層の能力発揮に向けて、各分野でご活躍の女性やグループの皆様に対し「京都府あけぼの賞」を授与しました。

11月4日

寄附受入に伴う感謝状贈呈

寄附受入に伴う感謝状贈呈に出席する知事

「ArtCollaborationKyoto」へ寄附をいただいた企業(株式会社SGC、三菱地所株式会社)に対し、感謝状の贈呈を行いました。

ArtCollaborationKyotoオープニングセレモニー

ArtCollaborationKyotoオープニングセレモニーに出席する知事

コラボレーションをテーマに国内外から50以上のギャラリーが集う、現代美術に特化したアートフェア「ArtCollaborationKyoto」を開催し、オープニングセレモニーに出席しました。

「子育てにやさしい環境づくり」共同発表会

「子育てにやさしい環境づくり」共同発表会に出席する知事

西日本旅客鉄道株式会社と京都府は、「子育てにやさしい環境づくり」をテーマとした連携協定を締結しました。そのキックオフとして、JR京都駅に「ベビーケアルーム」を設置するなど連携に関する共同発表会を行いました。

11月3日

府民交流フェスタ

府民交流フェスタに出席する知事

京都府内の各種団体やNPO法人が日頃の活動を発表し交流する「府民交流フェスタ」(於:府立植物園)に出席しました。

きょうと子育て環境日本一サミット

きょうと子育て環境日本一サミットに出席する知事

子どもや子育て世代を社会全体であたたかく見守り支えあうオール京都の推進体制を目指す「京都府子育て環境日本一推進会議」では、「きょうと子育て環境日本一サミット」を開催し、「WEラブ赤ちゃんプロジェクト」共同宣言や子育てを応援する企業・団体・府民・行政等の取組の発信を行いました。

11月2日

「京都府スポーツ賞優秀賞」表彰式

「京都府スポーツ賞優秀賞」表彰式に出席する知事

東京2020パラリンピック競技大会において、車いすバスケットボール女子6位入賞を果たされた網本麻里選手、北田千尋選手、北間優衣選手、清水千浪選手、柳本あまね選手に対し、「京都府スポーツ賞優秀賞」を授与しました。

11月1日

在名古屋トルコ共和国総領事の表敬訪問

在名古屋トルコ共和国総領事の表敬訪問に出席する知事

ウムット・リュトフィ・オズテュルク在名古屋トルコ共和国総領事が表敬訪問されました。

10月30日

京都府私立学校教育功労者表彰

京都府私立学校教育功労者表彰に出席する知事

京都私学振興大会に出席し、京都府内の私立の中学校及び高等学校教育に長年従事され、功績が特に顕著な方々へ知事表彰を行いました。

10月29日

寄附受入に伴う感謝状贈呈

寄附受入に伴う感謝状贈呈に出席する知事

明治安田生命保険相互会社京都支社から「子育てにやさしい風土づくり」のための寄附をいただき、感謝状の贈呈を行いました。

10月27日

「京都府スポーツ賞優秀賞」表彰式

「京都府スポーツ賞優秀賞」表彰式に出席する知事

東京2020パラリンピック競技大会において、アーチェリー混合チームリカーブオープンで5位入賞を果たされた上山友裕選手に対し、「京都府スポーツ賞優秀賞」を授与しました。

寄附受入に伴う紺綬褒章伝達式

寄附受入に伴う紺綬褒章伝達式に出席する知事

「文化財を守り伝える京都府基金」へ寄附をいただきました高乗正行氏に対し、紺綬褒章の伝達式を行いました。

10月26日

第90回全国民生委員児童委員大会(京都大会)

第90回全国民生委員児童委員大会(京都大会)に出席する知事

全国の民生委員児童委員の代表者やその関係者が一同に会し、今後の民生児童委員活動の一層の充実と地域共生社会の実現を目指すことを目的に「第90回全国民生委員児童委員大会(京都大会)」に出席しました。

「京都府スポーツ賞特別栄誉賞」表彰式

「京都府スポーツ賞特別栄誉賞」表彰式に出席する知事

第32回東京オリンピック競技大会において、ソフトボール競技で金メダルを獲得された清原奈侑選手に対し、「京都府スポーツ賞特別栄誉賞」を授与しました。

医療資材の寄附受入に伴う感謝状贈呈

医療資材の寄附受入に伴う感謝状贈呈に出席する知事

京都労働者福祉協議会から新型コロナウイルス感染症対策のための医療資材の寄附をいただき、感謝状の贈呈を行いました。

「京都府スポーツ賞優秀賞」表彰式

「京都府スポーツ賞優秀賞」表彰式に出席する知事

第32回東京オリンピック競技大会において、レスリング女子フリースタイル76kg級で5位入賞を果たされた皆川博恵選手に対し、「京都府スポーツ賞優秀賞」を授与しました。

10月25日

「京都ライブ!」に出演

「京都ライブ!」に出演に出席する知事

京都ライブ!(KBS京都)に生出演し、新型コロナウイルス感染症の状況やコロナ禍の「連携」を応援する取組、また行き活きトークで訪れた綾部市での「地域資源を活用した新産業創出、産学公連携」、舞鶴市での「物流拠点としての京都舞鶴港」について話をしました。

南京都リトルリーグ野球協会表敬訪問

南京都リトルリーグ野球協会表敬訪問に出席する知事

「AIGpresentsMLBCUP2021決勝トーナメントin石巻」への代表権を獲得した硬式少年野球チーム「南京都リトルリーグ野球協会」の皆様が表敬訪問されました。

第3回京都経済対策トップ会議の開催

第3回京都経済対策トップ会議の開催に出席する知事

行政・関係団体等による京都経済対策トップ会議に出席し、京都経済を再開軌道に載せていくため、新型コロナウイルス感染症や世界的な原油高、半導体不足等による影響など、現下の厳しい経済情勢を踏まえた直近の経済状況や京都経済への影響等について共有・協議しました。

寄附受入に伴う感謝状贈呈

寄附受入に伴う感謝状贈呈に出席する知事

「文化財を守り伝える京都府基金」へ寄附をいただきました井原渉氏に対し、感謝状の贈呈を行いました。

「京都府スポーツ賞優秀賞」表彰式

「京都府スポーツ賞優秀賞」表彰式に出席する知事

第32回東京オリンピック競技大会において、ライフル射撃男子25mラピットファイアピストル個人で8位入賞を果たされた吉岡大選手に対し、「京都府スポーツ賞優秀賞」を授与しました。

10月24日

京都愛媛県人会再興20周年・第21回定期総会

京都愛媛県人会再興20周年・第21回定期総会に出席する知事

京都愛媛県人会再興20周年記念・第21回定期総会に出席し、再興結成されてから20周年のお祝いとともに、コロナ禍での開催を実現された皆様に対し敬意を表しました。

10月22日

「京都府スポーツ賞優秀賞」表彰式

「京都府スポーツ賞優秀賞」表彰式に出席する知事

第32回東京オリンピック競技大会において、陸上競技女子マラソン8位入賞を果たされた一山麻緒選手に対し、「京都府スポーツ賞優秀賞」を授与しました。

「京都府スポーツ賞特別栄誉賞」並びに「京都府スポーツ特別奨励賞」表彰式

「京都府スポーツ賞特別栄誉賞」並びに「京都府スポーツ特別奨励賞」表彰式に出席する知事

「京都府スポーツ賞特別栄誉賞」並びに「京都府スポーツ特別奨励賞」表彰式に出席する知事

東京2020パラリンピック競技大会において、陸上競技男子1500mT11で銀メダル及び5000mT11で銅メダルを獲得した和田伸也選手(写真上)に対し、「京都府スポーツ賞特別栄誉賞」を授与するとともに、同選手のガイドランナー(伴走者)を務めた長谷部匠さん(写真下)に対し「京都府スポーツ特別奨励賞」の授与をしました。

京都府知事と京都市長との懇談会

京都府知事と京都市長との懇談会に出席する知事

門川京都市長との懇談会を開催し、新型コロナウイルスの感染再拡大に備え、保健所の業務負担の軽減や若年層へのワクチン接種の推進、令和4年度中の文化庁の京都移転を契機に、文化関連の国際会議の誘致に向けた取組を進めること等について懇談を行いました。

10月21日

 西脇知事と行き活きトーク

西脇知事と行き活きトークに出席する知事

第46回西脇知事と行き活きトークを京都市内で開催し、「京都女性起業家賞受賞者と語る~京都で企業する魅力とは~」をテーマに意見交換をしました。

第1回RidewithKYOTO推進会議(仮称)出発式

第1回RidewithKYOTO推進会議(仮称)出発式

京都府自転車活用推進計画に基づき、各地で推進している自転車の走行環境整備やサイクルツーリズム等の取組の更なる推進を図るため、官民連携プラットフォーム「RidewithKYOTO推進会議(仮称)」を新たに設立し、出発式を行いました。

10月20日

「KyotoChildSmile(エフエム京都)」の収録

「KyotoChildSmile(エフエム京都)」の収録に出席する知事

「KyotoChildSmile(エフエム京都)」(10月21日(木曜日)午前10時15分から放送(予定))の事前収録を行い、子育て環境日本一に取組む決意を宣言する「共同声明」の発信を行うともに「WEラブ赤ちゃんプロジェクト」の開始について話をしました。

