ここから本文です。

山陰海岸国立公園

山陰海岸国立公園の概要

白砂の浜に恵まれた青い海

山陰海岸国立公園は、京都府・兵庫県・鳥取県にまたがる延長約75キロメートルの海岸沿いに指定されています。このうち京都府域は、東端の海岸一帯を占めます。

地図
→ 大きいサイズの画像が表示されます。(GIF:90KB)

兵庫との県境から久美浜湾を経て、京丹後市網野町までの海岸線には、美しい岬や小島、岩礁、砂丘などが、変化に富んだ景色をつくり出しています。

なかでも、久美浜湾に横たわる小天橋は、天橋立を思わせる巨大な砂嘴。その外側に続く白砂の浜は遠浅で透明度も高く、夏は海水浴客のメッカとなります。

また、京丹後市は静御前ゆかりの地。海辺の開放的なムードとは対照的に、その義経とともに生きた哀しくも短い生涯に思いをはせてひっそりと歴史探索をするのも一興です。

レジャーから観光、そして温泉によるリラクゼーションまで幅広い楽しみ方ができるスポットといえるでしょう。

所在地 京丹後市
指 定 昭和38年7月15日
面 積 1,206ヘクタール(京都府域)

 

環境省「山陰海岸国立公園」ホームページ(外部リンク)

公園区域の基礎情報(公園全体面積、区域図、公園計画・管理計画等)(外部リンク)

国立・国定公園における植物の保護対策について(指定植物)(外部リンク)

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]:山陰海岸国立公園(外部リンク)

見どころ・映えスポット紹介

【蒲井(かまい)浜海水浴場とツリーハウス】
蒲井海水浴場ツリーハウス4ツリーハウス1ツリーハウスのアップ
京都府の最西端にある「蒲井海水浴場」は、きめ細かい白い砂が美しく、波が穏やかで遠浅の海水浴場で、その近くには、缶ビールのCM撮影現場として有名になった、海の見える「ツリーハウス」(外部リンク)があります。また、新たに地元住民による協議会が整備した「ツリーハウスキャンプ場」(外部リンク)もあり、シーカヤックの体験なども可能です。

【小天橋とトウテイランの群落】
小天橋トウテイラン小天橋葛野浜
京丹後市久美浜町の湊宮から箱石、京丹後市網野町の浜詰にかけては日本海に面して延長7キロメートルの砂浜がつづき、日本海と久美浜湾を分ける砂州「小天橋」(外部リンク)となっています。美しい砂浜はトウテイランをはじめ多種類の海浜植物の宝庫です。

【兜山と山頂展望台から小天橋をのぞむ】
兜山兜山山頂から兜山キャンプ場
「兜山(かぶとやま)」は、府内では珍しい流紋岩の溶岩からできている溶岩円頂丘(トロイデ)で、その特徴である鐘型(兜状)の形を良く表しています。山頂には熊野郡の名の起源である熊野神社がまつられ、古来、兜山は御神体として崇められています。また、兜山のふもとには、キャンプ場(外部リンク)が整備されているほか、頂上には展望台(外部リンク)があり、美しい久美浜湾や小天橋を一望することができます。

【夕日ヶ浦】
夕日が浦の夕日夕日が浦のブランコ夕日が浦の遊歩道夕日が浦看板
「日本の夕陽百選」に選ばれた「夕日ヶ浦(外部リンク)」は、近くに温泉もあり、夕陽の美しい景勝地として、近年たくさんの観光客が訪れています。水平線に沈む夕陽は、奇岩のシルエットと波のコントラストを美しく演出しており、砂浜には、フォトジェニックな「YUHIGAURA」のモニュメントや「ビーチブランコ『ゆらり』」が整備されています。

【五色浜】
五色浜遊歩道五色浜風景五色浜のようす
五色浜(外部リンク)」は、安山岩質火山礫凝灰岩層が波で削られてできた波食棚が広がる岩石海岸です。色とりどりの玉石が美しい浜があることからそのように呼ばれています。波食棚の上には多数のポットホールがあり、自然が生み出した独特の景観がみられます。ポットホールの周辺は海域公園として散歩道などが整備され、岩や潮だまりで海の生物を観察することもできます。

【八丁浜】

八丁浜海水浴場八丁浜と公園
「八丁浜(はっちょうはま)」は、関西一円から海水浴やサーフィン等、たくさんの人が訪れる人気スポットです。浜に隣接して「八丁浜シーサイドパーク(外部リンク)」が整備され、芝生広場やサッカー場、幼児用遊具、トイレ、駐車場などの施設が充実しています。日本海の雄大な景色を見ながら散策・休憩・スポーツなど、多彩なレジャーが楽しめます。

自然公園の施設いろいろ

京都府では、魅力いっぱいの自然公園をみなさんに楽しんでいただけるように、利用者の多い地域を中心として、さまざまな施設を整備しています。
素晴らしい眺望が望める所に展望台や駐車場を、夏の海水浴でにぎわう海岸には更衣室・シャワーを備えた休憩所やトイレを、キャンプに適した所には炊事棟やキャンプサイトなど、自然公園を気持ちよく利用できる工夫をしています。
これらの施設をどんどん利用していただきながら、京都府の自然公園を満喫して下さい。

箱石園地葛野園地兜山野営場

京都府が整備した園地やキャンプ場、公園が各所にありますので、是非ご利用ください。
京都府が整備している主な園地一覧(一部「丹後天橋立大江山国定公園」の園地を含む)

国立公園内での各種行為に係る許可等について

国立公園は、自然公園法に基づき、国(環境省)が管理しています。
国立公園内における許可・届出が必要な各種行為(工作物の新築・増築・改築、木竹の伐採、土地の形状変更等)については、環境省の国立公園における届出・申請のページをご確認のうえ、行為地を所管する近畿地方環境事務所(自然保護官事務所)にお問い合わせください(なお、京丹後市エリアについては「竹野自然保護官事務所」の所管となります)。

山陰海岸国立公園アクセスマップ

山陰海岸国立公園周辺の地図

詳しい地図情報を見る(京都府・市町村共同地理情報システム)(外部リンク)

詳しい地図情報を見る(環境アセスメントデータベースEADAS〔イーダス〕)(外部リンク)

お問い合わせ

総合政策環境部自然環境保全課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-4705

shizen-kankyo@pref.kyoto.lg.jp