• 歯舞群島
  • 色丹島
  • 国後島
  • 択捉島

北方領土トップページ > 京都府民会議 > 幹事会

ここから本文です。

幹事会

令和5年度

令和5年度第3回幹事会を開催

令和6年2月10日(土曜日)、第42回府民大会開催前に、京都ガーデンパレスにおいて、北方領土返還要求京都府民会議令和5年度第3回幹事会を開催しました。

会議では、事務局から令和6年1月に開催した第18回「北方領土と私たち」作文コンクール京都府知事賞・京都市長賞等表彰式の報告のほか、2月24日に東京で開催される「令和5年度北方領土に関する全国スピーチコンテスト」最終選考会に京都府から作文コンクール受賞者2名が出場すること、府民大会の実施に向けての最終確認を行いました。

令和5年度第2回幹事会を開催

令和6年1月9日(火曜日)、京都府庁内の会議室において、北方領土返還要求京都府民会議令和5年度第2回幹事会を開催しました。

会議では、事務局から近畿ブロック研修会(8月)や代表者全国会議(11月)、府民交流フェスタへの啓発ブース出展(11月)など、教育者会議から第18回「北方領土と私たち」作文コンクールなど、各事業の実施状況の報告がありました。

その後、府民大会および特別講演会の実施について協議が行われ、2月10日(土曜日)の開催に向けて、事務局を中心に準備を進めることを確認しました。

令和5年度第1回幹事会を開催

令和5年6月13日(火曜日)、京都府庁内の会議室において、北方領土返還要求京都府民会議令和5年度第1回幹事会を開催しました。

会議では、令和4年度の事業内容・決算の報告や令和5年度の事業計画・予算の審議が行われ、令和5年度も引き続き北方領土問題の啓発に力を入れていくため、府民大会のほか、特別講演会の開催、イベントへのブース出展などの関連事業計画を進めていくことについて確認しました。

令和4年度

令和4年度第3回幹事会を開催

令和5年2月11日(土曜日・祝日)、第41回府民大会開催前に、ホテルルビノ京都堀川において、北方領土返還要求京都府民会議令和4年度第3回幹事会を開催しました。

会議では、事務局から令和5年1月に開催した第17回「北方領土と私たち」作文コンクール京都府知事賞・京都市長賞等表彰式、2月18日に東京で開催される「令和4年度北方領土に関する全国スピーチコンテスト」最終選考会に京都府から作文コンクール知事賞受賞者ほか2名が出場することや府民大会の実施に向けての最終確認を行いました。

令和4年度第2回幹事会を開催

令和5年1月26日(木曜日)、京都府庁内の会議室において、北方領土返還要求京都府民会議令和4年度第2回幹事会を開催しました。

会議では、事務局から令和4年8月に参加した青少年等現地視察研修や近畿ブロック研修会、11月に東京で開催された代表者全国会議の内容の報告、教育者会議から第17回「北方領土と私たち」作文コンクールなど、令和4年度事業の実施状況の報告がありました。

その後、2月11日(土曜日・祝日)に開催する府民大会の実施内容について協議が行われ、事務局を中心に開催に向けて準備を進めることとなりました。

令和4年度第1回幹事会を開催

令和4年6月14日(火曜日)、京都府庁内の会議室において、北方領土返還要求京都府民会議令和4年度第1回幹事会を開催しました。

会議では、令和3年度の事業内容・決算の報告や令和4年度の事業計画・予算の審議が行われ、令和4年度は、コロナ禍から通常の行事開催に戻る傾向を踏まえ、府民大会のほか、特別講演会の開催、イベントへのブース出展など、引き続き、北方領土問題の啓発に力を入れて行くことを決定しました。

令和2年度

令和2年度第3回幹事会を開催

令和3年3月23日(火曜日)、京都府庁内の会議室において、北方領土返還要求京都府民会議令和2年度第3回幹事会を開催しました。

事務局から令和3年1月に開催した第15回「北方領土と私たち」作文コンクール京都府知事賞・京都市長賞等表彰式、2月の北方領土返還運動全国強調月間広報計画の報告、府民大会中止に伴う府民会議総会の書面開催に向けての最終確認を行いました。

