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くらしのメールマガジン「くらしの安心ネット・いろいろ情報便」令和2年度

3月26日第685号

  1. 火災保険や地震保険を使って修理の勧誘を受けた時の確認ポイントについて
    ~消費者庁からの注意喚起~
  2. 有名企業の公式サイトだと思ったら模倣サイトだった
    ~国民生活センター・見守り新鮮情報第389号より~
  3. 危険!食品による窒息事故
    ~国民生活センター・子どもサポート情報第168号より~

3月19日第684号

  1. 契約内容をよく確認! 定期購入トラブルに注意
    ~国民生活センター・子どもサポート情報第166号より~
  2. 店舗での買い物は、クーリング・オフできません
    ~国民生活センター・見守り新鮮情報第387号より~
  3. 偽警告表示 プリペイド型電子マネーで支払わせる手口に注意
    ~国民生活センター・見守り新鮮情報第388号より~

3月5日第683号

  1. 親のカードでオンラインゲームに高額課金!
    ~国民生活センター・子どもサポート情報第167号より~
  2. 不正利用かも!? 利用明細は必ず確認
    ~国民生活センター・見守り新鮮情報第386号より~
  3. 【再告知】LINE消費生活相談の受付を試行しています
    ~京都府消費生活安全センターからのお知らせ~

2月19日第682号

  1. 「新型コロナワクチン詐欺 消費者ホットライン」をご利用ください
    ~国民生活センターからのお知らせ~
  2. 京都府消費生活審議会委員を募集します
    ~京都府消費生活安全センターからのお知らせ~
  3. 使い捨てプラを減らそう 学習&報告会
    -レジ袋有料化の課題とさらなる削減への提案-
    ~NPO法人コンシューマーズ京都からのお知らせ~

2月5日第681号

  1. 新型コロナワクチンに便乗した詐欺にご注意ください!
    ~消費者庁からの注意喚起~
  2. 薬の包装シートの誤飲に注意
    ~国民生活センター・見守り新鮮情報第385号より~
  3. 眼鏡型の拡大鏡による見え方
    -視力・老眼等を矯正できるものではありません-
    ~国民生活センターからのお知らせ~

1月29日第680号

  1. LINE消費生活相談の試行を開始しました
    ~京都府消費生活安全センターからのお知らせ~
  2. 【再告知】「京都府くらしのヤングリーダー養成研修」(オンライン)
    ~京都府消費生活安全センターからのお知らせ~
  3. 国民生活センターをかたる電話等にご注意ください!
    ~国民生活センターからの注意喚起~

1月15日第679号

  1. ストーブやヒーターでのやけどに注意!
    ~国民生活センター・子どもサポート情報第165号より~
  2. きょうと食の安心・安全フォーラム~信頼が支える京の食~開催
    ~きょうと食の安心・安全フォーラム実行委員会からのお知らせ~
  3. 2020年度 金融教育フェスタについて
    ~金融広報中央委員会からのお知らせ~

1月8日第678号

  1. 新型コロナウイルスに便乗した悪質商法にご注意!(速報第8弾)
    -「コロナで困っている」等と言い、嘘や強引な勧誘で魚介類を購入させる手口に気をつけて-
    ~国民生活センターからの注意喚起~
  2. 除雪・排雪サービスのトラブルに注意
    ~国民生活センター・見守り新鮮情報第381号より~
  3. 「子どもの事故防止合同研修会」の開催
    ~関西広域連合・消費者庁からのお知らせ~

12月18日第677号

  1. 「京都府くらしのヤングリーダー養成研修」(オンライン)について
    ~京都府消費生活安全センターからのお知らせ~
  2. 長期保管のカセットボンベ ガス漏れに注意!
    ~国民生活センター・見守り新鮮情報第380号より~
  3. 死亡事故も! 餅による窒息に注意
    ~国民生活センター・見守り新鮮情報第382号より~

