きょうと府民だよりナビゲーション
トップページ府民だよりトップ2023年5月号特集 新たな「学び」で切り拓く 人生100年時代の働き方

特集\新たな「学び」で切り拓(ひら)く/
人生100年時代の働き方
京都府生涯現役クリエイティブセンターが機能を強化

特集 新たな「学び」で切り拓く 人生100年時代の働き方

人生100年時代を迎え、生涯学び、現役で働き続けることが大きなテーマとなってきました。
「リスキリング」*1や「リカレント教育」*2といった言葉もよく耳にします。多様化した選択肢の中でどのような働き方をしていけばよいのか。府では「誰もがいきいきと働ける環境づくり」を目指し、全世代のキャリア支援を積極的に行っています。

京都府知事 西脇隆俊

ポーズをとる知事

※1 新しい職業に就くためや、今の職業で必要とされる技術の変化に適応するために必要なスキルを獲得すること。
※2 学校教育から離れて社会に出た後も、必要なタイミングで教育を受け、仕事と教育を繰り返すこと。「社会人の学び直し」ともいわれる。

京都府生涯現役クリエイティブセンターとは?

「スキルアップして社内で輝きたい」「新しい仕事にチャレンジしたい」「地域で貢献したい」といった方々に、さまざまな学びと支援を提供する施設です。働く側と、雇用する側双方の相談に乗り、リカレント教育の提供から人材マッチングまでワンストップで支援を行っています。まずは気軽に相談にお越しください。

小畑英明さん

京都府生涯現役クリエイティブセンター
センター長 小畑英明

クリエイティブセンター外観

クリエイティブセンターまでの地図

ACCESS
地下鉄烏丸線「四条」駅、阪急京都線「烏丸」駅、京都市バス「四条烏丸」から徒歩すぐ

京都府生涯現役クリエイティブセンターの3つの機能

「働き方」を考えることは、「生き方」を考えること。まずは「自分を知る」ことによって未来の生き方をデザインし、ニーズに応じた専門研修を受講します。

まず自分を知る
STEP1 キャリア相談

自己理解の支援やキャリアの棚卸し、研修プログラムのコーディネートを、キャリアカウンセラーと共に行います。研修受講中・受講後の相談にも対応。

相談イメージ

働き方を考える上でこんなお悩みありませんか?

キャリアアップや転職、現状の働き方への不安、職務内容への悩み、経験を活かした地域貢献への希望など、「働き方」についてのさまざまな相談に応じています。

40代女性のアイコン

子どもが自立したので、自身の今後の可能性を模索したい
(40代女性/正規)

20代男性のアイコン

新しい仕事にチャレンジしたい!自分の今までのキャリアはどのように活かせますか?
(20代男性/正規)

60代男性のアイコン

経験や知識を活かして地域貢献活動に取り組みたい
(60代男性/非正規)

60代女性のアイコン

会社を辞めて自分の会社を立ち上げたい
(60代女性/非正規)

50代男性のアイコン

このまま現職を続けてよいのか漠然とした不安がある
(50代男性/正規)

60代男性のアイコン

年齢を気にせず資格を活かした転職がしたい
(60代男性/非正規)

自分を高める
STEP2 リカレント教育

キャリアデザイン研修のイメージ

キャリアデザイン研修
自らキャリアをデザインする能力を養成し、新たな挑戦をサポート。研修+個別コンサルティングによりキャリアデザインを支援します。

専門研修の様子

専門研修(リアル開催)
大学教員主体の講師陣による専門的な講座と実践的な学びを提供。受講者の目的に応じた専門的な知識の習得を目指します。
詳細はこちら

自分を活かす
STEP3 人材マッチング

握手している画像

キャリア相談やリカレント教育を受けた方に対し、目指すキャリアに応じた人材交流やマッチング支援を行います。

Webサイトが新しくなりました!

京都府生涯現役クリエイティブセンター

京都府生涯現役クリエイティブセンターロゴ

相談予約やリカレント教育情報など、府内全域で活躍したい皆さんの学びと出会いを応援します。

オンラインセミナー(京都府生涯現役クリエイティブセンター)

オンラインセミナーロゴ

多彩な講師陣による魅力的な研修動画でいつでもどこでも学べる無料オンデマンド学習サイトです。

京都リカレントナビ(京都府生涯現役クリエイティブセンター)

