本文へ

文字の大きさ : 大きくする | 元に戻す

文字の大きさを変更する機能は、スタイルシートが無効なため使用できません。


統計ワンポイント出前講座

京都府企画統計課では、統計データやグラフを紹介し、児童生徒の皆さんに統計に親しんでいただくため、平成24年度から「統計ワンポイント出前講座」を実施しています。  過去の開催の様子はこちらからご覧いただけます。
 → 令和4年度 令和3年度 令和2年度 令和元年度 平成30年度 平成29年度 平成28年度 平成27年度 平成26年度 平成25年度 平成24年度

対象、時間

小中学生 30〜50分程度(応相談)

内容(例)

 以下は一例です。内容は、ご要望に応じ作り上げていきたいと考えています。

統計データを活用した問題解決の方法「PPDACサイクル」とは?

 課題を設定して計画を立て、データを収集・分析して結論へ!
  その流れを学びましょう。

グラフの種類や特性に気を付けよう

 伝えたい目的に応じて、適切なグラフを使うことにより、説明力はぐっと高まります。
  どんな時にどのグラフを使うのか、一緒に考えてみましょう。

データの特徴や傾向をとらえよう

 中心的な傾向(平均値・中央値・最頻値)を見ることでデータを分析することができます。
  それぞれの違いを学び、グラフに書き込んでみましょう。

統計データを検索してみよう

 総務省統計局「キッズすたっと」による統計データ検索にチャレンジしてみましょう。

ナイチンゲールと統計

 看護師であり統計学者でもあったナイチンゲール。傷病兵の死亡率を劇的に引き下げたナイチンゲールの功績とは?

京都府統計グラフコンクール入賞作品の展示

 過去の入賞作品を実際に見てみましょう。府内のお友達は、どんなテーマを調べて、どんなグラフにまとめているのかな?

統計グラフコンクールに応募しよう

 タイトルの作り方、資料の選び方、効果的なレイアウトなど、作品づくりのヒントを学びましょう。



「統計ワンポイント出前講座」のちらし

 

「統計ワンポイント出前講座」のちらしはこちらからご覧ください。(pdfファイル499KB)

こどもこども2


京都府総合政策環境部企画統計課情報分析係
電話:075-414-4487
ファクシミリ:075-414-4482
メール:[email protected]

ページの先頭に戻る