閉じる

ここから本文です。

トップページ > 安全な暮らし > 防犯対策(防犯ニュース、防犯メール登録) > ひったくりにご注意!~犯人は、あなたの隙を狙っています!~

ひったくりにご注意!~犯人は、あなたの隙を狙っています!~

 

くりカバ日記

被害に遭わないために!

自転車の前カゴには、「ひったくり防止カバー」などをつけましょう!

ひったくり犯人に自転車の前カゴに入れていたカバンを盗られそうになった場合でも、ひったくり防止カバーを装着していたことで、犯人が犯行を諦めたり、被害に遭わずに済んだ事例が数多くあります。
自転車の前カゴには、必ずひったくり防止カバーなどをつけて、ひったくり被害を防ぎましょう。

カバンをたすき掛けにして持ちましょう!

犯人から狙われないためにも、カバンをたすき掛けにして持ちましょう。
またハンドバッグなどは、道路の反対側(建物側)に持ちましょう。

「ながらスマホ」などはやめましょう!

歩きながらスマートフォン(携帯電話)を使用したり、イヤホンをつけて音楽を聴くと、周囲への注意力が低下します。
ひったくり被害のほか、事件・事故に遭わないためにも、「ながらスマホ」はやめましょう。

もし被害に遭ってしまったら・・

  • 無理に追いかけず、犯人の服の色、バイクのナンバーや逃走方向などの犯人の情報をできるだけ覚えてください。
  • 被害に遭ったり、ひったくりを目撃したときは、その場からすぐに110番通報してください。

お問い合わせ

京都府警察本部生活安全企画課犯罪抑止対策係

京都市上京区下長者町通新町西入藪之内町85番地3