ここから本文です。

きょうと食育ネットワーク

きょうと食育ネットワークバナー

府内において食育に取り組む様々な関係者が集い、それぞれの特性を生かしながら、協働し、府民運動として食育を推進するため、平成19年6月6日に「きょうと食育ネットワーク」が結成されました。
このホームページでは、ネットワークにかかわる情報をお届けします。

おしらせ【随時更新】

きょうと食育ネットワークについて

きょうと食育ネットワークとは

きょうと食育ネットワークチラシ(PDF:675KB)

きょうと食育ネットワーク規約

きょうと食育ネットワーク規約(PDF:169KB)

会員団体一覧

きょうと食育ネットワーク会員団体一覧(PDF:103KB)

事業計画

令和5年度事業計画(PDF:100KB)

役員会・幹事会

きょうと食育ネットワークの取組

総会

令和5年度総会、情報交換会(令和5年7月5日)

過去の総会一覧へ

普及・啓発

きょうと食育強化月間(11月)

きょうと食育ネットワーク会員団体等が、食育の取組を積極的に展開する期間として、「きょうと食育強化月間」を設定しています。

「朝ごはんを食べよう!」特集ページ

「見直してみよう!あなたの食生活」特集ページ

食育シンポジウム・“できる”から始まる楽しい食育

京都府内の食育の取組が進み、また府民一人ひとりが食育を実践できるよう、食育に関する知識や取組事例を広く知らせるため、「京都府」、「大阪ガスネットワーク株式会社」、「きょうと食育ネットワーク」の主催で開催しています。

京都府食のみらい宣言・実践活動コンクール

府民の皆様の間で食育の輪を広げていくため、自らが食に関する目標を宣言し、自発的に食育活動を実践し、発信する取組として、「自分自身の食に関する目標(食のみらい宣言)」と「その目標達成に向けた実践活動」を募集し、表彰する「京都府食のみらい宣言・実践活動コンクール」を実施しています。

「きょうとの食育」サポート企業

体験学習や見学の受け入れ、講師の派遣、物資の提供、施設の貸出など、京都府内における食育活動を推進するために、きょうと食育ネットワーク会員団体や、市町村、府、学校など公的機関、地域の活動グループ等が行う食育活動を積極的に支援・協力する企業を『「きょうとの食育」サポート企業』とし登録しています。

「きょうとの食育」サポート企業と連携した取組

マスコット・標語

きょうと食育ネットワークマスコット・標語リンク

11月は「きょうと食育強化月間」です。
きょうと食育ネットワーク会員団体等が、食育の取組を積極的に展開する期間として、統一テーマを定めた「きょうと食育強化月間」を設定しています。

統一テーマ:「朝ごはんを食べよう!」

きょうと地産地消・食育応援レシピ

きょうと食育ネットワークでは、京都育ちの野菜の消費拡大と「京の食」を次世代に伝承する取組の一環として、スーパーマーケットの店頭等で活用いただける「店頭POP」と食育ネットワーク会員自慢の旬の野菜のおいしい食べ方を紹介する「料理レシピ」を作成しています。

情報の収集及び情報提供

きょうと食育事例集

府民の皆さまそれぞれの取組の参考にしていただくため、京都府内における食育活動の実践事例を取りまとめ、紹介しています。

きょうと食育事例集へのリンク

画像をクリックすると、リンク先のページに移動します。

京都府食の安全・食育情報SNS

きょうと食育ネットワークに関する情報をはじめ、食にまつわるイベント・講習会、食のまめ知識など食の安全・食育に関する様々な情報を発信しています。

食の安全・食育情報SNSへのリンク
画像をクリックすると、リンク先のページに移動します

きょうと食の安全・食育情報SNSちらし(PDF:117KB)

きょうと食育プラットフォーム

メーリングリストやFacebookページで食育に関わる多様な個人・団体が自由な情報提供や意見交換を行い、食育を府民運動化するきっかけ作りの場を設けています。

食育支援活動の登録・提供、食育事例の紹介及び取組の拡大

きょうと食育支援活動

京都府内における食育の活動を、より円滑かつ効果的に進めていくために、ネットワーク会員およびその構成団体、所属員等による講師の派遣や体験学習の受入れなどの情報を幅広く情報提供します。

事務局

きょうと食育ネットワーク事務局(京都府農林水産部農政課内)
〒602-8570
京都府京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町
電話075-414-5654
ファックス075-432-6866
E-mail:nosei@pref.kyoto.lg.jp

お問い合わせ

農林水産部農政課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-432-6866

nosei@pref.kyoto.lg.jp