ここから本文です。

認知症にやさしい異業種連携協議会

高齢者や認知症の方に身近なモノやサービスを提供する企業が異業種連携により、認知症にやさしいモノやサービスを検討し、実践します。

参画企業

参画企業一覧(PDF:126KB)

認知症にやさしい異業種連携共同宣言

認知症にやさしい異業種連携協議会では、認知症になっても個人の意思が尊重され、安心して暮らし続けられる社会を実現するため、企業として取り組むべき行動についてとりまとめた「認知症にやさしい異業種連携共同宣言」を策定しました。

認知症にやさしい異業種連携協議会参画企業による宣言の実践について

共同宣言の賛同企業を募集します!

共同宣言の趣旨に賛同し、一緒に宣言に基づく実践を目指していただける企業を募集します。

募集要項はこちらからご覧下さい

新着情報

令和5年11月1日「認知症高齢者等の見守り・SOSネットワーク」における連携推進に向けて府内市町村との合同研修会(基礎編第2回)を開催しました。

令和5年9月20日企業と介護サービス等事業ととの連携について考える勉強会を開催しました。

令和5年8月30日「認知症の人にやさしい対応のためのガイド」勉強会(基礎編第1回)を開催しました。

令和5年3月10日令和4年度認知症にやさしい異業種連携協議会取組報告会を開催しました。

令和5年1月19日研修「MCIって何だろう」を開催しました。

令和4年11月9日IT活用による認知症検知のサービス開発に関する勉強会を開催しました。

令和4年10月27日「『早期発見・早期診断・早期対応』における連携推進に向けて」を開催しました。

令和4年7月21日研修「地域の高齢化に対応するコンビニの活動から学ぶ」を開催しました。

令和4年7月11日令和4年3月に京都市京セラ美術館で開催した若年性認知症当事者下坂厚さんの写真展「記憶とつなぐある写真家の物語」の展示作品がデジタルカタログでご覧になれます。

令和4年7月2日認知症世界の歩き方カレッジin京都を開催しました。

令和4年6月27日高齢者や認知症の方の買い物をサポートするキャッシュレスサービスKAERUの説明会と意見交換会を開催しました。

令和4年6月22日認知症にやさしい異業種連携協議会参画企業による認知症にやさしい異業種連携共同宣言の実践の取組を更新しました。

令和4年4月21日「認知症バリアフリー宣言」勉強会を開催しました。

会議の開催状況

令和5年度

<協議会>

【基礎編】

【アドバンス編】

令和4年度

<協議会>

【基礎編】

 

【アドバンス編】

<特別編>


<活動報告・シンポジウム>

令和3年度

<協議会>

【アドバンス編】

 

【基礎編】

 

<活動報告・シンポジウム>

 

<特別編>

令和2年度

<協議会>

<活動報告・シンポジウム等>

<特別編>※協議会参画企業との共催によるセミナー・イベントです。

令和元年度

平成30年度

お問い合わせ

健康福祉部高齢者支援課地域包括ケア推進係
〒604-8418
京都市中京区西ノ京東栂尾町6京都府医師会館703
TEL:075-822-3562
FAX:075-822-3574
houkatu5@pref.kyoto.lg.jp