「京の名工展」オープニングイベント

「京の名工展」オープニングイベントに出席する知事

多年にわたり伝統産業に従事し、優れた技術をもってその発展を支えてこられた「京都府伝統産業優秀技術者―京の名工―」受賞者の作品を一同に集めた「京の名工展」のオープニングイベント(於:京都文化博物館)のテープカットに出席しました。

10月19日

「京都府スポーツ賞優秀賞」表彰式

「京都府スポーツ賞優秀賞」表彰式に出席する知事

東京2020パラリンピック競技大会において、アーチェリー混合チーム(W1)6位、女子個人(W1)で5位入賞を果たされた岡崎愛子選手に対し、「京都府スポーツ賞優秀賞」を授与しました。

「京都トークRUN」に出演

「京都トークRUN」に出演する知事

「京都トークRUN(KBS京都ラジオ)」に出演し、感染拡大への警戒を続けながら社会経済活動を進めていくために、新たな日常における基本的なルールについて話をしました。また、子育て環境日本一を目指し「Weラブ赤ちゃんプロジェクト」の開始や「府民交流フェスタ」についても話をしました。

「京都府スポーツ賞優秀賞」表彰式

「京都府スポーツ賞優秀賞」表彰式に出席する知事

東京2020パラリンピック競技大会において、シッティングバレーボールで8位入賞を果たされた赤倉幸恵選手に対し、「京都府スポーツ賞優秀賞」を授与しました。

10月18日

新型コロナウイルス感染症対策本部会議(第56回)の開催

211018

新型コロナウイルス感染症対策本部会議(第56回)を開催し、感染拡大への警戒を続けながら社会経済活動を進めていくために、新たな日常における基本的なルール等を決定しました。

旬の京野菜提供店認定式

旬の京野菜提供店認定式に出席する知事

京野菜の食文化をPRし、京都府内産野菜の消費拡大を図るため、それらを食材に使用する料理店を「旬の京野菜提供店」として、新たに府内12店舗に認定証を授与しました。

京都府総合教育会議の開催

京都府総合教育会議の開催に出席する知事

令和3年度第1回京都府総合教育会議を開催し、若者への就業支援について、府教育委員会の委員の皆さんと話し合いました。

10月17日

 西脇知事と行き活きトーク

西脇知事と行き活きトークに出席する知事

第45回西脇知事と行き活きトークをサンガスタジアムbyKYOCERA(亀岡市)で開催し、「スポーツ&ウェルネス構想の推進」をテーマに意見交換をしました。

南丹管内農家激励

南丹管内農家激励に出席する知事

南丹管内の農事組合法人ほづ(亀岡市)を激励に訪れ、スマート農業の実践や「京式部」(京都府オリジナル米新品種)をはじめとする農産物の栽培、新規就農や担い手育成などの取組についてお話を伺いました。

10月15日

「KyobizX」に出演

「KyobizX」に出演に出席する知事

KyobizX(KBS京都)に生出演し、ワクチン接種が予約無しで接種可能になることなどについて話をしました。

第42回京都府老人クラブ大会表彰式

第42回京都府老人クラブ大会表彰式に出席する知事

京都府老人クラブ大会に出席し、多年にわたり老人クラブの育成発展や地域福祉の向上に尽力された老人クラブ育成功労者や優良老人クラブに対して知事表彰を行いました。

10月14日

京都府戦没者追悼式

京都府戦没者追悼式に出席する知事

先の大戦で尊い命を失われた数多くの戦没者の方々に対し、心から追悼の誠をささげ、御遺族を慰謝、激励するとともに、平和への思いを新たにするため、戦没者追悼式を挙行しました。

「京都府スポーツ賞優秀賞」表彰式

「京都府スポーツ賞優秀賞」表彰式に出席する知事

第32回東京オリンピック競技大会において、陸上競技女子1500mで8位入賞を果たされた田中希実選手に対し、「京都府スポーツ賞優秀賞」を授与しました。

オレンジリボンキャンペーン郵便局協働セレモニー

オレンジリボンキャンペーン郵便局協働セレモニーに出席する知事

11月の児童虐待防止推進月間に合わせた「オレンジリボンキャンペーン」を実施するにあたり、京都府内郵便局と協働啓発キャンペーンの出発式を行いました。

10月8日

「京都府スポーツ賞優秀賞」表彰式

「京都府スポーツ賞優秀賞」表彰式に出席する知事

第32回東京オリンピック競技大会において、セーリング女子470(ヨンナナマル)級7位入賞を果たされた吉岡美帆選手に対し、「京都府スポーツ賞優秀賞」を授与しました。

駐日米国臨時代理大使の表敬訪問

駐日米国臨時代理大使の表敬訪問に出席する知事

レイモンド・グリーン駐日米国臨時代理大使が表敬訪問されました。

10月7日

「京都府スポーツ賞優秀賞」表彰式

「京都府スポーツ賞優秀賞」表彰式

東京2020パラリンピック競技大会において、車いすフェンシングで7位入賞を果たされた藤田道宣選手に対し、「京都府スポーツ賞優秀賞」を授与しました。

「京都府スポーツ賞優秀賞」表彰式

「京都府スポーツ賞優秀賞」表彰式に出席する知事

東京2020パラリンピック競技大会において、水泳女子100m平泳ぎで6位入賞を果たされた宇都木美都選手に対し、「京都府スポーツ賞優秀賞」を授与しました。

「京都府スポーツ賞特別栄誉賞」表彰式

「京都府スポーツ賞特別栄誉賞」表彰式に出席する知事

東京2020パラリンピック競技大会において、陸上競技男子マラソンT12で銅メダルを獲得した堀越信司選手に対し、「京都府スポーツ賞特別栄誉賞」を授与しました。

10月6日

9月府議会定例会

9月府議会定例会に出席する知事

令和3年9月京都府議会定例会に出席し、これまでの緊急事態措置の長期化等の影響により、厳しい状況にある小売り・サービス業の事業者や稲作農家、医療従事者への支援などに係る関連経費の補正予算の提出議案について説明。同日、可決いただきました。

10月4日

「京都府スポーツ賞優秀賞」表彰式

「京都府スポーツ賞優秀賞」表彰式に出席する知事

第32回東京オリンピック競技大会において、自転車競技(BMXフリースタイル)男子パーク5位入賞を果たされた中村輪夢選手に対し、「京都府スポーツ賞優秀賞」を授与しました。

9月29日

京都サンガF.C.オレンジリボンキャンペーン大使任命式

京都サンガF.C.オレンジリボンキャンペーン大使任命式に出席する知事

11月の児童虐待防止推進月間に合わせた「オレンジリボンキャンペーン」を実施するにあたり、今年も京都サンガF.C.がオレンジリボンキャンペーン大使に就任していただくこととなり、任命式を行いました。

「京都府スポーツ賞優秀賞」表彰式

「京都府スポーツ賞優秀賞」表彰式に出席する知事

「京都府スポーツ賞優秀賞」表彰式に出席する知事

第32回東京オリンピック競技大会において、アーティスティックスイミング4位入賞を果たされた乾友紀子選手(写真上)、福村寿華選手(写真下)に対し、「京都府スポーツ賞優秀賞」を授与しました。

9月28日

新型コロナウイルス感染症対策本部会議(第55回)の開催

新型コロナウイルス感染症対策本部会議(第55回)の開催に出席する知事

新型コロナウイルス感染症対策本部会議(第55回)を開催し、緊急事態措置の解除の決定を受け、感染リスクを低減するための当面の対策を決定しました。

新型コロナウイルス感染症対策専門家会議の開催

新型コロナウイルス感染症対策専門家会議の開催に出席する知事

新型コロナウイルス感染症対策専門家会議を開催し、現在の感染状況や医療提供体制の状況、ワクチン接種体制について共有するとともに、今後の対応ついて助言をいただきました。

9月27日

「京都ライブ!」に出演

「京都ライブ!」に出演する知事

京都ライブ!(KBS京都)に生出演し、新型コロナウイルス感染症の状況や京都府北部での就労への支援等、また行き活きトークで訪れた福知山市での「スポーツに親しみ、夢が広がる京都へ」、宮津市での「丹後のあじを引き出すまちづくり」について話をしました。

9月18日

「鞍馬線全線運転再開」記念式典

叡山電鉄株式会社「鞍馬線全線運転再開」記念式典に出席する知事

「鞍馬線全線運転再開」記念式典に出席しました。

9月17日

「KyobizX」に出演

「KyobizX」に出演する知事

KyobizX(KBS京都)に生出演し、緊急事態宣言の延長下における医療提供体制やワクチン接種体制などについて話をしました。

9月16日

「京都府スポーツ賞特別栄誉賞」表彰式

「京都府スポーツ賞特別栄誉賞」表彰式に出席する知事

第32回東京オリンピック競技大会において、陸上競技男子20km競歩で銅メダルを獲得した山西利和選手に対し、「京都府スポーツ賞特別栄誉賞」を授与しました。

9月15日

9月府議会定例会

9月府議会定例会に出席する知事

令和3年9月京都府議会定例会に出席し、緊急事態措置の実施期間の延長に伴い、宿泊事業者をはじめとした事業者への緊急的な支援やワクチンの早期接種の促進、保育所等の感染予防対策への支援強化など、緊急的に必要な施策を講じるための経費に係る補正予算等の提出議案について説明を行いました。