令和2年度第2回幹事会を開催

第2回の幹事会も、コロナ禍の影響により書面にて令和2年9月に開催し、例年秋に開催していた特別講演会を、令和3年2月上旬に開催する京都府民大会において同時開催することを決定しました。

令和2年度第1回幹事会を開催

第1回の幹事会は、コロナ禍の影響により書面にて令和2年6月に開催しました。

会議では、令和元年度の事業内容・決算の報告や令和3年度の事業計画・予算の審議が行われ、令和2年度は、府民大会のほか、特別講演会の開催、イベントへのブース出展など、コロナ禍の中で限定される可能性も考慮しながら、粘り強く北方領土問題の啓発を進めていくことを決定しました。

令和元年度

令和元年度第3回幹事会を開催

令和2年2月8日(土曜日)、第38回府民大会開催前に、京都東急ホテルにおいて、北方領土返還要求京都府民会議令和元年度第3回幹事会を開催しました。

会議では、事務局から令和2年1月に開催した第14回「北方領土と私たち」作文コンクール京都府知事賞・京都市長賞等表彰式、2月22日に東京で開催される「令和元年度北方領土に関する全国スピーチコンテスト」最終選考会に京都府から作文コンクール知事賞受賞者ほか1名が出場すること、2月の北方領土返還運動全国強調月間広報計画の報告、府民大会の実施に向けての最終確認を行いました。

令和元年度第2回幹事会を開催

令和2年1月10日(金曜日)、京都府庁内の会議室において、北方領土返還要求京都府民会議令和元年度第2回幹事会を開催しました。

会議では、事務局から令和元年8月に実施した近畿ブロック研修会、10月に開催した特別講演会の開催結果、11月に実施した「府民交流フェスタ」への啓発ブース出展、11月に東京で開催された代表者全国会議の内容の報告、教育者会議から第14回「北方領土と私たち」作文コンクールをはじめとする、令和元年度事業の実施状況の報告がありました。

その後、2月8日(土曜日)に開催する府民大会の実施内容について協議が行われ、事務局を中心に開催に向けて準備を進めることとなりました。

また、主管県として訪問する来年令和2年度の北方四島交流訪問事業(一般訪問)の住民交流プログラムについて意見交換を行いました。

令和元年度第1回幹事会を開催

令和元年6月4日(火曜日)、京都府庁内の会議室において、北方領土返還要求京都府民会議令和元年度第1回幹事会を開催しました。

会議では、平成30年度の事業内容・決算の報告や令和元年度の事業計画・予算の審議が行われ、令和元年度は、府民大会のほか、特別講演会の開催、イベントへのブース出展、近畿ブロックの幹事府県として少年少女研修を開催するなど、引き続き、北方領土問題の啓発に力を入れて行くことを決定しました。

平成30年度

平成30年度第4回幹事会を開催

平成31年2月3日(日曜日)、第37回府民大会開催前に、京都商工会議所内の会議室において、北方領土返還要求京都府民会平成30年度第4回幹事会を開催しました。

会議では、事務局から平成31年1月に開催した第13回「北方領土と私たち」作文コンクール京都府知事賞・京都市長賞等表彰式の概要、2月の北方領土返還運動全国強調月間広報計画の報告、府民大会の実施に向けての最終確認を行いました。

平成30年度第3回幹事会を開催

平成31年1月10日(木曜日)、京都府自治会館内の会議室において、北方領土返還要求京都府民会議平成30年度第3回幹事会を開催しました。

会議では、事務局から平成30年11月に開催した特別講演会の開催結果、11月に実施した「あすのKyoto・地域創生フェスタ」への啓発ブース出展、11月に東京で開催された代表者全国会議の内容の報告、教育者会議から第13回「北方領土と私たち」作文コンクールをはじめとする、平成30年度事業の実施状況の報告がありました。