12月4日第676号

  1. 宅配便業者を装った「不在通知」の偽SMSに注意しましょう
    -URLにはアクセスしない、ID・パスワードを入力しない!-
    ~国民生活センターからの注意喚起~
  2. 意図せぬ手数料が!クレジットカードの初期設定がリボ払いだった
    ~国民生活センター・子どもサポート情報163号より~
  3. 京都くらしの安心・安全推進月間行事 第51回京都消費者大会
    「ウィズコロナの消費行動を考える~消費者市民社会とエシカル消費~」見逃し配信中!
    ~京都府消費生活安全センターからのお知らせ~

11月20日第675号

  1. 京都くらしの安心・安全推進月間行事 第51回京都消費者大会
    「ウィズコロナの消費行動を考える~消費者市民社会とエシカル消費~」
    ~京都府消費生活安全センターからのお知らせ~
  2. 緊急な水のトラブルに慌てないで!
    水漏れは、止水栓を閉めれば一旦止まります!
    ~京都府消費生活安全センターからの注意喚起~
  3. 電話で断ったのに、代引配達でカニを送りつけられた
    ~国民生活センター・身近な消費者トラブルQ&Aより~

11月6日第674号

  1. 「特殊詐欺等被害ゼロ・ミッション in 相楽」パネル展を開催しています!
    ~京都府消費生活安全センターからのお知らせ~
  2. 食品の安全について考えてみませんか。
    「消費者の皆さまとのWeb意見交換会」を開催します!
    ~農林水産省近畿農政局からのお知らせ~
  3. 「エシカル消費特設サイト」開設のお知らせ
    ~消費者庁からのお知らせ~

10月9日第672号

  1. 「保険金を使って自己負担なく住宅修理ができる」と勧誘されてもすぐに契約しないようにしましょう!
    -勧誘・契約が増える秋台風シーズンは特に注意してください-
    ~国民生活センターからの注意喚起~
  2. 格安をうたう家具や家電品等の模倣サイトにご注意!
    -注文した商品が届かない!いったいどこと契約したの!?-
    ~国民生活センターからの注意喚起~
  3. 消費者力パワーアップセミナー2020(第1期)
    -消費者力の向上を目指して-
    ~京都市消費生活総合センターからのお知らせ~

10月2日第671号

  1. 「エシカルクイズラリー」の開催について
    ~京都府消費生活安全センターからのお知らせ~
  2. 「京都府くらしのヤングリーダー養成研修」(オンライン)について
    ~京都府消費生活安全センターからのお知らせ~
  3. 「令和2年度全国消費者フォーラムの開催」及び「消費者問題にかかわる実践活動・調査研究の発表者募集」について
    ~国民生活センターからのお知らせ~

9月18日第670号

  1. 資金移動業者の決済サービスを通じた銀行口座からの不正出金に関する対応について
    ~金融庁からのお知らせ~
  2. 「新しい"消費"生活様式」の影響で相談増加!?
    インターネット通販のトラブルにあらためて注意!
    ~国民生活センターからの注意喚起~
  3. 骨折も!バスでの転倒事故に注意
    ~国民生活センター・見守り新鮮情報第374号より~

8月28日第668号

  1. マイナンバー制度に便乗した不審な電話等にご注意ください!
    ~国民生活センターからの注意喚起~
  2. 自動車用緊急脱出ハンマーによるガラスの破砕-万が一の水没事故に備えましょう-
    ~国民生活センターからのお知らせ~
  3. マッチングアプリで知り合った女性にダイヤモンドを購入させられた。もしかして、デート商法!?
    ~国民生活センター・身近な消費者トラブルQ&Aより~

8月14日第667号

  1. 「京都府くらしのヤングリーダー養成研修」(オンライン)について
    ~京都府消費生活安全センターからのお知らせ~
  2. 注文していないのに海外から植物の種子が送られてきたという相談が寄せられています
    ~国民生活センターからのお知らせ~
  3. 道路や坂道では乗らない!ペダルなし二輪遊具の事故に注意
    ~国民生活センター・子どもサポート情報第159号より~

7月31日第666号

  1. 「くらしに役立つ消費者トラブル対策講座~弁護士さんに聞いてみよう~」
    配信開始
    ~京都府消費生活安全センターからのお知らせ~
  2. 電力・ガスの契約内容をよく確認しましょう
    ~国民生活センターからのお知らせ~
  3. オンラインイベント「食育シンポジウム」の開催について
    ~京都府農林水産部農政課からのお知らせ~