緊急事態措置の実施期間の延長に伴う補正予算の提出議案の一部について、同日、可決いただきました。

9月14日

「京都府スポーツ賞優秀賞」表彰式

「京都府スポーツ賞優秀賞」表彰式に出席する知事

東京2020パラリンピック競技大会において、車いすフェンシング女子エペ個人(カテゴリーB)で6位入賞を果たされた櫻井杏里選手に対し、「京都府スポーツ賞優秀賞」を授与しました。

「KyotoChildSmile(エフエム京都)」の収録

「KyotoChildSmile(エフエム京都)」の収録に出席する知事

KyotoChildSmile(エフエム京都)※「9月16日(木曜日)午前10時15分から放送予定」の事前収録を行い、京都府の妊産婦のケア・サポートについて話をしました。

「京都トークRUN」に出演

「京都トークRUN」に出演に出席する知事

「京都トークRUN(KBS京都ラジオ)」に出演し、緊急事態宣言延長に伴い、感染予防対策へのお願いと、ワクチンの効果や府の接種体制について話をしました。また、「秋の全国交通安全運動」の実施についても話をしました。

9月13日

京都ハンナリーズの表敬訪問

京都ハンナリーズの表敬訪問に出席する知事

京都ハンナリーズ関係者及び選手が、B.LEAGUE2021-2022シーズン開幕にあたり、表敬訪問されました。

9月10日

医療資材の寄附受入に伴う感謝状贈呈

医療資材の寄附受入に伴う感謝状贈呈に出席する知事

株式会社テレアースジャパンから新型コロナウイルス感染症対策のための医療資材の寄附をいただき、感謝状の贈呈を行いました。

9月9日

新型コロナウイルス感染症対策本部会議(第54回)の開催

新型コロナウイルス感染症対策本部会議(第54回)の開催に出席する知事

新型コロナウイルス感染症対策本部会議(第54回)を開催し、緊急事態措置の延長を決定しました。

9月6日

「京都府スポーツ賞特別栄誉賞」表彰式

「京都府スポーツ賞特別栄誉賞」表彰式に出席する知事

第32回東京オリンピック競技大会において、空手男子組手75kg超級で銅メダルを獲得した荒賀龍太郎選手に対し、「京都府スポーツ賞特別栄誉賞」を授与しました。

8月31日

寄附受入に伴う感謝状贈呈

寄附受入に伴う感謝状贈呈

京都中央信用金庫から新型コロナウイルス感染症対策のための寄附をいただき、感謝状の贈呈を行いました。

「京都トークRUN」に出演

「京都トークRUN」に出演する知事

京都トークRUN(KBS京都ラジオ)」に出演し、新型コロナウイルスの感染急拡大により災害級の危機に直面している医療現場の状況をお伝えし、人と人との接触機会を減らすための行動を呼びかけました。

8月27日

8月府議会臨時会

8月府議会臨時会に出席する知事

令和3年8月京都府議会臨時会に出席し、緊急事態措置の実施に伴う新型コロナウイルス感染症対策に係る関連経費の補正予算の提出議案について説明。同日、可決いただきました。

「京都府スポーツ賞特別栄誉賞」表彰式

「京都府スポーツ賞特別栄誉賞」表彰式

第32回東京オリンピック競技大会において、フェンシング男子エペ団体で金メダルを獲得した宇山賢選手に対し、「京都府スポーツ賞特別栄誉賞」を授与しました。

8月25日

寄附受入に伴う感謝状贈呈

210825

一般社団法人京都造園建設業協会から新型コロナウイルス感染症対策のため寄附をいただき、感謝状の贈呈を行いました。

8月24日

「KyotoChildSmile(エフエム京都)」の収録

「KyotoChildSmile(エフエム京都)」の収録に出席する知事

KyotoChildSmile(エフエム京都)※「8月26日(木曜日)午前10時15分から放送予定」の事前収録を行い、「きょうと婚活応援センター」について話をしました。

「京都トークRUN」に出演

「京都トークRUN」に出演に出席する知事

「京都トークRUN(KBS京都ラジオ)」に出演し、緊急事態措置の内容などについて話をしました。

8月23日

「京都ライブ!」に出演

「京都ライブ!」に出演に出席する知事

京都ライブ!(KBS京都)に生出演し、新型コロナウイルス感染状況や生涯現役クリエイティブセンターについて、また行き活きトークで訪れたパラリンピック壮行会について話をしました。

小学生女子軟式野球チーム「京都ガールズ」の表敬訪問

小学生女子軟式野球チーム「京都ガールズ」の表敬訪問に出席する知事

NPBガールズトーナメント2021全日本女子学童軟式野球大会において、準優勝の成績を収められた「京都ガールズ」が大会報告のため表敬訪問されました。

令和3年度安全功労者内閣総理大臣表彰伝達式

令和3年度安全功労者内閣総理大臣表彰伝達式に出席する知事

令和3年度安全功労者内閣総理大臣表彰を受賞された、大原野安全交通推進会への伝達式を行いました。

令和3年度男女共同参画社会づくり功労者内閣総理大臣表彰伝達式

令和3年度男女共同参画社会づくり功労者内閣総理大臣表彰伝達式に出席する知事

令和3年度男女共同参画社会づくり功労者内閣総理大臣表彰を受賞された、前京都大学理事・副学長稲葉カヨ氏への伝達式を行いました。

8月20日

「KyobizX」に出演

「KyobizX」に出演する知事

KyobizX(KBS京都)に生出演し、緊急事態措置の内容や医療提供体制などについて話をしました。

8月17日

新型コロナウイルス感染症対策本部会議(第53回)の開催

新型コロナウイルス感染症対策本部会議(第53回)の開催に出席する知事

新型コロナウイルス感染症対策本部会議(第53回)を開催し、緊急事態宣言を発令に伴い、外出の自粛、催物(イベント等)の開催・施設の使用制限、職場への出勤等事業者への要請、公共交通機関等への働きかけ、医療・療養体制の強化等の取組を決定しました。

新型コロナウイルス感染症対策専門家会議の開催

新型コロナウイルス感染症対策専門家会議の開催に出席する知事

新型コロナウイルス感染症対策専門家会議を開催し、現在の感染状況や医療提供体制の逼迫状況について共有するとともに、今後の対応ついて助言をいただきました。

8月16日

東京2020パラリンピック聖火フェスティバル

東京2020パラリンピック聖火フェスティバルに出席する知事

府内16市町で採火された「市町の火」を一つに統合し「京都府のパラリンピック聖火」にする集火式と、京都府の聖火を東京へ送り出す出立式を行いました。

寄附受入に伴う感謝状贈呈

寄附受入に伴う感謝状贈呈に出席する知事

日本テレネット株式会社株主有志から新型コロナウイルス感染症対策のための寄附をいただき、感謝状の贈呈を行いました。

8月12日

新型コロナウイルス感染症対策本部会議(第52回)の開催

新型コロナウイルス感染症対策本部会議(第52回)の開催に出席する知事

新型コロナウイルス感染症対策本部会議(第52回)を開催し、緊急事態措置を視野に国と協議することや、まん延防止等重点措置の改定(重点措置を講じるべき区域の追加)、医療・検査体制の拡充、ワクチンの早期接種を進めるための取組を決定しました。

新型コロナ対策医療関係者会議の開催

新型コロナ対策医療関係者会議の開催に出席する知事

新型コロナ対策医療関係者会議を開催し、新型コロナウイルス感染症の第5波の感染特徴・医療現場の状況、医療体制の確保等について議論し、意見交換するとともに、病床の確保について依頼しました。

8月6日

8月府議会臨時会

8月府議会臨時会に出席する知事

令和3年8月京都府議会臨時会に出席し、まん延防止等重点措置の実施に伴い、ワクチン早期接種の取組や患者受入体制を強化するとともに、酒類提供の制限を伴う営業時間短縮要請の長期化により、疲弊している中小飲食事業者に対する支援など、緊急的に必要な施策を講じるための経費に係る補正予算の提出議案について説明。同日、可決いただきました。

8月3日

「京都トークRUN」に出演

「京都トークRUN」に出演に出席する知事

「京都トークRUN(KBS京都ラジオ)」に出演し、夏休みやお盆での慎重な行動を呼びかけました。

8月1日

 西脇知事と行き活きトーク

西脇知事と行き活きトークに出席する知事

「京都府生涯現役クリエイティブセンター」のオープニングセレモニー(京都経済センター)に出席した後、同場所で、第44回西脇知事と行き活きトークを京都市内で開催し、「キャリアの振り返りと学び直しについて」をテーマに意見交換をしました。

7月31日

 西脇知事と行き活きトーク

西脇知事と行き活きトークに出席する知事

東京2020パラリンピックパラ・パワーリフティング選手壮行会(城陽市内)に出席した後、同場所で、第43回西脇知事と行き活きトークを開催し「限界に挑むパラアスリート京都から世界にチャレンジ!」をテーマに意見交換をしました。