その後、2月3日(日曜日)に開催する府民大会の実施内容について協議が行われ、事務局を中心に開催に向けて準備を進めることとなりました。

幹事会のようす

平成30年度第2回幹事会を開催

平成30年9月10日(月曜日)、京都府庁内の会議室において、北方領土返還要求京都府民会議平成30年度第2回幹事会を開催しました。

会議では、事務局から平成30年度の事業の進捗状況を報告や、落語家で元島民二世の三遊亭金八氏を講師に招き、11月4日(日曜日)に特別講演会「北方領土寄席」を開催することを最終決定し、今後、事務局を中心に開催に向けて準備を進めていくこととなりました。

平成30年度第1回幹事会を開催

平成30年6月15日(金曜日)、京都府庁内の会議室において、北方領土返還要求京都府民会議平成30年度第1回幹事会を開催しました。

会議では、平成29年度の事業内容・決算の報告や平成30年度の事業計画・予算の審議が行われ、平成30年度は、府民大会のほか、特別講演会の開催、イベントへのブース出展など、引き続き、北方領土問題の啓発に力を入れて行くことを決定しました。

平成30年度第1回幹事会の様子

平成29年度

平成29年度第4回幹事会を開催

平成30年2月3日(土曜日)、第36回府民大会開催前に、京都商工会議所内の会議室において、北方領土返還要求京都府民会平成29年度第4回幹事会を開催しました。

会議では、事務局から平成30年1月に開催した第12回「北方領土と私たち」作文コンクール京都府知事賞・京都市長賞等表彰式、2月24日に東京で開催される「平成29年度北方領土に関する全国スピーチコンテスト」最終選考会に作文コンクール知事賞受賞者が出場すること、2月の北方領土返還運動全国強調月間広報計画の報告、府民大会の実施に向けての最終確認を行いました。

平成29年度第4回幹事会の様子

平成29年度第3回幹事会を開催

平成30年1月11日(木曜日)、京都府自治会館内の会議室において、北方領土返還要求京都府民会議平成29年度第3回幹事会を開催しました。

会議では、事務局から平成29年10月に開催した特別講演会の開催結果、11月に東京で開催された代表者全国会議の内容の報告、教育者会議から第12回「北方領土と私たち」作文コンクールをはじめとする、平成29年度事業の実施状況の報告がありました。

その後、2月3日(土曜日)に開催する府民大会の実施内容について協議が行われ、事務局を中心に開催に向けて準備を進めることとなりました。

平成29年度第3回幹事会の様子

平成29年度第2回幹事会を開催

平成29年8月17日(木曜日)、京都府庁内の会議室において、北方領土返還要求京都府民会議平成29年度第2回幹事会を開催しました。

会議では、事務局から平成29年度の事業の進捗状況を報告した後、独立行政法人北方領土問題対策協会主催の北方四島交流訪問事業(訪問期間:平成29年7月20日(木曜日)から24日(月曜日)まで)に参加した村井幹事から、訪問時に撮影した写真の説明を中心に、国後・択捉両島の様子、感想等の報告がありました。その後、村井幹事の報告を受け、出席者による北方領土問題についての意見交換が活発に行われました。

また、同志社大学法学部教授 村田晃嗣氏を講師に招き、10月8日(日曜日)に特別講演会を開催することを最終決定し、今後、事務局を中心に開催に向けて準備を進めていくこととなりました。

平成29年度第2回幹事会の様子

平成29年度第1回幹事会を開催

平成29年6月5日(月曜日)、京都府庁内の会議室において、北方領土返還要求京都府民会議平成29年度第1回幹事会を開催しました。

会議では、平成28年度の事業内容・決算の報告や平成29年度の事業計画・予算の審議が行われ、平成29年度は、府民大会のほか、特別講演会を開催するなど、引き続き、北方領土問題の啓発に力を入れて行くことを決定しました。

