ホーム > 暮らし・環境 > 食生活・消費生活 > きょうと食育情報 > きょうと食育ネットワーク

ここから本文です。

きょうと食育ネットワーク

きょうと食育ネットワークマスコット・標語へのリンク

府内において食育に取り組む様々な関係者が集い、それぞれの特性を活かしながら、協働し、府民運動として食育を推進するため、平成19年6月6日に「きょうと食育ネットワーク」が結成されました。
このホームページでは、ネットワークにかかわる情報をお届けします。

きょうと食育ネットワーク

おしらせ【随時更新】

  • 今回のきょうと食育ネットワーク情報はありません。

 

過去のお知らせ一覧へ

きょうと食育ネットワークについて

きょうと食育ネットワーク規約

参加団体一覧

事業計画

役員会・幹事会

総会

 

きょうと食育事例集

京都府内における食育活動の実践事例を紹介します。

きょうと食育事例集へのリンク

画像をクリックすると、リンク先のページに移動します。

 

きょうと食育・安心・安全メールマガジン

このメールマガジンは、食育に興味がある皆様や実践しておられる皆様に向けて、食育に関わるいろいろな情報を発信していきたいと思います。(無料)【隔週金曜発行】

きょうと食育・安心・安全メールマガジンへのリンク
画像をクリックすると、リンク先のページに移動します

きょうと食育メールマガジンチラシ(PDF:262KB)

 

マスコット・標語

きょうと食育ネットワークマスコット・標語へのリンク

「きょうと食育強化月間」は11月です。
きょうと食育ネットワーク会員団体等が、食育の取組を積極的に展開する期間として、統一テーマを定めた「きょうと食育強化月間」を設定しています。

統一テーマ:「朝ごはんを食べよう!」

 

きょうと地産地消・食育応援レシピ

きょうと食育ネットワークでは、京都育ちの野菜の消費拡大と「京の食」を次世代に伝承する取組の一環として、スーパーマーケットの店頭等で活用いただける「店頭POP」と食育ネットワーク会員自慢の旬の野菜のおいしい食べ方を紹介する「料理レシピ」を作成しています。

きょうと食育支援活動

京都府内における食育の活動を、より円滑かつ効果的に進めていくために、ネットワーク会員およびその構成団体、所属員等による講師の派遣や体験学習の受入れなどの情報を幅広く情報提供します。

「きょうとの食育」サポート企業

体験学習や見学の受け入れ、講師の派遣、物資の提供、施設の貸出など、京都府内における食育活動を推進するために、きょうと食育ネットワーク会員団体や、市町村、府、学校など公的機関、地域の活動グループ等が行う食育活動を積極的に支援・協力する企業を『「きょうとの食育」サポート企業』とし登録しています。

 

きょうと食育強化月間

きょうと食育ネットワーク会員団体等が、食育の取組を積極的に展開する期間として、「きょうと食育強化月間」を設定しています。

 

「朝ごはんを食べよう!」特集ページ

 

「見直してみよう!あなたの食生活」特集ページ

 

家族団らん食事の日

食育の日「毎月19日」や毎週水曜日など家族のライフスタイルにあわせて、家族みんなで食事をする日をつくりましょう。


 

事務局

きょうと食育ネットワーク事務局(京都府農林水産部食の安心・安全推進課内)
〒602-8570
京都府京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町
電話075-414-5652
ファックス075-414-4982
E-mailshokuanzen@pref.kyoto.lg.jp

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

農林水産部食の安心・安全推進課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

電話番号:075-414-5652

ファックス:075-414-4982

shokuanzen@pref.kyoto.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?