7月30日

新型コロナウイルス感染症対策本部会議(第51回)の開催

新型コロナウイルス感染症対策本部会議(第51回)の開催に出席する知事

新型コロナウイルス感染症対策本部会議(第51回)を開催し、まん延防止等重点措置等を決定しました。

新型コロナウイルス感染症対策専門家会議の開催

新型コロナウイルス感染症対策専門家会議の開催に出席する知事

新型コロナウイルス感染症対策専門家会議を開催し、現在の感染状況や病床・医療現場の状況について共有するとともに、今後の対応ついて助言をいただきました。

7月27日

京料理オーナーによる独自認証基準に係る記者会見

京料理オーナーによる独自認証基準に係る記者会見に出席する知事

府内16の京料理店オーナーによって設立された「安心の食プロジェクト」認証制度準備委員会において、新しい生活様式における飲食店の安心・安全の見える化を図るための独自認証基準「Chef’sCriteriaofNewNormal」が作成されたことを受け、発表の場をもたせていただきました。

7月26日

「京都ライブ!」に出演

京都ライブ!」に出演する知事

京都ライブ!(KBS京都)に生出演し、新型コロナウイルス感染体験談に基づく注意喚起、また行き活きトークで訪れたセブン商店会(長岡京市)の活動について話をしました。

7月24日

 西脇知事と行き活きトーク

西脇知事と行き活きトークに出席する知事

第42回西脇知事と行き活きトークを綾部市内で開催し、「地域資源を活用した新産業創出、官・学・民連携」をテーマに意見交換会をしました。

 西脇知事と行き活きトーク

西脇知事と行き活きトークに出席する知事

第41回西脇知事と行き活きトークを舞鶴市内で開催し、「物流拠点としての京都舞鶴港」をテーマに意見交換会をしました。

7月23日

 西脇知事と行き活きトーク

西脇知事と行き活きトークに出席する知事

第40回西脇知事と行き活きトークを宮津市内で開催し、「丹後の「あじ」を引き出すまちづくり」をテーマに意見交換会をしました。

 西脇知事と行き活きトーク

西脇知事と行き活きトークに出席する知事

第39回西脇知事と行き活きトークを福知山市内で開催し、「スポーツに親しみ、夢が広がる京都」をテーマに意見交換会をしました。

7月21日

新型コロナウイルス感染症対策本部会議(第50回)の開催

新型コロナウイルス感染症対策本部会議(第50回)の開催に出席する知事

新型コロナウイルス感染症対策本部会議(第50回)を開催し、感染再拡大の抑制にむけた今後の対策を決定しました。

在大阪大韓民国総領事の表敬訪問

在大阪大韓民国総領事の表敬訪問に出席する知事

趙成烈・在大阪大韓民国総領事が表敬訪問されました。

7月20日

「京都トークRUN」に出演

京都トークRUNに出演する知事

「京都トークRUN(KBS京都ラジオ)」に出演し、海水浴やプール、キャンプなど屋外の活動における感染リスクやこれからの夏休み、お盆期間における慎重な行動を呼びかけました。

寄附受入に伴う感謝状贈呈

寄附受入に伴う感謝状贈呈に出席する知事

小川珈琲株式会社から新型コロナウイルス感染症対策のための寄附をいただき、感謝状の贈呈を行いました。

柳本あまね選手の表敬訪問

柳本 あまね選手 表敬訪問に出席する知事

東京2020パラリンピック車いすバスケットボール日本代表推薦選手に選出された柳本あまね選手が表敬訪問されました。

7月19日

 寺地拳四朗選手の表敬訪問

寺地拳四朗選手の表敬訪問に出席する知事

令和3年9月10日に京都市体育館で9度目の防衛戦に挑戦する、世界ボクシング評議会(WBC)ライトフライ級チャンピオンの寺地拳四朗選手が表敬訪問されました。

令和3年度「京都府防犯まちづくり賞」表彰式

令和3年度「京都府防犯まちづくり賞」表彰式に出席する知事

犯罪のない安心・安全なまちづくりに顕著な功績のあった方々に対して「京都府防犯まちづくり賞」表彰式を開催し、表彰状を授与しました。

7月16日

「KyobizX」に出演

KyobizXに出演する知事

KyobizX(KBS京都)に生出演し、女性活躍や子育て支援などをキーワードにキラッと輝く京都の企業を紹介しました。

7月府議会臨時会

7月府議会臨時会に出席する知事

令和3年7月京都府議会臨時会に出席し、営業時間短縮の要請に御協力いただいた飲食店等に対する新型コロナウイルス感染症拡大防止協力金の支給に係る経費の補正予算の提出議案等について説明。同日、可決いただきました。

7月15日

「京都東山ボーイズ」の表敬訪問

京都東山ボーイズの表敬訪問に出席する知事

リポビタンカップ第52回日本少年野球選手権大会に出場が決定した「京都東山ボーイズ」が表敬訪問されました。

7月13日

在京都フランス総領事の表敬訪問

210713

ジュール・イルマン在京都フランス総領事が表敬訪問されました。

7月8日

新型コロナウイルス感染症対策本部会議(第49回)の開催

新型コロナウイルス感染症対策本部会議(第49回)に出席する知事

新型コロナウイルス感染症対策本部会議(第49回)を開催し、感染再拡大の抑制に向けた今後の対策を決定しました。

新型コロナウイルス感染症対策専門家会議の開催

新型コロナウイルス感染症対策専門家会議に出席する知事

新型コロナウイルス感染症対策専門家会議を開催し、現在の感染状況や病床・医療現場の状況について共有するとともに、まん延防止等重点措置解除後の措置について助言をいただきました。

7月7日

京都府女性の船40周年記念講演会

京都府女性の船40周年記念講演会に出席する知事

京都府女性の船40周年記念講演会で「『子育て環境日本一』を目指して」をテーマに講演を行いました。

淡路島「御食国」キャラバンの知事表敬訪問

淡路島「御食国」キャラバンの表敬訪問に出席する知事

「御食国(みけつくに)」淡路淡路島~京都「第13回はも道中」の実施にあたり、淡路島産鱧と夏の観光PRのため、淡路島観光協会など関係団体の皆様が表敬訪問されました。

 7月4日

 西脇知事と行き活きトーク

西脇知事と行き活きトークに出席する知事

第38回西脇知事と行き活きトークを開催し、長岡京市のセブン商店会において、実証実験中のCO2濃度モニタリング店舗を視察するとともに、子育て応援施設の参加店や利用者の方々と「子育て」をテーマに意見交換をしました。

6月30日

謝長廷・台北駐日経済文化代表処代表の表敬訪問

謝長廷・台北駐日経済文化代表処代表の表敬訪問に出席する知事

謝長廷・台北駐日経済文化代表処代表が表敬訪問されました。

6月28日

「京都ライブ!」に出演

「京都ライブ!」に出演する知事

京都ライブ!(KBS京都)に生出演し、6月21日から実施している「まん延防止等重点措置」や新型コロナウイルス感染症のワクチン接種、また水害に備える京都府の取組について話をしました。

6月24日

6月府議会定例会

6府議会定例会に出席する知事

令和3年6月京都府議会定例会に出席し、新型コロナウイルス感染症対策関連経費の補正予算に係る追加提出議案について説明を行いました。

6月19日

京都府開庁記念日記念式典

京都府開庁記念日記念式典に出席する知事

京都府開庁記念日記念式典を開催し、長年にわたり府の発展に貢献された方へ、特別功労表彰の授与等を行いました。

6月18日

「KyobizX」に出演

KyobizXに出演する知事

KyobizX(KBS京都)に生出演し、新型コロナウイルス感染症対策に伴う京都府まん延防止等重点措置等について話をしました。

新型コロナウイルス感染症対策本部会議(第48回)の開催

新型コロナウイルス感染症対策本部会議(第48回)に出席する知事

新型コロナウイルス感染症対策本部会議(第48回)を開催し、「京都府まん延防止等重点措置等」を決定しました。

新型コロナウイルス感染症対策専門家会議の開催

新型コロナウイルス感染症対策専門家会議に出席する知事

新型コロナウイルス感染症対策専門家会議を開催し、現在の感染状況や病床・医療現場の状況について共有するとともに、緊急事態宣言解除後の措置について助言をいただきました。

6月17日

6月府議会定例会

6月府議会定例会に出席する知事

令和3年6月京都府議会定例会に出席し、長引くコロナ禍の影響により、厳しい状況にある中小企業をはじめとした事業者への支援を強化するとともに、府民の安心確保など、必要な施策を緊急的に講じるために編成した補正予算等の提出議案について説明を行いました。

6月15日

「KyotoChildSmile(エフエム京都)」の収録

「Kyoto Child Smile(エフエム京都)」の事前収録する知事

KyotoChildSmile(エフエム京都)※「6月24日(木曜日)午前10時15分から放送予定」の事前収録を行い、現在、京都府が募集している令和3年度「~思い出の1ページ~家族ふれあい大賞」についてお話ししました。

6月11日

第19回関西広域連合新型コロナウイルス感染症対策本部会議の開催

第19回関西広域連合新型コロナウイルス感染症対策本部会議に出席する知事

第19回関西広域連合新型コロナウイルス感染症対策本部会議(WEB会議)が開催され、新型コロナワクチンの職域接種について意見交換し、職域接種に関する緊急提言・緊急メッセージの発出を行いました。

6月9日

令和3年度京都府防災会議及び京都府国民保護協議会を開催

令和3年度京都府防災会議及び京都府国民保護協議会に出席する知事

令和3年度京都府防災会議及び京都府国民保護協議会のWEB会議を開催し、京都府地域防災計画の改定のほか、京都府水防計画の改定等について協議しました。

6月8日

新型コロナウイルス感染症対策専門家会議の開催

新型コロナウイルス感染症対策専門家会議に出席する知事

新型コロナウイルス感染症対策専門家会議を開催し、現在の感染状況や病床・医療現場の状況について共有するとともに、ワクチン接種の円滑な実施等について助言をいただきました。

