トップページ > 産業・雇用 > 就職支援・職場環境・外国人人材 > 労働トラブル解決のお手伝い 京都府労働委員会

ここから本文です。

労働トラブル解決のお手伝い 京都府労働委員会

京都府労働委員会

  • 労働組合と使用者との間の労働条件に係る諸問題については、労使双方が誠意をもって話し合い、自主的に解決していくことが最も望ましいことですが、時には話合いがまとまらないこともあります。

    また、個々の労働者と事業主との間の労働条件などを巡る争い、いわゆる個別労働関係紛争でも、こじれて、話合いすらできないこともあります。

    労働委員会は、このような場合に公正・中立な立場で労使紛争を迅速・円満に解決して、労使関係の安定を図るために設置された、独立の権限を持つ行政機関です。

    ★労働や社会保障に関する基礎知識「働くときに知っておきたいこと」のページをご覧ください。

【重要なお知らせ】新型コロナウイルス感染防止対策について

 

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、緊急事態宣言が発令又はまん延防止等重点措置が適用されている期間については、当労働委員会では次のような取り組みを行っています。皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

  1. あっせんの出席者は、当事者各6名以内としています。
  2. 不当労働行為救済申立事件の調査及び審問について、傍聴人数は6名以内としています。6名を超える希望者があった場合には、抽選を行います。
  3. 控室、あっせん等会場に入室する際にはマスク着用の上、アルコールでの手指消毒をお願いします。

新着情報

 

過去記事のページ


京都府労働委員会事務局
所在地
〒602-8054
京都市上京区出水通油小路東入丁子風呂町104-2
京都府庁西別館4階

労働委員会事務局は、西洞院通下立売を北に約70メートル、京都府庁の西隣、京都府庁西別館の4階です。

(総務調整課)あっせん等に関すること
電話075-414-5733

(審査課)不当労働行為・組合資格審査に関すること
電話075-414-5735

 

ファックス075-414-5737
メールkyoroi@pref.kyoto.lg.jp
具体的なご相談は、詳しい内容をお聴きするため、直接お越しいただくか、電話でお願いします。

お問い合わせ

労働委員会事務局 

京都市上京区出水通油小路東入丁子風呂町104-2府庁西別館内

ファックス:075-414-5737

kyoroi@pref.kyoto.lg.jp