ホーム > 京都府警察の紹介 > 警察の活動 > ありがとう!おまわりさん

ここから本文です。

ありがとう!おまわりさん

警察へ寄せられた、励ましやお礼の声を要約して紹介しています。

拾得犬の取扱いに対する謝意【亀岡警察署 地域部門】

老犬の拾得を受理した駐在所員は、飼い主の元へ戻してあげたいとの強い思いから、同僚の協力を得て「飼い主を探しています。」と写真入りのチラシを作成し、駐在所、自治会館などの掲示板に貼り出しました。
このチラシを見た住民が心当たりのある飼い主に連絡を取ったところ、一箇月後、老犬は無事飼い主の元に戻り、感激の再会をすることができました。飼い主から「老犬なのでどこかで死んでいるかと思った。会えたときは涙が出ました。再会出来て最期を看取ることが出来ます。」と感謝の言葉をいただきました。

ストーカー相談の迅速な対応に対する謝意【福知山警察署 生活安全部門】

福知山署の生活安全課員は、ストーカー行為者からの報復を恐れ警察への相談を躊躇していた相談者に対し、親身になって相談にのり、勤務先や自宅周辺等で張込み等の所要の捜査を行い、相談者の自宅周辺までつきまとった行為者を軽犯罪法違反(つきまとい行為)で検挙しました。後日、相談者から「警察に相談することを躊躇していたが、警察官に相談して良かった。まだまだ不安は払拭できないが、必ず警察が守ってくれるという思いが心の支えになっている。」と綴られた感謝の手紙が届きました。

適切にご遺族に対応した捜査員に対する謝意【中京警察署 刑事部門】

昨年9月、会社員の男性が単身赴任中の部屋で自ら命を絶ちました。ご遺族(妻と息子)は悲嘆にくれ、会話もままならない状態でした。対応した刑事は、ご遺族に対し「お父さんは決して弱い人間ではありません。最後まで家族のために一生懸命生きたのです。」と声を掛けるとともに、「大事な物ですから。」と遺品の結婚指輪を手渡しました。本年5月、ご遺族から当該刑事に手紙が届き、その手紙には「私、息子と私の両親の心の支えとなったのは刑事さんの言葉です。心のこもった対応を一生忘れません。泣いてばかりいましたが刑事さんの言葉を思い出し、前を向いて生きていこうと奮起しました。」と書かれていました。

ふれあいコンサートに対する謝意【広報応接課 総警務部門】

入院中の病院のベッド上で、音楽隊のふれあいコンサートの様子(携帯電話の映像)を見た女性は、「早く元気になってコンサートに行きたい」と思い、1箇月後に無事退院して、コンサート会場に足を運び、音楽隊の演奏とカラーガード隊の演技を楽しまれました。コンサート終了後、女性は勇気を出して音楽隊員に声を掛けたところ、隊員の写真撮影に応じてくれるなどの親切な対応に、更に警察への理解と親しみを持たれました。後日、女性から「演奏を聴いて胸がジーンとなり涙が流れました。毎月開催されるコンサートが楽しみです。勇気を出して隊員の皆さんと撮った写真は宝物にしています。」と感謝の手紙が届きました。

家出した男児の保護活動に対する謝意【八幡警察署 地域部門】

深夜、不審な男女がうろついているとの110番申告があり、警察官が現場に赴いたところ、駐車車両の下をのぞき込んでいる夫婦を発見しました。
夫婦は「10歳の息子を叱ったところ、裸足で家を飛び出した。探しているが見つからない。」と切羽詰まった様子で警察官に訴えました。警察官は直ちに署に応援要請し、大雨の中、綿密な捜索を実施し、約2時間後、裸足のままずぶ濡れで歩いている男児を発見し、無事両親に引き渡すことができました。
後日、男児の父親から「雨の中、水路等に入ってずぶ濡れになって捜索してくださった警察官の方、地面に這いつくばって車の下などを探してくださった方々。心より感謝致しております。多くの警察官によって生活が守られていることに改めて気付きました。」と御礼の手紙をいただきました。

交通死亡事故にかかるご遺族の対応への謝意【高速道路交通警察隊 交通部門】

平成28年10月、18歳の男性がバイクでツーリング中、高速道路のトンネル側壁に衝突して死亡する事故が発生しました。捜査にあたっていた警察官は後日亡くなられた男性の父親から「息子は警察官を目指しており、夢は白バイ隊員でした。」と打ち明けられました。悲しみに暮れるご遺族に対し、警察官は「息子さんは永遠に皆さんの家族であり、私にとって後輩です。」等とご遺族の心情を配慮しつつ勇気づける言葉を掛けました。事故から1年経過した平成29年11月、ご遺族から「警察官の親切な対応のおかげで、妻をはじめ家族全員健康に暮らしております。警察官の親切、適切な対応あってのものです。家族一同感謝しております。いつまでも優しく格好良い交通警察隊員でいてください。」と御礼の手紙をいただきました。

お問い合わせ

京都府警察本部広報応接課広聴相談係

京都市上京区下立売通釜座東入藪ノ内町85-3・85-4合地