「京都トークRUN」に出演

京都トークRUNに出演する知事

「京都トークRUN(KBS京都ラジオ)」に出演し、新型コロナウイルス感染症対策として京都府が実施する大規模接種会場におけるワクチン接種や送迎バス、「京都未来塾」での就業支援などについて話をしました。

寄附受入に伴う感謝状贈呈

寄附受入に伴う感謝状贈呈に出席する知事

高橋練染株式会社から、新型コロナウイルス感染症対策のための抗ウイルス処理を京都府庁旧本館及び府立体育館に施工の寄附をいただいたことに対し、感謝状の贈呈を行いました。

 6月7日

洪水予報河川における洪水予測システム高度化に関する共同研究契約の締結式

洪水予報河川における洪水予測システム高度化に関する共同研究契約の締結式に出席する知事

京都府と京都大学は、洪水予測情報の強化・充実を図るため、洪水予測システム高度化(予測精度の向上・早期予測など)に関する共同研究契約を締結しました。

6月4日

6月府議会臨時会

令和3年6月京都府議会臨時会に出席する知事

令和3年6月京都府議会臨時会に出席し、緊急事態措置の実施期間の延長に伴う新型コロナウイルス感染症対策に係る関連経費の補正予算の提出議案について説明。同日、可決いただきました。

5月31日

第108回近畿ブロック知事会議の開催

第108回近畿ブロック知事会議に出席する知事

第108回近畿ブロック知事会議をWEB開催し、会長県として新型コロナウイルス感染症対策の他、脱炭素社会の実現に向けた取組等の推進など、国への提案要望について取りまとめました。

5月28日

新型コロナウイルス感染症対策本部会議(第47回)の開催

新型コロナウイルス感染症対策本部会議(第47回)に出席する知事

新型コロナウイルス感染症対策本部会議(第47回)を開催し、緊急事態措置(延長)について決定しました。

5月27日

第18回関西広域連合新型コロナウイルス感染症対策本部会議の開催

第18回関西広域連合新型コロナウイルス感染症対策本部会議に出席する知事

第18回関西広域連合新型コロナウイルス感染症対策本部会議が開催され、関西圏における新型コロナウイルス感染症への対応等について、WEB会議が行われ情報共有等を行いました。

5月26日

新型コロナウイルス感染症対策本部会議(第46回)の開催

新型コロナウイルス感染症対策本部会議(第46回)に出席する知事

新型コロナウイルス感染症対策本部会議(第46回)を開催し、緊急事態宣言の延長を政府に対して要請することを決定しました。

新型コロナウイルス感染症対策専門家会議の開催

新型コロナウイルス感染症対策専門家会議に出席する知事

新型コロナウイルス感染症対策専門家会議を開催し、現在の感染状況や病床・医療現場の状況について共有するとともに、緊急事態宣言の延長要請等、今後の対応について助言をいただきました。

 5月25日

「京都トークRUN」に出演

京都トークRUNに出演する知事

「京都トークRUN(KBS京都ラジオ)」に出演し、新型コロナウイルス感染症の対策強化や円滑なワクチン接種の取組について話をしました。

京都府、セブン商店会、株式会社村田製作所によるCO2濃度モニタリング実証実験に係る共同会見

京都府、セブン商店会、株式会社村田製作所によるCO2濃度モニタリング実証実験に係る共同会見に出席する知事

京都府、セブン商店会(長岡京市)、株式会社村田製作所は、セブン商店会店舗におけるCO2濃度の見える化による、新型コロナウイルス感染リスク軽減に向けた実証実験の実施について共同会見を行いました。

5月24日

「京都ライブ!」に出演

京都ライブ!に出演する知事

京都ライブ!(KBS京都)に生出演し、新型コロナウイルス感染症対策として、京都府の感染状況やワクチン接種、技術結集事業について、また、古川町商店街(東山区)とサンガスタジアムで開催した「行き活きトーク」について話をしました。

5月21日

「KyobizX」に出演

KyobizXに出演する知事

KyobizX(KBS京都)に生出演し、新型コロナウイルス感染症対策強化等について話をしました。

「京都府スポーツ賞優秀賞」表彰式

「京都府スポーツ賞優秀賞」表彰式に出席する知事

第105回日本陸上競技選手権大会50km競歩において、初優勝した丸尾知司選手に対し、「京都府スポーツ賞優秀賞」の表彰式を行いました。

5月20日

寄附金の受入

寄附金の受入に出席する知事

株式会社福寿園名誉会長福井正典氏の一周忌にあたり、故人の遺志を受け相続人代表福井初美氏より、京都府の茶文化等の文化振興及び文化庁の京都移転を機に推進される文化振興事業の支援のため寄附をいただきました。

出水期の危機管理体制に係る部局長連絡会議

出水期の危機管理体制に係る部局長連絡会議に出席する知事

出水期の危機管理体制に係る部局長連絡会議を開催し、今年の出水期の傾向や緊急時の連絡体制、避難情報の見直し等について確認をしました。

5月18日

新型コロナウイルス感染症対策本部会議(第45回)の開催

新型コロナウイルス感染症対策本部会議(第45回)に出席する知事

新型コロナウイルス感染症対策本部会議(第45回)を開催し、新型コロナウイルス感染症対策強化等について決定しました。

新型コロナウイルス感染症対策専門家会議の開催

新型コロナウイルス感染症対策専門家会議に出席する知事

新型コロナウイルス感染症対策専門家会議を開催し、現在の感染状況や病床や医療現場の状況について共有するとともに、医療提供体制等の拡充、ワクチンの円滑な接種に向けた取組など、今後の対応について助言をいただきました。

「KyotoChildSmile(エフエム京都)」の収録

「Kyoto Child Smile(エフエム京都)」の事前収録する知事

KyotoChildSmile(エフエム京都)※「6月3日(木曜日)午前10時15分から放送予定」の事前収録を行い、ライフデザインと仕事と育児の両立体験プログラムについてお話ししました。

5月14日

5月府議会臨時会

5月府議会臨時会に出席する知事

令和3年5月京都府議会臨時会に出席し、提出議案について説明を行いました。

5月13日

第60回京都府私立幼稚園園児大会(中央園児大会)

第60回 京都府私立幼稚園園児大会(中央園児大会)オンライン開催に参加する知事

第60回京都府私立幼稚園園児大会(中央園児大会)をオンラインにより開催しました。幼児の健やかな成長と幸せを願い、画面越しの園児たちと一緒にダンスを踊りました。

 5月12日

寄附受入に伴う感謝状贈呈

寄附受入に伴う感謝状を贈呈する知事

京都平安ライオンズクラブから新型コロナウイルス感染症対策のため、子ども用消毒液スタンド(きのこ装飾)等の寄附をいただき、感謝状の贈呈を行いました。

5月11日

「京都トークRUN」に出演

京都トークRUNに出演する知事

「京都トークRUN(KBS京都ラジオ)」に出演し、緊急事態措置を5月末まで延長すること、措置の内容等について話をしました。

5月7日

「KyobizX」に出演

KyobizXに生出演する知事

KyobizX(KBS京都)に生出演し、新型コロナウイルス感染症に係る緊急事態宣言の延長について話をしました。

新型コロナウイルス感染症対策本部会議(第44回)の開催

新型コロナウイルス感染症対策本部会議(第44回)に出席する知事

新型コロナウイルス感染症対策本部会議(第44回)を開催し、緊急事態措置(延長)について決定しました。

5月6日

新型コロナウイルス感染症対策本部会議(第43回)の開催

新型コロナウイルス感染症対策本部会議(第43回)に出席する知事

新型コロナウイルス感染症対策本部会議(第43回)を開催し、緊急事態宣言の延長を政府に対して要請することを決定しました。

新型コロナウイルス感染症対策専門家会議の開催

新型コロナウイルス感染症対策専門家会議に出席する知事

新型コロナウイルス感染症対策専門家会議を開催し、現在の感染状況や病床・医療現場の状況について共有するとともに、緊急事態宣言の延長要請などの今後の対応について助言をいただきました。

5月4日

「京都トークRUN」に出演

京都トークRUNに出演する知事

「京都トークRUN(KBS京都ラジオ)」に出演し、現在の感染状況や新型コロナワクチンの接種体制等について話をしました。

4月30日

4月府議会臨時会

4月府議会臨時会に出席する知事

令和3年4月京都府議会臨時会に出席し、緊急事態措置の実施に伴う新型コロナウイルス感染症対策に係る関連経費の補正予算の提出議案について説明。同日、可決いただきました。

4月28日

新型コロナウイルス感染症対策本部会議(第42回)の開催

新型コロナウイルス感染症対策本部会議に出席する知事

新型コロナウイルス感染症対策本部会議(第42回)を開催し、ゴールデンウィークを控えた対策の拡充等を決定しました。

 

4月27日

「京都トークRUN」に出演

トークRUNに出演する知事

「京都トークRUN(KBS京都ラジオ)」に出演し、ゴールデンウィークにおける感染防止対策等について話をしました。

4月26日

「京都ライブ!」に出演

京都ライブに知事が出演

京都ライブ!(KBS京都毎月第4月曜日19時30分~20時00分生放送)に出演し、「緊急事態措置」や「きょうとマナー」、ワクチン接種について、また、WITHコロナにおける産業支援について話をしました。