7月17日第665号

  1. 新型コロナウイルスに便乗した悪質商法にご注意!(速報第7弾)
    -受給資格がない人に持続化給付金の不正受給を持ちかける手口に気をつけて!-
    ~国民生活センターからの注意喚起~
  2. 消毒や除菌効果をうたう商品は、目的に合ったものを、正しく選びましょう。
    ~消費者庁からのお知らせ~
  3. 死亡事故になることも! ブラインド等のひもに注意
    ~国民生活センター・子どもサポート情報第158号より~

7月10日第664号

  1. ご用心 災害に便乗した悪質商法
    ~国民生活センターからの注意喚起~
  2. 「保険金の手続きをサポートする」と勧誘する住宅修理に注意
    ~国民生活センター・見守り新鮮情報第322号より~
    (平成30年11月再掲)
  3. 熱中症 室内でも水分補給はこまめに
    ~国民生活センター・見守り新鮮情報第367号より~

7月3日第663号

  1. マイナポイントに乗じた詐欺にご注意ください!
    ~総務省・消費者庁からの注意喚起~
  2. 新型コロナウイルス給付金・助成金に関連した相談事例
    ~国民生活センターからの注意喚起~
  3. 一言メッセージ動画・SNS投稿キャンペーンについて
    ~消費者庁からのお知らせ~

6月19日第662号

  1. 新型コロナウイルス給付金・助成金に関連した相談事例
    ~国民生活センターからの注意喚起~
  2. 大けがも! ジャンプ式折りたたみ傘の事故に注意
    ~国民生活センター・見守り新鮮情報365号より~
  3. 格安スマホ 今までの携帯電話会社との違いを確認して
    ~国民生活センター・見守り新鮮情報第366号より~

5月22日第660号

  1. 除菌や消毒をうたった商品について正しく知っていますか?
    -新型コロナウイルスに関連して-
    ~国民生活センターからの注意喚起~
  2. 消費者月間「豊かな未来へ~もったいないから始めよう!~」
    ~京都府消費生活安全センターからのお知らせ~
  3. 新型コロナウイルス感染症関連啓発動画
    「ちょっと待って!それ、給付金を装った詐欺かも」
    ~京都府消費生活安全センターからのお知らせ~

5月15日第659号

  1. 「新型コロナウイルス給付金関連消費者ホットライン」の受付状況
    -通帳やマイナンバーなどは、絶対に教えない!渡さない!-
    ~国民生活センターからの注意喚起~
  2. 慌てないで!トイレ修理で思わぬ高額請求
    ~国民生活センター・見守り新鮮情報第364号より~
  3. 新型コロナ関連啓発動画
    「ちょっと待って!それ、給付金を装った詐欺かも(ATM操作編)」
    ~京都府消費生活安全センターからのお知らせ~

4月24日第658号

  1. 新型コロナウイルス感染症関連
    ~国民生活センターからの注意喚起~
  2. 新型コロナウイルスに便乗した悪質商法にご注意!(速報第6弾)
    ~国民生活センターからの注意喚起~
  3. 新型コロナウイルスに便乗した
    身に覚えのない商品の送り付けにご注意ください
    ~消費者庁からの注意喚起~

4月10日第657号

  1. 新型コロナウイルス感染症関連
    ~国民生活センターからの注意喚起~
  2. 新型コロナウイルス感染症の拡大に対応する際に消費者として御注意いただきたいこと
    ~消費者庁からのお願い~
  3. 安易な気持ちで行かないで 着物の強引な勧誘に注意
    ~国民生活センター・見守り新鮮情報第362号より~

お問い合わせ

文化生活部消費生活安全センター

京都市南区東九条下殿田町70 京都テルサ西館2階

ファックス:075-671-0016

kyo-shohisen@pref.kyoto.lg.jp

電話(消費生活相談):075-671-0004【平日午前9時~午後4時】
電話(事務専用):075-671-0030
ファックス:075-671-0016
kyo-shohisen@pref.kyoto.lg.jp