閉じる

ここから本文です。

トップページ > 京都府警察の紹介 > 警察の活動 > ありがとう!おまわりさん

ありがとう!おまわりさん

警察へ寄せられた、励ましやお礼の声を要約して紹介しています。

地域警察官による現場対応に対して【向日町・南警察署 地域部門】 

主要幹線道路で故障により車両が止まってしまった男性に声を掛けられた南警察署の警察官は、その場所が隣の警察署の管内であったことから、隣接警察署に連絡するとともに、警察官が到着するまでの間、交通整理を行いました。連絡を受けて現場に到着した向日町警察署の警察官は、この男性に対して「危険なので歩道上で待っていていださい。」と声を掛け、車両が搬送されるまでの間、交通整理を行いました。

後日、その男性から「向日町署の警察官に来ていただき、大変お手間を取らせてしまいました。また、私自身にも気遣いをいただくなど頭の下がる思いで皆様の活動を目の当たりにいたしました。お陰様でレッカー車が来るまでの間、大きな渋滞にもならず対応していただき、心より感謝申し上げます」というお礼のお手紙をいただきました。

地域警察官による一歩踏み込んだ相談対応に対して【山科警察署 地域部門】

2匿名申告による苦情で現場臨場した地域警察官は、ラジオを大音量で聞く女性に対して注意をしたところ、その方から「隣家の生活音に悩んでラジオを大音量で流していた」という内容の相談を受けました。そこで警察官は、それぞれの家人に事情を説明した上で、話し合いの場を設けました。その場で双方から謝罪が行われ、長期にわたり住人が悩んでいた問題が解決されました。

後日、その方から「昨年から騒音のことをどこに相談していいか分からずに今日に至りました。警察官のご尽力のおかげで心が軽くなり、今年の夏は騒音は気にせず、眠れそうです。心身とも安心して暑い夏が来てもストレスが溜まらなく過ごせると思い、本当に深く感謝をしております。よろしくお伝えください」というお礼のお手紙をいただきました。

交番勤務をする警察官の対応に対して【伏見警察署 地域部門】 

故障した車を止めた場所が分からなくなった」という男性からの申告を受けた交番勤務員は、地域を分担して検索したところ、約2時間後、隣の警察署管内で車両を発見し、無事に車両を引き渡しました。

後日、その方が「故障した車を止めた場所が分からなくなったが、交番の皆さんが見つけてくださり、只々感謝の気持ちでいっぱいです。一生忘れない気持ちです。まずはお礼の言葉とさせていただきます」という感謝の葉書を交番に持参してくださり、改めてお礼の言葉をいただきました。

拾得物を適切に返還した警察官に対して【南警察署 総・警務部門】

南警察署に届けられた高額現金を含む拾得物について、関係職員は在中品の書類から遺失者を特定して、拾得物を無事に返還しました。

後日、この遺失者と付き添いの方が警察署に来てくださり「この度は、落とし物につきまして大変お世話になりました。ご多忙の中、細やかなお手配と時間を取っていただき、心からお礼を申し上げます」というお礼のお手紙をいただきました。

ご遺族に対応した捜査員に対して【下京警察署 刑事部門】

東海地方のご自宅に向けて新幹線で帰宅中だった男性が車内で体調を崩し、この男性との携帯電話の通話中に異変に気づいた家族からの通報により、京都駅で救急搬送されましたが、搬送先の病院でお亡くなりになりました。下京警察署の刑事課員は、家族に対して調査結果の説明やご遺体の搬送手続き等を行いました。

後日、ご遺族から「業務と言えども情が溢れる全てのご対応に本当に救われ、その暖かさに力をいただき、20歳になったばかりの息子と、主人が残してくれたものに感謝しながら人生を歩み始めました。遺体搬送の車内でも励ましと救いと元気をいただき、感謝しか思い浮かびません。お忙しい職務の皆様もありがとうございました」というお礼のお手紙をいただきました。

被害者に対応した捜査員に対して【東山警察署 生活安全部門】

東山警察署生活安全課の捜査員は、職業安全法違反事件の被害者からの様々な相談に対して親身になって対応しました。

後日、その被害者から「当時、私は地元を離れ、頼れるのが皆様だけでした。『いつでも電話をかけてきていいから』『大丈夫だから』と皆様からのたくさんの優しい言葉が、すごく励みになり、元気づけてくださったおかげで落ち着きを取り戻すことができ、なんとか日常生活を過ごすことができるようになりました。今、心穏やかに過ごせているのは、あのとき親身になって対応してくださった東山警察署生活安全課の皆様のおかげです。」というお礼のお手紙をいただきました。

お問い合わせ

京都府警察本部広報応接課広聴・相談係

京都市上京区下長者町通新町西入藪之内町85番地3