寄附受入に伴う感謝状贈呈

京都中央信用金庫から寄附の受入知事

京都中央信用金庫から新型コロナウイルス感染症対策のための寄附をいただき、感謝状の贈呈を行いました。

「KyotoChildSmile(エフエム京都)」の収録

KyotoChildSmileの収録の様子

KyotoChildSmile(エフエム京都)※「4月29日(木曜日)午前10時15分から放送」の事前収録を行い、府民の皆様に対して、緊急事態措置についてお話ししました。

寄附受入に伴う感謝状贈呈

210426001

イオン株式会社から新型コロナウイルス感染症対策のための寄附をいただき、感謝状の贈呈を行いました。

4月23日

新型コロナウイルス感染症対策本部会議(第41回)の開催

210423004

新型コロナウイルス感染症対策本部会議(第41回)を開催し、京都府における緊急事態措置を決定しました。

新型コロナウイルス感染症対策専門家会議の開催

210423003

新型コロナウイルス感染症対策専門家会議を開催し、現在の感染状況や病床使用率などを踏まえ、今後の対応について助言をいただきました。

京都府、京都市、連合京都、京都経営者協会による緊急メッセージの発出

21042302

京都府、京都市、連合京都、京都経営者協会による緊急会見を行い、新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向け、ゴールデンウィーク期間中における緊急メッセージを発出しました。

 

「京都府及び京都市と総合地球環境学研究所との地球温暖化対策及び地球環境研究の推進に向けた包括連携協定」締結式

21042301

京都府、京都市及び大学共同利用機関法人人間文化研究機構総合地球環境学研究所は、脱炭素社会の構築に向けた取組の一層の促進を図るため、地球温暖化対策及び地球環境研究の推進に向けた包括連携協定を締結しました。

4月21日

新型コロナウイルス感染症対策本部会議(第40回)の開催

210421002

新型コロナウイルス感染症対策本部会議(第40回)を開催し、政府に対し、緊急事態宣言の発出を要請することを決定しました。

新型コロナウイルス感染症対策専門家会議の開催

210421001

新型コロナウイルス感染症対策専門家会議を開催し、現在の感染状況や病床使用率などを踏まえ、今後の対応について助言をいただきました。

 4月20日

電動車普及による住みよい地球環境実現に向けた包括連携協定締結式

210420002

京都府と京都府オールトヨタ(トヨタ系列の在京8社)は、電動車(※)普及による住みよい地球環境実現に向けた包括連携協定を締結しました。

(京都トヨタ自動車株式会社、京都トヨペット株式会社、トヨタカローラ京都株式会社、ネッツトヨタ京都株式会社、ネッツトヨタ京華株式会社、ネッツトヨタヤサカ株式会社、株式会社トヨタレンタリース京都、トヨタモビリティパーツ株式会社京都支社)

(※)燃料電池自動車、電気自動車、プラグインハイブリッド自動車、ハイブリッド自動車

「京都トークRUN」に出演

210420001

「京都トークRUN(KBS京都ラジオ)」に出演し、まん延防止等重点措置等として学校への新たな要請を行ったことや「きょうとマナー」等の感染防止対策ついて話をしました。

4月16日

4月府議会臨時会

210416003

令和3年4月京都府議会臨時会に出席し、新型コロナウイルス感染症対策に係る関連経費の補正予算等の提出議案について説明。同日、可決及び承認をいただきました。

 

新型コロナウイルス感染症対策本部会議(第39回)の開催

210416002

新型コロナウイルス感染症対策本部会議(第39回)を開催し、最近の感染状況を踏まえ、まん延防止等重点措置等として大学への新たな要請事項等を決定しました。

新型コロナウイルス感染症対策専門家会議の開催

210416001

新型コロナウイルス感染症対策専門家会議を開催し、現在の感染状況や病床・医療現場の状況などについて共有するとともに、今後の対応について助言をいただきました。

4月15日

Bリーグチェアマン並びに京都ハンナリーズ新社長来庁

210415001

(公社)ジャパン・プロフェッショナル・バスケットボールリーグ(Bリーグ)島田慎二チェアマン(左から2人目)並びに京都ハンナリーズ森田鉄平新社長(右から2人目)らが、Bリーグへの応援協力依頼のため来庁されました。

4月13日

「京都トークRUN」に出演

210413001

「京都トークRUN(KBS京都ラジオ)」に出演し、府民・事業者の皆様への「まん延防止等重点措置」の内容等、感染再拡大防止対策ついて話をしました。

4月9日

新型コロナウイルス感染症対策本部会議(第38回)の開催

210409001

新型コロナウイルス感染症対策本部会議(第38回)を開催し、政府に対して、京都府への「まん延防止等重点措置」の適用を要請することを決定するとともに、重点措置が適用された際の措置内容等を決定しました。

4月7日

京都銀行×京都府めざそう!子育て環境日本一の取組開始

210407003

210407005

「京都銀行×京都府めざそう!子育て環境日本一」に向けた取組支援を開始する共同発表をしました。株式会社京都銀行の府内全店でのステッカー提示とともに、各地域での「子育てにやさしいまちづくり」や「風土づくり」を共同で支援します。また発表後、ベビーカーとベビーキャリアを贈呈いただきました。

寄附受入に伴う感謝状贈呈

210407001

京都庭園文化勉強会(植彌加藤造園株式会社、株式会社吉田造園、株式会社大幸造園、吉村造園株式会社、三木竹材店、藤廣造園株式会社)から新型コロナウイルス感染症対策のための寄附をいただき、感謝状の贈呈を行いました。

「市町村災害復旧サポーター」登録証交付式

210407005

一般財団法人京都技術サポートセンターとの相互連携により、府及び市町村の土木系技術職員OBの人材を活用した「市町村災害復旧サポーター」派遣制度を創設し、「市町村災害復旧サポーター」登録証交付式を行いました。

4月6日

災害時等における環境性能車両の提供に関する協定締結式

210406001

災害時等において、被災地への職員派遣や物資輸送を円滑に実施するために必要な車両を確保するため、株式会社京滋マツダと「災害時等における環境性能車両の提供に関する協定」を締結しました。

4月2日

新型コロナウイルス感染症対策本部会議(第37回)の開催

210402002

新型コロナウイルス感染症対策本部会議(第37回)を開催し、府民・事業者の皆様への要請など厳重警戒期到達を踏まえた感染再拡大防止対策を決定しました。

新型コロナウイルス感染症対策専門家会議の開催

210402001

新型コロナウイルス感染症対策専門家会議を開催し、現在の感染状況や病床・医療現場の状況、厳重警戒期到達を踏まえた感染再拡大防止対策について共有するとともに、今後の対応について助言をいただきました。

4月1日

令和3年度新規採用職員辞令交付式

210401001

210401002

京都府立京都学・歴彩館において、令和3年度新規採用職員に対し、辞令交付を行い「前例にとらわれずに連携にこだわって業務に取り組んでほしい」と訓示しました。

3月30日

文化庁京都移転ロゴマーク決定

210330002

文化庁の京都移転について広く知っていただくために文化庁京都移転準備実行委員会においてロゴマークを募集したところ、多くの皆様から作品を応募していただき、最優秀作品を選出するWEB投票の結果、「文化庁京都移転ロゴマーク」を決定しました。

「京都トークRUN」に出演

210330001

「京都トークRUN(KBS京都ラジオ)」に出演し、「令和3年度当初予算」の内容について話をしました。

3月29日

「持続可能な地域づくりの推進に関する協定書」締結式

210329001

持続可能な地域の実現を官民一体となって推進するため、海の京都DMO、森の京都DMO、お茶の京都DMO、株式会社京都銀行、京都中央信用金庫、京都信用金庫、京都北都信用金庫、京銀リース・キャピタル株式会社と「持続可能な地域づくりの推進に関する協定書」を締結しました。

3月28日

西脇知事と行き活きトーク

210328002

210328003

第37回西脇知事と行き活きトークを開催し、サンガスタジアムbyKYOCERA京都スタジアム内でVR・eスポーツエリアのオープニングイベントであるeスポーツ選手権を観戦し、プログラミングとドローン操縦体験しました。また、eスポーツ選手や推進団体と「スタジアムからeスポーツのイノベーションを」をテーマに意見交換会をしました。

一般国道372号南八田道路開通式典

210328001

一般国道372号(南八田道路)の工事が完成し、開通記念式典に出席しました。

3月26日

京都府庁保育ルーム設置

210326001

京都府域全体で子育てをあたたかく支える風土づくりを推進するため、各種免許等の申請手続等で来庁される方等を対象とした保育ルームの府庁1号館1階に設置に伴い、子育て家庭と子育てに関する不安・困っていることについて意見交換をしました。

3月25日

下水道団体との災害支援協定締結式

210325001

公益社団法人日本下水道管路管理業協会及び公益社団法人全国上下水道コンサルタント協会と災害発生時における流域下水道施設の機能停止により、府民の生活及び社会活動等に影響を及ぼさないよう、被災した流域下水道施設の復旧や査定業務の支援を目的とした災害支援協定を締結しました。

