ホーム > 暮らし・環境 > 防災・防犯 安心・安全 > 遊泳者等の水難事故防止

ここから本文です。

遊泳者等の水難事故防止

近年の交通アクセスの整備により、海洋レジャーの一層の普及が見込まれ、プレジャーボートと遊泳者との衝突事故等の発生が懸念されています。
このため、京都府では、海域等における遊泳者等の安全の確保とプレジャーボートの安全利用の促進を図るため、京都府遊泳者及びプレジャーボートの事故の防止等に関する条例が制定されました。

京都府遊泳者及びプレジャーボートの事故の防止等に関する条例

目的

海域等における遊泳者及びプレジャーボートの事故等を防止することにより、海の利用についての安心・安全な環境づくりを推進し、遊泳者等の生命、身体及び財産を保護する。

条例全文

様式

安全に楽しく海を利用するためのルール

安全に楽しく海を利用していただくために次のことを守りましょう。

京都府遊泳者及びプレジャーボートの事故の防止等に関する条例制定までの経過

「遊泳者等を水難事故等から守る条例(仮称)」制定検討に係る意見聴取会議の記録等については、次のページをご覧ください。

水難事故防止リンク集

主に小型船舶交通の安全に係る情報などを図上に記載し、紹介されています。

海上保安庁において、主に小型船舶運航者やマリンレジャー愛好者の方々に対して、「海の安全に関する情報」をリアルタイムに提供するシステムです。

京都府沿岸海域における漁業権の位置図等が掲載されています。

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

府民生活部安心・安全まちづくり推進課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

電話番号:075-414-4367

ファックス:075-414-4255

anshinmachi@pref.kyoto.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?