 平成29年度第1回幹事会の様子

平成28年度

平成28年度第3回幹事会を開催

平成29年2月4日(土曜日)、メルパルク京都において、北方領土返還要求京都府民会議平成28年度第3回幹事会を開催しました。

会議では、北方領土返還要求運動強調月間(2月)の取り組みについて話し合われ、北方四島交流事業参加者が出演した番組の録画映像を視聴したほか、第11回「北方領土と私たち」作文コンクール最優秀賞受賞者から推薦した生徒の、全国スピーチコンテスト最終選考会への出場が決定された旨の報告などがされました。

平成28年度第3回幹事会の様子

 

平成28年度第2回幹事会を開催

平成29年1月11日(水曜日)、京都府庁内の会議室において、北方領土返還要求京都府民会議平成28年度第2回幹事会を開催しました。
例年12月に行っている幹事会ですが、昨年末の日露首脳会談の結果を待っての開催となりました。会議では、会談の意義や世論の認識について話し合われ、交流訪問事業等への参加や本年度の標語についての報告のほか、平成29年2月4日(土曜日)に開催する第35回府民大会について協議が行われました。

平成28年度第2回幹事会の様子

平成28年度第1回幹事会を開催

 平成28年6月6日(月曜日)、京都府庁内の会議室において、北方領土返還要求京都府民会議平成28年度第1回幹事会を開催しました。

平成28年度の事業、府民大会の組織体制についての報告が行われ、学校教育での領土問題の取り扱いや、子供たちの理解を深めるため作文コンクールの取り組みに力を入れて行くことなどが話し合われました。

平成28年度第1回幹事会の様子

 

平成27年度

平成27年度第4回幹事会を開催

平成28年2月6日(土曜日)、ルビノ京都堀川において、北方領土返還要求京都府民会議平成27年度第4回幹事会を開催しました。
会議では、2月8日(月曜日)に北海道議会北方領土対策特別委員会の視察があることや強調月間である2月の広報の取り組みについて報告を行いました。
また、この1年の取り組みを振り返り、作文コンクールへの参加者の強化や、より多くの人が参加する講演会の工夫などが話し合われました。

平成27年度第4回幹事会の様子

平成27年度第3回幹事会を開催

平成27年12月21日(月曜日)、京都府庁内の会議室において、北方領土返還要求京都府民会議平成27年度第3回幹事会を開催しました。
会議では、平成28年2月6日(土曜日)に開催する第34回府民大会について協議したほか、各種事業への参加状況の報告を行いました。
また、今回は、平成27年9月25日(金曜日)から9月28日(月曜日)に、北方領土訪問交流事業として、択捉島を訪問した京都府立鳥羽高校の田中先生から択捉島の現状報告がありました。
報告では、舗装された道路や港湾の整備、新たな学校建設などインフラ工事が進む一方、地元の教師の給与は月2~3万円と低く、副業で水産加工場で働いている人がいるということ。ホームビジットやダンスを通じた日本とロシアの学生交流など、双方の友好を深め合うことができたが、墓石が倒れたままの日本人墓地の荒れ果てた状態を目の当たりにし、70年もの月日が過ぎたことを改めて認識したと感想を踏まえながら説明がありました。
報告を受け、一刻も早い解決に向け、粘り強い返還要求運動を続けていかなければならないと改めて感じました。

平成27年度第3回幹事会の様子

平成27年度第3回幹事会の様子

平成27年度第2回幹事会を開催

平成27年7月15日(水曜日)、京都府庁1号館会議室において、北方領土返還要求京都府民会議平成27年度第2回幹事会を開催しました。
会議では新規役員の就任及び会への新規加入や、近畿ブロック連絡協議会総会への参加に係る報告のほか、9月8日(火曜日)にシルクホールにおいて開催する特別講演会等に関する協議を行いました。

