ここから本文です。
京どねーしょんについて
返礼品は、「より良い京都の未来」です!
「京どねーしょん」は、地域の様々な課題を解決するために活動している京都府内のNPOを、ふるさと納税による寄附を通じて応援する取組です。
寄附に対する返礼品はありません。
返礼品を選ぶ代わりに、「より良い京都の未来」を選択する、そんなふるさと納税制度を活用してみませんか?
ふるさと納税とは
個人が応援したい自治体や事業を選んでふるさと納税(寄附)を行うと、寄附額の2,000円を超える部分について、お住まいの地域の住民税減税(控除)や税務署から所得税の払い戻し(還付)を受けられる制度です。
※京どねーしょんでは、2,000円から寄附していただくことが可能です。
NPOとは
NPOとは、営利を目的とせず、社会のために活動する民間団体のことです。京都府内には、1,300を超えるNPO法人があり、福祉・教育・文化・環境・まちづくりなど、様々な分野で活躍しています。また、法人格を持たない任意団体も数多く存在し、地域社会を支える大切な役割を果たしています。
例えば、「子どもの貧困」といった問題も、子ども食堂等に取り組むNPOの現場の声がきっかけとなり、広く社会に認知されるようになりました。こうした活動は、行政だけでは対応しきれない細やかな支援を、必要な人に届ける力を持っています。
NPOの課題
NPOの多くは資金や担い手が不足しています。また、最近の物価高騰の影響もあり、活動を続けることが困難になっている団体もあります。光熱費やガソリン代等の負担が増える中、支援を必要とする人は増えており、NPOの資金確保は喫緊の課題となっています。
京都府の取組
京都府では、府内で活動するNPOを支えるために、様々な事業を実施しています。
- 地域交響プロジェクト交付金による資金支援
- アドバイザー派遣による課題解決支援
- 協働コーディネーターによる伴走支援
- NPOと学生による協働の推進
- 地域活動団体向けセミナー・講座の実施
- NPO同士が交流するパートナーシップ・ミーティングの開催 等
京都府では、これまでもこうした支援事業に取り組んできましたが、地域課題が多様化、複雑化する中で、NPOの役割はますます重要になっており、NPOへの支援の拡充が求められています。
京どねーしょんでNPOを応援する、2つの方法
- 京都府に寄附
NPOの活動を支援し、協働を推進する事業に広く活用させていただきます。 - 京どねーしょんに登録している寄附対象団体の中から、応援したい団体を選んで寄附
>>令和7年度の寄附対象団体はこちら
子育て・福祉・人材育成等、分野を超えて地域のニーズに応える柔軟な支援につながることも、京どねーしょんの大きな特徴です。
地域活動は、住民同士のつながりや安心を育み、京都のまちの魅力と暮らしを守る大切な営みです。皆さまの温かいお気持ちは、現場で奮闘する人々の励みとなり、地域の未来への希望を育てていきます。
「京どねーしょん」への寄附をどうぞよろしくお願いします。
お問い合わせ
contact