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京都府人事委員会

人事委員会は、人事行政の専門的・中立的機関であり、公務員の労働基本権が一定制約されている下で、公正な人事行政や社会一般の情勢に適応した給与等の勤務条件を確保するため、

  • 職員の採用試験や昇任者の選考
  • 職員の給与等に関する調査・研究、その成果の報告・勧告
  • 職員からの不利益処分についての審査請求や勤務条件に関する措置要求の審査
  • 労働基準監督の権限行使

などを行っています。(根拠法令=地方公務員法(外部リンク)第7条・第8条・第9条の2)

人事委員会の業務

人事委員会の概要・会議の開催状況
人事委員会の概要
会議の開催状況

京都府職員採用試験
採用情報・試験案内

職員の給与等に関する報告及び勧告
給与等の報告・勧告について
令和6年職種別民間給与実態調査の実施について

労働基準監督機関
労働基準監督機関としての役割

審査請求、措置要求及び人事管理に関する苦情相談
審査請求・措置要求について
職員からの苦情相談

人事委員会事務局交際費

交際費支出状況

連絡先

住所 〒602-8570 京都市上京区下立売通新町西入 京都府庁3号館2階(地図)
電話番号 075-414-5636(総務)、075-414-5648(採用試験)、075-414-5645(給与)、075-414-5637(審査)
e-mail 総務任用課:jinjii-soumu@pref.kyoto.lg.jp( 総務・採用試験)、 職員課:jinjii@pref.kyoto.lg.jp(給与・審査)

お問い合わせ

人事委員会事務局 

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-5638

jinjii-soumu@pref.kyoto.lg.jp