3月24日

「災害等の発生時における宿泊施設提供等による支援協力に関する協定」締結式

210324001

災害時等において、地域住民や要配慮者、帰宅困難者等が緊急的又は一時的に避難する場所として宿泊施設の提供を受けるため、京都府旅館ホテル生活衛生同業組合と、「災害等の発生時における宿泊施設提供等による支援協力に関する協定」を締結しました。

3月23日

医療資材の寄附受入に伴う感謝状贈呈

210323003

京都労働者福祉協議会から新型コロナウイルス感染症対策のための医療資材の寄附をいただき感謝状の贈呈を行いました。

「京都府スポーツ特別奨励賞」表彰式

210323001

210323002

アメリカのニューヨークで行われた「NationalDoubleDutchLeagueHolidayClassic」国際大会において、「大人を含む全年齢部門優勝という日本初の快挙を成し遂げた高校生のダブルダッチチーム「BRASH×BRUSH」に対し、「京都府スポーツ特別奨励賞」を授与しました。

3月22日

「京都ライブ!」に出演

210322001

京都ライブ!(KBS京都毎月第4月曜日19時30分~20時00分生放送)に出演し、地域に活力を生み出す社会づくりについてリモートで開催した「行き活きトーク」での意見交換会や、令和3年度当初予算の重点7項目、新型コロナウイルス感染症対策として「春からの新しい生活様式」について話をしました。

3月21日

京都府消防定例表彰式

21032201

消防に関して功労のあった消防吏員、消防団員及び優秀な消防機関等に対して、令和2年度京都府消防定例表彰式を開催し、表彰状を授与しました。

3月20日

西脇知事と行き活きトーク

210320001

第36回西脇知事と行き活きトークを開催し、京の東の台所である古川町商店街を訪れ商店街の皆様と商店街の歴史やコロナによる影響、これから商店街が担う役割などについて意見交換をしたほか、「座ってできる簡単体操」や刃物研ぎ店の職人による「包丁研ぎ」を体験しました。

3月18日

新型コロナウイルス感染症対策本部会議(第36回)の開催

210318006

新型コロナウイルス感染症対策本部会議(第36回)を開催し、感染再拡大防止のための今後の対策について決定し、感染再拡大防止対策のための目安を設定しました。

新型コロナウイルス感染症対策専門家会議の開催

210318005

新型コロナウイルス感染症対策専門家会議を開催し、現在の感染状況と病床・医療現場の状況について共有するとともに、今後の対応について助言をいただきました。

技能大会優勝者京都府特別賞授与式

210318001

210318002

「ETロボコン2020チャンピオンシップ大会」アドバンストクラスにおいて優勝された京都府立京都高等技術専門校システム設計科のチーム「KAMOGAWA」(写真:上)と、「第31回技能グランプリ大会」貴金属装身具職種で優勝された森拓郎氏(写真:下)に、「技能大会優勝者京都府特別賞」を授与しました。

3月17日

共生社会推進連携協定締結式

210317001

210317002

京都府と株式会社マツシマホールディングスが、京都府の取り組む障害者スポーツや芸術活動をはじめとする施策に連携する共生社会推進連携協定を締結し、最初の取組として車いすバスケットボール日本代表の柳本あまね選手に福祉車両が贈呈されました。

3月16日

「KyotoChildSmile(エフエム京都)」の収録

210316001

KyotoChildSmile(エフエム京都)※「3月18日(木曜日)午前10時15分から放送」の事前収録を行い、皆さんと一緒に目指す「子育て環境日本一」に向け、京都府が取組む「きょうと子育てピアサポートセンター」についてお話ししました。

3月14日

高浜発電所に係る地域協議会の開催

210314001

第11回高浜発電所に係る地域協議会を開催し、高浜発電所の安全性について関西電力や国から説明を受けました。

京都府営水道宇治系送水管路更新・耐震化事業宇治市街地区域完成記念式典

210314002

京都府営水道では、宇治系送水管路更新・耐震化事業の宇治市街地工区約3.6kmの送水管路が完成し、そのうち約2.2kmの供用開始にあたり、完成記念式典に出席しました。

3月13日

ひとり親家庭を励ます新入学児童のつどい

210313001

京都府内に在住する小学校に入学する児童等がいるひとり親家庭(母子家庭・父子家庭)の方々を招待し、ひとり親家庭の自立支援と新入学児童の御入学をお祝いすることを目的としたつどいを開催しました。

3月12日

「フェアフィールド・バイ・マリオット・京都みなみやましろ」オープニングセレモニー

210312001

目の前に清々しい茶畑が広がる雄大な景観と京都唯一の村を満喫できる宿泊特化型ホテル「フェアフィールド・バイ・マリオット・京都みなみやましろ」のオープニングセレモニーに出席しました。

3月11日

寄附受入に伴う感謝状贈呈

210311001

三幸総研株式会社から新型コロナウイルス感染症対策のため、医療資材の寄附をいただき、感謝状の贈呈を行いました。

3月10日

新型コロナウイルス感染症対策本部会議(第35回)の開催

210310001

新型コロナウイルス感染症対策本部会議(第35回)を開催し、府民、事業者の皆様への要請の継続や感染再拡大の防止策について決定しました。

3月9日

京都府―オクシタニ州「陶磁器産地交流」キックオフ

210309001

京都府とオクシタニ州友好提携5周年を機に、陶磁器産地同士の交流がスタートしました。これを記念して、オクシタニ州駐日事務所マルタン・ベール氏と京都陶磁器協同組合連合会会長山本昌弘氏とともに、記念モニュメントを完成させました。

3月8日

選抜高等学校野球大会代表校が出場報告

210308001

第93回選抜高等学校野球大会に出場の京都国際高等学校硬式野球部の選手、学校関係者の皆様が出場報告のために来庁されました。

3月5日

駐日オーストラリア特命全権大使の表敬訪問

210305001

ジャン・アダムズ駐日オーストラリア特命全権大使が表敬訪問されました。

3月4日

寄附受入に伴う感謝状贈呈

210304001

ふるさと納税を活用した京都府地域創生推進事業「「ARTISTS’FAIRKYOTO2021」の趣旨に賛同され、多額の寄付をいただきました企業、個人の皆様に対し、感謝状の贈呈を行いました。

3月2日

「京都トークRUN」に出演

210302001

「京都トークRUN(KBS京都ラジオ)」に出演し、「新たなステージにおける新型コロナウイルス感染症再拡大防止対策」について話をしました。

3月1日

寄附受入に伴う感謝状贈呈

210301002

株式会社ウィル・パートナーから新型コロナウイルス感染症対策のため、銀イオン除菌スプレーの寄附をいただき、感謝状の贈呈を行いました。

ワクチン接種対策室職員辞令交付式

210301001

令和3年3月1日付けで設置したワクチン接種対策室の職員に対し、辞令交付を行い、「ワクチン接種の円滑な実施に向けて全力で取り組んでいただきたい。」と訓示を述べました。

2月27日

「京都コングレス・ユースフォーラム」開会式

210227001

世界中の若者たちが青少年の犯罪予防についてオンラインで話し合う「京都コングレス・ユースフォーラム」の開会式に出席しました。

2月26日

新型コロナウイルス感染症対策本部会議(第34回)の開催

210226

新型コロナウイルス感染症対策本部会議(第34回)を開催し、緊急事態措置を実施すべき区域から除外されたことを受け、新しいステージにおける府民への要請について決定しました。

2月25日

「京都サンガオレンジリボン基金」に係る感謝状の贈呈

210225003

オレンジリボンキャンペーン大使の京都サンガF.C.から、京都府内の児童福祉施設で生活を送る子ども達のために寄附をいただき、感謝状の贈呈を行いました。

第9回京都女性起業家賞授与式

210225007

女性ならではの視点で新たなビジネスに挑戦する魅力的なビジネスモデルを考案された方々に対し、第9回京都女性起業家賞(アントレプレナー賞)の授与式を開催し、表彰状を授与しました。

寄附受入に伴う感謝状贈呈

210225001

NIC株式会社から新型コロナウイルス感染症対策のため、京都府庁本庁舎のトイレへの抗菌・抗ウイルス処理施工の寄附をいただき、感謝状の贈呈を行いました。

2月23日

「京都トークRUN」に出演

210223001

京都トークRUN(KBS京都ラジオ)」に出演し、「ワクチン接種対策室」の設置やワクチン相談センターの開設、再生可能エネルギーの導入・利用を促進などの話をしました。

2月22日

「京都ライブ!」に出演

210222002

京都ライブ!(KBS京都毎月第4月曜日19時30分~20時00分生放送)に出演し、ワクチン相談センター開設やワクチン接種チームの設置、宿泊療養施設での取組み等新型コロナウイルス感染症対策についてや障害者スポーツレクリエーション「オンライン運動会」について話をしました。

新型コロナウイルス感染症対策本部会議(第33回)の開催

210222

新型コロナウイルス感染症対策本部会議(第33回)を開催し、最近の感染状況等を踏まえ、国に対し、大阪府、兵庫県とも連携し、緊急事態措置から次のステージへの移行の検討を求めることを決定しました。

2月20日

西脇知事と行き活きトーク

210220001

第35回西脇知事と行き活きトークを開催し、居住地にかかわらず、地域に愛着を感じてその魅力を発信したり、地域活動に取り組むなど地域に活力を生み出す社会づくりについて、首都圏を含めて各地でご活躍される皆様とオンラインで意見交換をしました。
トークの様子は、YouTube(外部リンク)でご覧いただけます。