京都リカレントナビロゴ

当センターをはじめ、府内の大学・経済団体などが実施するリカレント教育情報を一元的に集約。

京都府生涯現役クリエイティブセンターのリカレント教育
例えば経営マネジメント力養成コースの場合

企業などの組織で中核的な人材としての活躍を目指す人を対象にしたコースです。全6回の研修を通して、マネジメントの観点からそれぞれの所属組織が実際に抱える課題や、克服するための方策について、講義とディスカッションを重ねながら共に考えていきます。最終回では、学びの集大成として、全員が自身の課題について研修の中から導き出した解決策をプレゼンテーション。それぞれが刺激と気付きを得て、新しい一歩を踏み出します。

受講生の声

自社の課題に生かせる多くのヒントを頂いた

会社で人材育成などを担当する中で、経営という角度からの視野を広げたいと参加しました。業種や立場の異なる参加者の方々の悩みや提案を聞くことができ、今後に生かせる新しい気付きが多くありました。普段出会えない人と知り合えたことも大きな収穫。さらに学びを深めていきたいと考えています。

森麻里子さん

京セラ株式会社
ダイバーシティ推進室
森 麻里子さん

講師の声

理論的に経営を考え課題を解決へ導く力を

例えば「採用がうまくいかない」「社員のモチベーションが低い」などのリアルな課題に対し、経営学の理論を学ぶことで解決法に気付くことができます。この研修を通じて、理論を踏まえながら理性的なマネジメントのできる方々がたくさん生まれることを願っています。

田中秀樹先生

同支社大学
政策学部准教授
田中 秀樹先生

6月から新たな研修がスタート
京都府生涯現役クリエイティブセンターのリカレント教育
令和5年度専門研修(受講料無料 ※一部を除く)

キャリアアップ・リスキリング研修

若者定着・活躍応援コース

対象:令和5年4月以降入社の方
コミュニケーション能力の向上を目的とした社会人基礎力と、グループワークなどを通じた実地研修の場を提供するとともに、同窓意識の醸成を図る。

次世代リーダーステップアップコース

対象:これからリーダーになる30~40代
職場における自身の役割を理解し、部下育成の意識や業務全体を俯瞰(ふかん)する視野を育むとともに、リーダーに求められる知識・スキルを養成する。

経営マネジメント力養成コース

対象:将来、会社の中核的な人材として活躍を目指す方
マーケティング、マネジメント、ファイナンス・アカウンティングの視点から学び、強みの維持・強化・活用のストーリーを作成し、自身の貢献に関するキャリアプラン作成につなげる。

転職支援研修

転職・再就職支援コース(京都企業就職応援プログラム)

対象:京都企業への転職・再就職を考えている方
転職や能力開発・キャリア形成について改めて考え、自身に適したキャリアや仕事とは何かを学び、自らが望む企業とのマッチングにつなげる。

復職・正規雇用化研修

女性活躍推進コース

対象:DXやITに関心があり、キャリアアップを目指す女性の方
ライフステージの変化により、これから正規雇用化等のキャリアアップを目指す女性を対象に、DXやITの知識、スキルを身に付け、自分らしい働き方の確立を後押しする(国家資格ITパスポ―トの取得を目指す)。

地域・社会貢献研修

地域・社会貢献人材育成コース

対象:地域の活性化や社会貢献活動に関心のある方
少子高齢化が加速する状況の中で、自身の職場だけでなく、地域に生活する住民の一人として地域を理解し、地域・社会の課題解決や活性化の一翼を担う人材を育成する。

農業人材育成コース

対象:就農を目指す、おおむね65歳未満の方
栽培に関する知識や技術について、講義やほ場での実習指導を受け、受講生それぞれが畑で栽培を実施することで、種まきから収穫までの生きた農業技術を学び知識の習得を目指す。

福祉人材育成コース

対象:福祉・介護サービス事業への従事を目指す方
日常に役立つ介護の知識、介護職として必要となる基本的な介護の知識・技術の実践的な手法などを学ぶ。

その他、複数機関の連携による専門性が高い講座(一部有料)も実施しています

  • DX人材育成コース
  • ベンチャー育成コース
  • MIBA体験コース~基礎編~など

令和5年度研修 申込受付中! 5月26日(金曜日)まで
申し込み条件など詳細はWebへ

[お問い合わせ]
京都府生涯現役クリエイティブセンター
TEL:075-741-8600
FAX:075-741-8603
日時:月曜日、土曜日 9時~17時、火曜日~金曜日 9時~19時

お問い合わせ

知事直轄組織広報課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町
電話番号:075-414-4074
ファックス:075-414-4075
[email protected]

おことわり

掲載されている連絡先等は掲載時点のものです。
組織改正等により変更されている場合がありますので御了承ください。
ご不明な点がございましたら、広報課までお問い合わせください。

ページの
先頭へ