ホーム > 産業・しごと > 労働 > 働く人に役立つ情報

ここから本文です。

働く人に役立つ情報

このホームページでは、「中小企業の労働環境の整備」(中小企業労働相談事業等)、「勤労者福祉の充実支援」(勤労者福祉会館管理運営事業、労働者福祉対策資金貸付金等)、「仕事と家庭の両立支援」などの情報を提供しています。
「就職関連情報」は「京都ジョブパーク」 (総合就業支援室)
「職業能力開発」は「京都の能力開発」で紹介しています。

新着情報

最近の制度改正情報

「京都府若者の就職等の支援に関する条例」

京都府では、京都の未来を担う若者の成長をオール京都で実現するため、「京都府若者の就職等の支援に関する条例」を制定しました。(平成27年7月28日施行)

就職支援事業に関する計画の認定申請の受付

京都府では、若者の就職支援に取り組むNPO等を支援するため、基礎的就職支援事業や実践的就職支援事業を行っているNPO等の作成する事業計画の認定を行っています。

現在、就職支援事業に関する計画の認定申請を受け付けていますので、積極的なご応募をお待ちしています。

「京都わかもの自立応援企業」認証申請の受付

京都府では、京都府若者の就職等の支援に関する条例に基づき、若者の雇用に積極的に取り組んでいる企業を、「京都わかもの自立応援企業」として認証する制度を創設しました。この制度は、若者の雇用に積極的に取り組んでいる企業が、社会に評価される仕組みをつくるとともに、若者の職場定着等の促進を図ることを目的としています。

現在、「京都わかもの自立応援企業」認証申請を受け付けていますので、積極的なご応募をお待ちしています。

労働相談

無料労働相談窓口

解雇・賃金・労働条件など様々な労働問題の相談に応じます。

長時間労働が続いている方、家族の働き過ぎが心配な方の相談も受け付けます。
アルバイトやパートの方もお気軽に御相談ください。

「若者等労働ホットライン」(夜間相談)を月曜日から金曜日(祝日・年末梨除く)に実施しています。
京都中小企業労働相談所の労働相談フリーダイヤル0120-786-604をご利用ください。

労働関係法、制度改正等の紹介

『学ぼう!働く上で知っておくべきワークルール』のリーフレット(PDF:866KB)

アルバイトも含め働くときに必要になる労働に関する基本的な知識をコンパクトにまとめています。

※A3用紙に両面印刷の上、折りたたむとコンパクトに携帯していただけます。

知っておきたい労働法のポイント

働くにあたって知っておきたい労働条件や就業規則、法定労働時間、年次有給休暇、解雇等をコンパクトにまとめて解説しています。

働くときに知っておきたいこと(京都府労働委員会)

労働トラブルになりやすく、あっせんで取り扱うことの多い事項や社会保障制度について取り上げています。

もっと詳しい労働関係法、制度改正等の紹介

労働関係の法令について、改正情報や、各法律の紹介をしています。

労働法令周知・啓発ガイド

労働時間の改善職場における健康管理の推進パートタイム労働の改善に向けて取り組んでいただくための制度やポイントをまとめています。

勤労者向け融資制度

制度の説明

勤労者の生活の安定と福祉の向上を図るため、近畿労働金庫と提携し、京都府内に勤務又は居住されている方々を対象に、低金利の融資を行っています。

仕事と子育ての両立支援

ファミリー・サポート・センター

子どもを「預けたい人」と「預かる人」のネットワークをつくり、地域で子育てについて助け合う会員組織です。

ワーク・ライフ・バランス

「京都モデル」ワーク・ライフ・バランス推進企業認証制度(男女共同参画課)

京都府では、中小企業のみなさんに、ワーク・ライフ・バランス(仕事と生活の調和)に取り組んでいただくため、「京都モデル」ワーク・ライフ・バランス推進企業認証制度を設け、取組企業の支援やPRを行っています。

※仕事と子育ての両立支援を対象とした「京都モデル」子育て応援中小企業認証制度を拡充

勤労者福祉施設での取組

京都テルサ(京都府民総合交流プラザ)

京都テルサ(京都市南区)では、地域力再生の拠点を目指し、様々な事業を展開しています。

勤労者福祉会館

府内に5箇所ある勤労者福祉会館では、勤労者の余暇活動の充実と健康の増進を図るため文化・スポーツ事業を実施しています。

労働講座

中小企業管理・監督者セミナー

京都府では、中小企業の管理監督者の立場におられる方、人事労務担当者などを対象に雇用・労働問題や職場のメンタルヘルスに関するセミナーを行っています。開催内容は決定次第ホームページ等で広報するほか、チラシを府内広域振興局や府税事務所で配布します。事前にお問い合わせいただければ、セミナー参加者募集時に案内状を送付します。

京都勤労者学園(外部リンク)

勤労者教育のため、労働学校や労働講座を開講しています。

京都微助っ人研究会

企業が直面する人事・労務に関する課題やテーマについて、会員の皆さんと課題解決に向けて取り組んでいます。なお、当会の目的にご賛同いただける個人、法人、団体等であればどなたでも入会いただけます。

その他の労働講座

府内のNPO法人等が実施している労働講座について随時紹介します。

企業の就労環境改善と定着支援

就労環境改善・職場定着推進事業

企業の就労環境の改善と労働法令の遵守を促進し、若者等の企業への定着を図るため、京都府社会保険労務士会と連携し、社会保険労務士の企業への派遣や講習会を実施しています。 

労働情報誌

『京都の労働』

府内の労働関係トレンド情報をご覧ください。

関連情報

最近の雇用失業情勢

過去1年の完全失業率と有効求人倍率です。

府内の有効求人倍率の状況

過去1年の京都府内のハローワークごとの数値です。

京都府雇用創出・就業支援計画

「第4次京都府雇用創出・就業支援計画」について掲載しています。

京都労働経済活力会議

京都府、連合京都、京都経営者協会の代表者によるトップ会談「京都労働経済活力会議(京都雇用創出活力会議)」の開催概要を掲載しています。

実態調査結果

京都府内の労働関係機関

京都府内の労働機関を掲載しています。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

商工労働観光部労働・雇用政策課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

電話番号:075-414-5085

ファックス:075-414-5092

rodo-koyo@pref.kyoto.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?