トップページ > 暮らし・環境・人権 > 環境・自然・動植物 > 京都府の省エネ・節電対策 > 令和4年度冬の省エネ・節電対策の実施について ~今冬も無理のない範囲で、節電にご協力を~

ここから本文です。

令和4年度冬の省エネ・節電対策の実施について ~今冬も無理のない範囲で、節電にご協力を~

府民・事業者の皆様への省エネ・節電の協力のお願い

今年度冬季の電力需給は、全国では安定供給に最低限必要な予備率3%を、関西エリアでは予備率5%を確保することはできているものの依然として厳しい見通しであることから、国において、夏季に続き冬季も、全国を対象とした節電要請を実施することが決定されました。

京都府では、関西広域連合と共に「関西冬のエコスタイル」として、冬季の省エネや脱炭素型の製品・行動を選択いただけるよう呼びかけているところですが、引き続き、府民・事業者に広く省エネのご協力をお願いします。

また、府庁においても、率先して省エネ・節電行動を徹底する取組を実施します。

政府の節電要請

期間:令和4年12月1日(木曜日)~令和5年3月31日(金曜日)

終日、無理のない範囲で、節電へのご協力をお願いいたします。(数値目標は設けない)

  • 緊急時には、政府が発信する情報も踏まえながらより一層の節電へのご協力をお願いいたします。
  • 新型コロナウイルス感染症対策等健康に最大限配慮いただき、また、ご高齢や体調に不安のある方など、それぞれのご事情のもと無理のない範囲で、省エネに取り組んでいただくようお願いいたします。

省エネ・節電の取組例は、以下でご覧いただけます。

省エネ・節電の取組に係る府の支援等

家庭向け

事業者向け

(参考:以下の事業は受付終了)

電力需給ひっ迫注意報・警報について

電力需給がひっ迫する見通しとなった場合、経済産業省資源エネルギー庁から、前日16時目処に、広域予備率が5%を下回る場合には需給ひっ迫注意報、3%を下回る場合には需給ひっ迫警報が発令されます。

電力需給ひっ迫注意報・警報の発令情報

以下の経済産業省ホームページからご覧いただけます。

関西電力管内の電力需給の状況

以下の関西電力送配電株式会社のホームページからご覧いただけます。

広域予備率情報

以下の電力広域的運営推進機関のホームページをご覧ください。

関連リンク(外部)

お問い合わせ

府民環境部脱炭素社会推進課

京都市上京区下立売通新町西入藪ノ内町

ファックス:075-414-4705

datsutanso@pref.kyoto.lg.jp