ここから本文です。

京都府薬事支援センター

京都府薬事支援センターHPへようこそ!

京都府では、令和2年4月に、京都市伏見区にあります、京都府保健環境研究所内に京都府薬事支援センターを立ち上げました。
なお、京都府薬事支援センターは、京都府健康福祉部薬務課の組織となっております。
令和2年4月から、京都府では、薬務課の業務として新たに「薬事支援に関すること」を追加しております。

【京都府薬事支援センターとは?】

京都府薬事支援センターは、医薬品、医薬部外品、化粧品、医療機器、再生医療等製品等の研究開発から実用化に至るまでの薬事規制関連の切れ目のない寄り添い型支援を行うために、各種取り組みを行うべく立ち上げました。

そのため、現在、医薬品等の製造・製造販売業者の方はさることながら、許可取得を考えている方や、将来、医薬品等を実用化したいとして研究開発等を試みようとしているベンチャー企業や中小企業、大学等の方への支援も行います。

【相談・支援について】

【資料室(法令・通知等の御紹介)】

今後とも、ホームページや以下のSNSで随時最新情報を発信していきます。

お知らせ

【病院・衛生検査所対象】
令和2年度病原体等の運搬技術講習会(申込みサイトへのリンク)(令和2年12月22日開催)

その他

京都府薬事支援センターでは取組みを検討するために、ご意見を募集しています。

ご協力いただける方は、次のアンケート用紙をご記入の上、FAXまたはメールにて送信をお願いします。

京都府薬事支援アンケート調査回答様式記載例はこちら

お問い合わせ

京都府薬事支援センター

住所:京都市伏見区村上町395
電話番号:075-621-4162
FAX:075-612-4169
Email:yakuji-sien@pref.kyoto.lg.jp

※通常の許認可等のお問い合わせは、京都府庁薬務課までお願いいたします。