平成27年度第1回幹事会を開催

平成27年度第1回幹事会の様子

平成27年5月26日(火曜日)、京都府1号館会議室において、北方領土返還要求京都府民会議平成27年度第1回幹事会を開催しました。
植田会長から、「国後島、択捉島を訪問した経験があり、その時の元島民の「早く帰りたい」という声を鮮明に覚えている。一日も早く実現できるように、運動を盛り上げていきましょう」とあいさつがありました。
その他、会議では、平成27年度の府民会議事業計画や、北方領土問題対策協会都道府県推進委員全国会議への参加に係る報告のほか、各種事業等に関する協議を行いました。

平成26年度

平成26年度第4回幹事会を開催

平成26年度第4回幹事会の様子

平成27年2月7日(土曜日)、ルビノ京都堀川において、北方領土返還要求京都府民会議平成26年度第4回幹事会を開催しました。
会議では、北方領土返還運動全国強調月間の取り組みや、第9回「北方領土と私たち」作文コンクール審査結果、全国スピーチコンテスト出場等の報告を行いました。
また、今年は戦後70年を迎え、間もなく府民会議発足35周年を迎えるにあたり意見交換をしました。

平成26年度第3回幹事会を開催

平成26年度第3回幹事会の様子

平成27年1月8日(木曜日)、京都府庁1号館会議室において、北方領土返還要求京都府民会議平成26年度第3回幹事会を開催しました。
会議では各種事業への参加状況の報告のほか、「北方領土の日」関連事業の実施、2月7日(土曜日)に開催する第33回府民大会について協議しました。
 

平成26年度第2回幹事会を開催

平成26年9月3日(水曜日)、京都府庁1号館会議室において、北方領土返還要求京都府民会議平成26年度第2回幹事会を開催しました。
会議では各種事業への参加状況の報告のほか、11月1日(土曜日)に京都舞鶴港において実施する「北方四島交流等使用船舶『えとぴりか』巡回研修」について協議しました。

平成26年度第1回幹事会を開催

平成26年6月2日(月曜日)、京都府自治会館役員会議室において、北方領土返還要求京都府民会議平成26年度第1回幹事会を開催しました。
会議では平成26年度の府民会議事業計画や、近畿ブロック連絡協議会総会への参加に係る報告のほか、各種事業に関する協議を行いました。

平成25年度

平成25年度第3回幹事会を開催

平成25年12月25日(水曜日)、京都府自治会館役員会議室において、北方領土返還要求京都府民会議平成25年度3回幹事会を開催しました。
会議では、各種事業への参加状況の報告や「北方領土の日」関連事業の実施について協議しました。

平成25年度第2回幹事会を開催

平成25年度第2回幹事会の様子

平成25年7月2日(火曜日)、京都府自治会館役員会議室において、北方領土返還要求京都府民会議平成25年度第2回幹事会を開催しました。
会議では、近畿ブロック連絡協議会事業の進捗状況の報告や8月の全国強調月間における広報啓発の取り組みについて協議しました。

平成25年度第1回幹事会を開催

平成25年5月9日(木曜日)、京都府自治会館4階自治会館ホールにおいて、北方領土返還要求京都府民会議平成25年度第1回幹事会を開催しました。
会議では、平成25年度の府民会議事業計画や、今年度幹事を務める近畿ブロック連絡協議会事業の計画等を協議しました。

平成24年度

平成24年度第2回幹事会を開催

平成24年度第2回幹事会の様子

平成24年12月27日(木曜日)、京都府西別館301階会議室において、北方領土返還要求京都府民会議平成24年度第2回幹事会を開催しました。
会議ではこれまでに実施した四島訪問交流事業等の報告や、2月に予定している平成24年度「北方領土の日」関連事業、北方領土返還要求第31回京都府民大会の開催等について協議を行いました。
また、京都府北方領土教育者会議から、第7回「北方領土と私たち」作文コンクールの取組状況等について報告がありました。

平成24年度第1回幹事会を開催

平成24年度第1回幹事会の様子

平成24年6月11日(月曜日)、京都府西別館301階会議室において、北方領土返還要求京都府民会議平成24年度第1回幹事会を開催しました。
会議では平成24年度の事業計画や、近畿ブロック連絡協議会総会への参加に係る報告のほか、各種事業に関する協議を行いました。