トップページ > 新型コロナウイルス感染症に関して、府民の皆様へのお願い

ここから本文です。

新型コロナウイルス感染症に関して、府民の皆様へのお願い

一人ひとりが、うつらない、うつさない行動を!

 

人混みを避けて行動してください。

過去の人出もご確認いただけます。

発熱等少しでも症状がある方はコロナ感染を疑ってください

 府民の皆さま、事業者の皆さま、この間のご協力に、心から感謝を申し上げます。
 夏を迎え、人の往来がかなり増えたこと、また、変異株への置き換わりが進んでいることもあり、首都圏や関西圏でも感染が急拡大しています。
 京都府においても、新規陽性者数が過去最多となるなど、患者数の増加に伴い、医療現場の状況は日に日に厳しさを増しており、政府において「まん延防止等重点措置区域」に京都府が追加されることとなりました。
 これ以上の感染拡大を防止するためには、政府の基本的対処方針に沿って、京阪神が一体となって対策を講じる必要があります。
 府民の皆様、事業者の皆様には、大きなご負担をお掛けしますが、何卒、ご理解とご協力を賜りますよう、心からお願い申し上げます。

令和3年7月30日

京都府知事 西脇 隆俊

発熱症状などのある方の相談:

きょうと新型コロナ医療相談センター
(365日24時間、京都府・京都市共通)

電話番号:075-414-5487

ワクチンの副反応等の専門的な相談:

京都新型コロナワクチン相談センター
(365日24時間)

電話番号:075-414-5490

 

営業時間短縮要請等に関して:

京都府新型コロナウイルスガイドライン等コールセンター
(平日9時から17時)

電話番号:075-414-5907

 

協力金に関して:

協力金コールセンター
(9時30分から17時30分(日曜日・祝日除く))

電話番号:075-365-7780