2月19日

新型コロナウイルス感染症に係るワクチン接種の円滑な実施に関する協定締結式

21021901

京都府、京都府市長会、京都府町村会、京都府消防長会、一般社団法人京都府医師会、一般社団法人京都府病院協会、一般社団法人京都私立病院協会、一般社団法人京都府薬剤師会並びに公益社団法人京都府看護協会と新型コロナウイルス感染症に係るワクチン接種の円滑な実施に関する協定を締結しました。

2月17日

新型コロナウイルス感染症対策専門家会議の開催

210217001

新型コロナウイルス感染症対策専門家会議を開催し、現在の感染状況と病床・医療現場の状況について共有するとともに、今後の対応について助言をいただきました。

2月16日

寄附受入に伴う感謝状贈呈

210216003

TOWA株式会社から新型コロナウイルス感染症対策のための寄附をいただき、感謝状の贈呈を行いました。

寄附受入に伴う感謝状贈呈

210216002

明治安田生命保険相互会社京都支社から新型コロナウイルス感染症対策のための寄附をいただき、感謝状の贈呈を行いました。

寄附受入に伴う感謝状贈呈

210216001

「文化財を守り伝える京都府基金」へ寄附をいただきました新谷秀一氏に対し、感謝状の贈呈を行いました。

「京都トークRUN」に出演

210216004

「京都トークRUN(KBS京都ラジオ)」に出演し、新型コロナウイルス感染症に係る緊急事態措置の解除の目安や段階的緩和、京都ジョブフェアなどの話をしました。

2月15日

「京都府スポーツ特別奨励賞」表彰式

210215002

第100回全国高等学校ラグビーフットボール大会において準優勝された京都成章高等学校ラグビー部に対し、「京都府スポーツ特別奨励賞」を授与しました。

寄附受入に伴う感謝状贈呈

210215001

京都商工会議所女性会から新型コロナウイルス感染症対策のための寄附をいただき、感謝状の贈呈を行いました。

2月14日

第18回家族ふれあい大賞表彰式

210214004

第18回家族ふれあい大賞の表彰式を開催し、表彰状を授与しました。

2月12日

「京bizX」に出演

210212002

京bizX(KBS京都毎週金曜日21時~22時25分生放送)に出演しました。
新型コロナウイルス感染症対策の緊急事態宣言の解除に向けた目安や措置の段階的緩和などについて話しをしました。

2月府議会定例会

03021201

令和3年2月京都府議会定例会に出席し、施政方針及び提出議案説明を行いました。

2月9日

「京都トークRUN」に出演

21021001

「京都トークRUN(KBS京都ラジオ)」に出演し、新型コロナウイルス感染症に係る緊急事態措置や感染拡大防止の取組など話をしました。

2月4日

商工会法施行60周年記念式典

210204001

商工会法施行60周年記念式典に出席しました。

2月3日

新型コロナウイルス感染症対策本部会議(第32回)の開催

2102033001

新型コロナウイルス感染症対策本部会議(第32回)を開催し、緊急事態宣言の延長を受けて、京都府の緊急事態措置を3月7日まで延期すること等を決定しました。

2月2日

「京都トークRUN」に出演

210202003

「京都トークRUN(KBS京都ラジオ)」に出演し、新型コロナウイルス感染症に係る緊急事態措置や感染拡大防止の取組、来年度の予算案などについて話をしました。

支援受入に伴う贈呈式

210202001

大塚製薬株式会社ニュートラシューティカルズ事業部京都支店から新型コロナウイルス感染症対策の取組に関し、飲料食品の支援をいただき、贈呈式を行いました。

2月1日

「KyotoChildSmile(エフエム京都)」の収録

210201002

KyotoChildSmile(エフエム京都)※2月4日(木曜日)午前10時15分から放送」の事前収録を行い、新型コロナウイルス感染症拡大防止のための京都府の緊急事態措置についてお話ししました。

寄附受入に伴う感謝状贈呈

210201001

国際ロータリー第2650地区から新型コロナウイルス感染症対策のための寄附をいただき、感謝状の贈呈を行いました。

1月27日

寄附受入に伴う感謝状贈呈

210127001

京都翔庖会・一般社団法人京都府日本調理技能士会から新型コロナウイルス感染症対策のための寄附をいただき、感謝状の贈呈を行いました。

1月26日

臨時知事記者会見後の血中酸素濃度測定の実演

210126002

臨時知事記者会見で発表した、新型コロナウイルス感染症の自宅療養者の方に対する健康管理支援に関連し、報道機関の皆様の前で「パルスオキシメーター」を用いた血中酸素濃度測定の実演を行いました。

「京都トークRUN」に出演

210126001

「京都トークRUN(KBS京都ラジオ)」に出演し、新型コロナウイルス感染症の緊急事態宣言を受けて緊急事態措置の約2週間の取組みについて、「ヘルス博Kyoto2020」(WEB開催)についてなどの話をしました。

1月25日

「京都ライブ!」に出演

210125002

京都ライブ!(KBS京都毎月第4月曜日19時30分~20時00分生放送)に出演し、新型コロナウイルス感染症の緊急事態宣言下の注意喚起のほか、「全国高校伝統文化フェスティバル」について話をしました。

寄附受入に伴う感謝状贈呈

210125001

株式会社ツー・ナイン・ジャパンから「iPS細胞による再生医療等技術開発応援プロジェクト」の取組に対し寄附をいただき、感謝状の贈呈を行いました。

1月22日

新型コロナワクチン接種調整会議(第1回)の開催

210122001

新型コロナワクチン接種調整会議(第1回)を開催し、ワクチン接種を円滑に進めるため京都府と市町村が連携し、医師会等関係団体の協力を得て、接種を希望する府民が身近な地域で適切にワクチンを接種できるように内容を確認しました。

1月21日

寄附受入に伴う感謝状贈呈

210121001

京都府社会保険労務士会から新型コロナウイルス感染症対策のための寄附をいただき、感謝状の贈呈を行いました。

1月20日

第15回「北方領土と私たち」作文コンクール表彰式

210120001

第15回「北方領土と私たち」作文コンクールで、京都府知事賞を受賞された向日市立寺戸中学校2年生の山下青葉さん及び、京都府教育委員会教育長賞を受賞された南丹市立園部中学校2年生の河原奈那さんが来庁され、表彰式を行いました。

1月19日

京都府医師会等との合同記者発表

210119002

京都府医師会松井道宣会長(写真左)、京都府新型コロナウイルス感染症重症患者受入病院長会議夜久均氏(写真右)と病床の現状をお伝えすることとあわせ、今後の対応についてご説明し、府民の皆様への呼び掛けを行いました。

新型コロナウイルス感染症対策専門家会議の開催

210119001

新型コロナウイルス感染症対策専門家会議を開催し、新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言を受けてからの感染状況等ついて共有するとともに、今後の対応について助言をいただきました。

1月18日

令和2年度「京の老舗」表彰式

210118005

京都府内において同一業種で100年以上にわたり堅実に家業の理念を守り、伝統の技術と商法を継承し、他の企業の模範となってきた企業に対し、「京の老舗」表彰式を開催し、表彰状を授与しました。

「KyotoChildSmile(エフエム京都)」の収録

210118001

KyotoChildSmile(エフエム京都)※1月21日(木曜日)午前10時15分から放送」の事前収録を行い、新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言を受けた京都府の緊急事態措置についてお話ししました。

1月17日

京都府、京都市、京都経営者協会による緊急メッセージの発出

210117

京都府、京都市、京都経営者協会による緊急会見を行い、新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向け、経営者の皆様へのお願い(緊急メッセージ)を発出しました。

1月15日

「京bizX」に出演

210115

京bizX(KBS京都毎週金曜日21時~22時25分生放送)に出演しました。

新型コロナウイルス感染症対策の緊急事態宣言を受けて、緊急事態措置の呼び掛けや、子育て応援宣言企業などに取組む株式会社ヤマコーの取材の話しをしました。

1月12日

新型コロナウイルス感染症対策本部会議(第31回)の開催

210112

新型コロナウイルス感染症対策本部会議(第31回)を開催し、緊急事態宣言の発出に備え、外出の自粛、イベント等の開催制限、施設の使用制限、職場への出勤、大学等への要請など緊急事態措置の内容を決定しました。

1月8日

新型コロナウイルス感染症対策本部会議(第30回)の開催

210108002

新型コロナウイルス感染症対策本部会議(第30回)を開催し、京阪神における最近の感染拡大状況を踏まえ、大阪府、兵庫県と連携し、政府に対し、緊急事態宣言の発出を要請することを決定するとともに、「京都府感染拡大警報」を発出することとしました。

新型コロナウイルス感染症対策専門家会議の開催

210108001

新型コロナウイルス感染症対策専門家会議を開催し、京都府のこれまでの対策を検証するとともに、今後の対応について助言をいただきました。

1月7日

寄附受入に伴う感謝状贈呈

210107001

京都中央信用金庫から新型コロナウイルス感染症対策のための寄附をいただき、感謝状の贈呈を行いました。

 

トピックスバックナンバーへ

お問い合わせ

知事直轄組織広報課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-4075

koho@pref.kyoto.lg.jp